神奈川県横浜市で排水詰まりで配管洗浄をしました

2019/06/30 ブログ

神奈川県横浜市で、排水詰まりで配管洗浄をしました。

 

横浜市磯子区の戸建て住宅の、全体的な排水管詰まりでした。

 

電話の時点で、トイレとお風呂が流れにくいということでしたので、排水管が詰まっているということは予想出来ました。

 

【現地の排水桝を確認する】

 

【高圧洗浄作業】

 

【排水管詰まりの原因】

 

豆知識「汚水桝(排水桝)VS 木の根っこ」ってなに?

 

参考【コンクリート桝から塩ビ桝の交換】

 

豆知識「排水勾配が必要なのはなぜ?」

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【現地の排水桝を確認する】

 

よって、現場の敷地内の排水桝を全てあけたところ、最終桝の2つ手前の桝まで全て詰まっていました。

 

 

【高圧洗浄作業】

 

下手側(下水本管側)の桝から弊社高圧洗浄機のホースを入れ、清掃作業開始!

 

高圧洗浄機のエンジンを掛けて、レバーを開くと洗管ホースの先端から高圧水が出てきて、排水管内に360°高圧水が噴射しながら、管の奥に前進していきます。

 

15m程度排水管が詰まっていた為、時間がかかりましたが、詰まりが少しずつ抜けていきました。

 

時折、トイレットペーパーや油の塊が流れ出てきました。

 

結果、2時間程度洗浄作業をしてようやく詰まりが解消出来ました。

【排水管詰まりの原因】

 

原因は排水桝に亀裂が出来て、そこに木の根っこが生えてしまい、それを起点にトイレットペーパーが引っかかり詰まっていました。

 

木の根っこは手で抜いて除去しましたが、また生えてくるので根本的には排水桝交換が必要です。

 

 

弊社ではトイレや台所、お風呂、洗面、洗濯などの排水詰まりの際は配管洗浄を高圧洗浄機で行います。

 

油脂やトイレットペーパーが排水管に引っかかって溜まることにより、管内が詰まります。弊社では専用の高圧洗浄機で管内を清掃し、詰まりを除去致します。

豆知識「汚水桝(排水桝)VS 木の根っこ」ってなに?

 

コンクリート製の桝の困ったところは、木の根っこが入りやすいところです。

 

コンクリートの排水桝にヒビが入り、木の根っこが生えてきて障害物となり、トイレットペーパーが引っかかり溜まってしまうのです。

 

トイレの排水が流れる汚水桝(排水桝)は、汚水が木の根っこにとって格好の栄養分となるので、早いスピードで成長して、排水の流れを阻害します。

 

木の根はその場でとりますが、1年もすればまた伸びてきます。

 

その為、最近ではコンクリート桝から塩ビ桝への交換を勧めています。

 

 

豆知識「便や尿が植物の成長を活発にする」ってなに?

 

ウンコはなぜ茶色いのだろうか? 

 

一見シンプルだが、この命題には消化にまつわる重大な真理が隠れている。その謎を知るためには、まず十二指腸の仕組みについて知っておく必要がある。

 

十二指腸は小腸の一部だというと、意外に思う人が多いかもしれない。名前は知っているが、どこにあるか、何の働きをしているのかはよくわからないという人も多いだろう。

 

 胃の出口には「幽門」と呼ばれるゲートがある。そこを越えてすぐ下流にある短い腸が、十二指腸である。

 

「十二指腸」は、指を一二本並べたときの幅に近い長さなので、そう呼ばれている。およそ二五センチメートルである。十二指腸を含む小腸は、栄養の吸収を行うもっとも重要な臓器。

 

まず、膵臓でつくられた膵液が、「膵管」と呼ばれる管を通って十二指腸に流れ出し、ここで食べたものと混ざる。

 

膵液には、食べものの消化に必要な酵素が数多く含まれている。糖質を分解するアミラーゼや、タンパク質を分解するトリプシンやキモトリプシン、脂質を分解するリパーゼなどである。つまり、膵液は三大栄養素のすべてを分解できるのだ。

 

実は、大便の茶色は胆汁の色である。もう少し正確に書くと、胆汁に含まれるビリルビンが、腸内細菌の作用でウロビリンに変化し、これが便を茶色くしているのだ。

 

ビリルビンとは、赤血球の成分であるヘモグロビンが分解されてできたものである。赤血球は寿命が約百二十日で、老化した赤血球は破壊され、中のヘモグロビンが肝臓でビリルビンに変化するのだ。これが胆汁の成分として十二指腸に流出する。(引用:DIAMONDonline

参考【コンクリート桝から塩ビ桝の交換】

 

現在、コンクリート桝から塩ビ桝の交換依頼が多くなってきています。

 

昔は塩ビ桝などなく、コンクリート桝が標準でしたが、コンクリート桝の場合、約 15 年~20 年程で劣化が進み ヒビが入ったりします。そこから水が漏れたり木の根が入り込んだり詰まりの原因となります。

 

また、コンクリート桝は重いので自重で沈んでいきますが、塩ビ桝は軽いのでそのようなことはありません。その為。現在の下水桝は塩ビ桝に変わってきています。

 

塩化ビニル管の寿命としての耐用年数は50年以上とされていますので、コンクリート桝より断然長持ちで、凹凸が少ない分、流れも良くなっているという事も関係しているのかもしれません。

豆知識「冬場は特に詰まります」

排水管の詰まりの原因は”油脂”の場合が多いのですが、冬場は寒いと油脂が固まるので、排水管詰まりが増えます。

 

また、古い配管が凍結で割れてしまったりと寒さが影響してか、配管補修が増えます。

 

年末は、「せっかくだから○○しよう」と思う時期です。エアコンを買い替えたりするように、排水管掃除もしておこう!という方が増えますので、取扱業者はとても忙しい時期です。急な水漏れなどの対応を急にできない場合がありますので、日ごろから排水管の掃除をしてみて下さい。
 

豆知識「排水の勾配」について

 

排水は、室内から家の外へ、敷地内から道路に設置されている下水管へ流れていきます。床下の場合は床バンドという高さを調整するバンドを用いて勾配調整を行います。

 

皆さんご存じのように、水は高いところから低いところへと流れていきます。勾配をしっかり付けないと水がうまく流れず詰まってしまいます。

 

排水管も、同様の原理を利用して、家の中の配管は道路の下水管より高い位置に設置してあります。そして、一定の基準に基づいた勾配(傾斜)で配管を道路の下水管までつなげているのです。

 

基準は『下水道排水設備指針と解説』(2016年版日本下水道協会)によって定められています。

 

今回の場合「1/100」です。簡単に言うと、100mの距離で高低差を1m付けなければならない。という事です。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。