神奈川県横浜市でトイレの配管詰まりを対応しました

2019/06/30 ブログ

神奈川県横浜市でトイレの配管詰まりを対応しました。

 

横浜市保土ヶ谷区の戸建て住宅の、トイレ詰まりでした。

 

【まずは確認のための圧力ポンプ】

 

【原因判明後の高圧洗浄作業】

 

【思い当たる詰まりの原因】

 

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?

 

豆知識「節水型のトイレにも注意」ってなに?

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【まずは確認のための圧力ポンプ】

 

最初はトイレの便器内で詰まっていると思ったため、圧力ポンプ(ローポンプ)を便器に充てて、引いてみましたが手ごたえが無かったため、外に出て排水桝を開けてみたところ、排水管が詰まっていました。

【原因判明後の高圧洗浄作業】

 

排水管が詰まっている場合は、高圧洗浄作業が必要です。その旨お客様へご説明致しました。

 

屋外の下水管内にトイレットペーパーが管を塞ぐほど大量に詰まっていました。

 

排水桝に弊社高圧洗浄機のホースを入れて、エンジンを開始。

 

しばらくすると、トイレットペーパーが流れ始めました。

 

しばらく洗浄を続けていると、ペーパーが抜け、その瞬間に溜まっていた下水が一気に流れ、詰まりは解消出来ました。

 

詰まりが抜けたら、あとは下水管内に残った汚物やペーパーを完全に除去する為に、管内をじっくり洗浄します。

 

排水桝からトイレの器具の真下まで管内を清掃して、もう何も出なくなった時点で作業は完了です。

【思い当たる詰まりの原因】

 

お客様曰く、どうも水に溶けにくいトイレットペーパーに変えたのが詰まった要因のようです。

 

トイレットペーパーをダブルでは無く、シングルで、且つ水に溶けやすいものに変えた方が良いことと、流す際の水量をもう少し流すことで対応するようにお願いして、完了としました。

 

弊社はガソリン式の強力な高圧洗浄機で対応致しますので、詰まり対応はお任せください。

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?

 

当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

 

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

 

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったりして、物理的に取り除きます。

 

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進します。

 

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

 

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

 

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。

豆知識「節水型のトイレにも注意」ってなに?

 

新しく発売される便器は、「節水型」のものが多くなっています。

 

水道代の節約になる事が大きなメリットですが、流したいものに対して水の量が十分でないと、排水管の途中で流れず止まってしまう場合があります。

 

また、排水勾配が緩い事も、流れず止まってしまう原因ともなります。

 

流れがゆっくりだと、前に流れずに排水管に残っているものに当たって、またそこで止まり、排水管が詰まってしまう原因になる場合がありますので、トイレの交換の時に水道屋に”排水勾配”を見てもらうのも一つかと思います。

【トイレ水漏れの箇所と対応】

タンク横の止水栓から水漏れ⇒止水栓の水栓上部もしくは止水栓の交換

 

給水管の水漏れ⇒給水管の交換

 

タンク下から水漏れ⇒タンクを取り外して密結パッキンの交換

 

便器と床の間から水漏れ⇒便器を取り外して、ガスケットの交換もしくはソケットの交換

 

ウォシュレットから水漏れ⇒ホースのナットから水漏れであればナットパッキンの交換、ウォシュレット内部から水漏れであればウォシュレットの交換

『トイレタンク内の修理』

 

フロートゴムの交換。

 

フロートゴムは既存品がサイフォン管(オーバーフロー管)の下部に引っかかっているので手で取り外します。

 

新品をサイフォン管(オーバーフロー管)に引っ掛けます。鎖をレバーハンドルに引っ掛けます。

 

その際にレバーを回してフロートゴムの上がり方を確認しながら鎖の長さを微調整します。

 

フロートゴムが閉じている状態で少したわんでいる状態が通常です。

 

 

ボールタップの交換。

 

ボールタップはナットでタンクに付いているので、ナットを反時計回りに回して外します。

 

取り付ける時は浮き球がタンクに当たらないように真っすぐにしてナットを時計回りに回して取り付けます。

 

浮き球がタンクの壁に当たり、上がりきらない状態になると水が出続けて止まらない現象が出てしまいます。

 

 

フレキ管の交換。

 

ボールタップを付ける時に品番が違うとタンクと止水栓までの距離が変わって、元々のステンレス管が合わなくなる時が多々あります。

 

その場合、フレキ管といって手で形を変えられる管を使って距離を合わせます。

 

ホームセンター等でも購入できますが、水道屋はフレキカッターとツバ出し機を使ってフレキ管をその場で作ります。

 

作成後、ボールタップと止水栓へ六角ナット(ゴムパッキン入り)で時計回りに締めて繋げます。

 

 

レバーハンドルの交換。

 

レバーハンドルの動きがスムーズでない時はここも交換します。

 

タンクの内側からナットで締めているので、緩めて外します。

 

新品を取り付けたらゴムフロートの鎖を入れます。鎖の位置を微調整して完了です。

豆知識「汚水桝(排水桝)VS 木の根っこ」ってなに?

 

コンクリート製の桝の困ったところは、木の根っこが入りやすいところです。

 

コンクリートの排水桝にヒビが入り、木の根っこが生えてきて障害物となり、トイレットペーパーが引っかかり溜まってしまうのです。

 

トイレの排水が流れる汚水桝(排水桝)は、汚水が木の根っこにとって格好の栄養分となるので、早いスピードで成長して、排水の流れを阻害します。

 

木の根はその場でとりますが、1年もすればまた伸びてきます。

 

その為、桝の交換の時には、塩ビ桝への交換を勧めています。

 

 

豆知識「一般的な高圧洗浄機」ってなに?

 

手作業では落ちにくい汚れを落とすのに便利な「高圧洗浄機」。ケルヒャーやリョービ、アイリスオーヤマなどのメーカーから、さまざまな製品が発売されています。

 

そこで今回は、高圧洗浄機のおすすめ製品を選び方とともにご紹介。洗車用と自宅用で用途に分けてピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。

 

高圧洗浄機の給水方法は、大きく「水道接続式」「タンク式」「自吸式」の3つに分けられます。

 

長時間作業をする際は、水道から直接給水する「水道接続式」、水道が届かない場所では備えつけのタンクに水を貯める「タンク式」、水道代を節約したい方は風呂の残り湯などを吸い上げられる「自吸式」がおすすめです。

 

洗車用は水圧とアタッチメントをチェック

 

洗車用の高圧洗浄機が欲しい方は、水圧を表す「吐出圧力」が最大で10MPa前後のモデルがおすすめです。水圧がある程度高いと、汚れも落ちやすくなります。

 

また、洗車用アタッチメントの有無を確認するのも大切。高圧洗浄機のなかには、「回転ブラシ」や、洗剤を散布する際に便利な「フォームノズル」などが付属する製品もあります。洗車用アタッチメントが付いていれば、別途購入せずに済むので便利です。

 

 

外壁・ベランダなどに使う自宅用は長時間使えると便利

 

自宅の外壁やベランダなどの汚れを取るときは、水道から離れた場所での使用に便利な自吸式やタンク式の高圧洗浄機がおすすめです。

 

なかでも自吸式の高圧洗浄機は、業務用バケツのような大きい容器を使えるのも魅力。タンク式と比べると長時間作業できるため、汚れが落ちにくい外壁などへの使用に適しています。なお、自吸式モデルは別途、専用のホースが必要です。(引用:ビックカメラ

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。