【キッチントラブル】台所の配管詰まりを洗浄しました(横浜市青葉区)

2019/07/01 ブログ

神奈川県横浜市で、配管の洗浄を行いました。

 

横浜市青葉区の賃貸マンションの、台所詰まりでした。

 

洗面所やお風呂、トイレも詰まり気味でした。

 

それぞれの排水が合流しているので、合流先で詰まれば全て詰まってくる状態でした。

 

【排水管の高圧洗浄作業】

 

【排水管詰まりとは】

 

豆知識「賃貸物件はまず大家さんへ報告」ってどう云うこと?

 

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?

 

豆知識「一般的な高圧洗浄機」

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【排水管の高圧洗浄作業】

 

下水本管に近い側のお風呂から、まず高圧洗浄機のホースを投入。

 

高圧洗浄機のエンジンを掛けて、レバーを開くと洗管ホースの先端から高圧水が出てきて、排水管内に360°高圧水が噴射しながら、管の奥に前進していきます。

 

排水管内に付着したトイレットペーパー、油脂、汚れを分解しながら洗い流していきます。

 

そして、管内を閉塞している汚れの塊に当たると、前進が止まります。

 

しばらくすると、少しずつ塊を砕きながら前進していきます。

 

しばらく洗浄すると詰まりが除去出来ました。

 

合流先の詰まりが解消できたので、洗面所なども水が流れるようになりました。

 

各箇所も清掃の意味合いで、排水管ごとに高圧洗浄を実施し、管内を奇麗にしました。

【排水管詰まりとは】

 

年数が経つと、キッチンの洗い物から出る油脂の蓄積や、配管内にトイレットペーパーが溜まり、配管が詰まる場合があります。

 

そのような場合、高圧洗浄機で排水管内を洗浄して詰まりを除去します。

 


【その建築物、いつ頃建設されましたか?】

 

建築された年代によって、水回りの配管に使用されている素材が変化しています。用途によっても変わります。設置された年代により使用配管の耐用年数も変わってきますので、メンテナンス時期も変化します。

 

普段なかなか意識することはありませんが、配管のトラブルや寿命などにも関係する内容なので、この機会にチェックしておきましょう。

 

 

以前主流だった金属管

 

●鉄管(鋼管) 耐用年数:15年〜20年

耐震性もあり丈夫な鉄管(鋼管)は、長いあいだ配管の定番として用いられていましたが、錆に弱い材質であることから、現在ではほとんど使用されていません。

 

●鉛管 耐用年数:15年〜20年

水道が広く普及し始めた当初より使われていた鉛管ですが、漏水が多かったことや健康への悪影響の懸念などから、1978年以降給水管への新規使用が禁止されています。(参照:鉛管の使用制限

 

●銅管 耐用年数:20年〜25年

熱に強い特性を持つ銅管は、以前より給湯管として利用されてきましたが、現在では耐用年数が長く加工がしやすいポリエチレン管が給湯管の主流となりつつあります。

以上に明記した耐用年数はあくまで目安であり、実際には継手の素材、設置環境や使用状況などによっても大きく左右されます。

 

 

また、以下のような症状が見られたら、交換の時期が近づいているサインかもしれません。健康や衛生面にも直結する配管の不具合。放置せずきちんと対応しましょう。

 

〇蛇口から赤茶色の水が出る

錆や腐食により金属管の劣化が進んでいます。修理や交換など早めの対処が必要です。

 

〇漏水する頻度が高い

水漏れのおもな原因として、配管の詰まりや劣化、パッキンのゆるみなどが挙げられます。一度修理しても再び他の部分で水漏れが起きた場合、配管全体の老朽化が考えられます。

カビの繁殖など二次被害にもつながりかねないため、早急に点検してもらいましょう。

 

〇排水管を掃除をしてもすぐに詰まる/流れが悪い

高圧洗浄などの定期的なメンテナンスは、配管の詰まりや流れの悪さに一定の効果がありますが、それでもすぐに症状が出てしまうような場合は、配管のリフォームを検討してみてもよいかもしれません。

とくに20年以上が経過しているケースでは、新しい配管への交換が有効です。
(引用:ホームプロ
 

戸建て住宅の場合は、給水・給湯配管のリフォームとなると、露出配管で、外壁に這わせて配管することが多いです。

 

豆知識「賃貸物件はまず大家さんへ報告」ってどう云うこと?

 

賃貸でアパートや家を借りている場合、何かが故障したら”誰の負担で”修理の工事をするのか、場所によって異なります。

 

また、店舗を借りて、これから営業を始められる方も、現在営業なさっている方もいらっしゃると思いますが、一つ、知っているようで知らない事があります。

 

それは、賃貸物件内のどこが壊れたら「大家さん持ちで直す」か
どこが壊れたら「借りている側が自前で直す」か、です。

 

それを知るには、まず最初に契約書に目を通すのは、もちろんの事として、「壊れた(故障した)らまず、大家さんに報告する」事が大事になってきます。

 

賃貸契約が不動産屋を通してなら不動産屋へ、大家さんとの直接契約なら大家さんへ連絡しましょう。

 

備品が故障した場合、経年劣化による故障であれば費用は負担してもらえることが多いです。面倒なら、水道やトイレに故障を感じたら大家さんに一旦連絡して、「それは○○で直す」と教えてくれます。

 

ただし!自分の不注意などで意図的に壊した場合などは、借りている人が費用を負担することになります。

 

壊れてしまったら、すぐに直したい気持ちになりますが、修理業者に連絡するより前に、必ず大家さんに連絡してください。

 

大家さんの紹介の業者さんにしか修理をさせてもらえない場合があったり、逆に、大家さんを通せば、借主側が支払いをしなくていい場合があります。

 

なので、「故障があったらまず大家さんへ連絡」して下さい。
(参考:CHINTAI
 

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?

 

当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

 

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

 

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

 

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

 

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

 

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

 

詰まっていた塊が抜けた瞬間が、爽快です。

 

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。

豆知識「一般的な高圧洗浄機」

 

一般的な家庭用の高圧洗浄機は、電動式が殆どです。

 

その為、連続して広範囲の掃除をしたい場合や、高い水圧を掛けたい場合、力不足になりがちです。

 

もちろん、車の掃除や外壁、地面の掃除などには、力を使わずにキレイに汚れを落とせるので重宝します。

 

弊社の高圧洗浄機はガソリン駆動ですので、長時間・高水圧で作業がスムーズです。

豆知識「配管内カメラ」ってなに?

 

排水管の管内カメラ調査とは、内視鏡カメラで排水管の内部を調査するサービスです。

 

管内に内視鏡を挿入し内部の映像を確認します。汚水やつまり、破損や劣化の状況など把握することができ、頻繁に起こるつまりなどトラブルの原因を特定するのに役立ちます。

 

この調査で原因を特定し、高圧洗浄作業や機器の分解などをしてつまりの原因を除去します。

 

しかし、目で見える水漏れが多いので、使用する頻度は低いですが、使用の際には目に見えない原因がはっきりと分かるので、大助かりです。(引用:二ホンホーム

豆知識「汚水桝(排水桝)VS 木の根っこ」ってなに?

 

コンクリート製の桝の困ったところは、木の根っこが入りやすいところです。

 

コンクリートの排水桝にヒビが入り、木の根っこが生えてきて障害物となり、トイレットペーパーが引っかかり溜まってしまうのです。

 

トイレの排水が流れる汚水桝(排水桝)は、汚水が木の根っこにとって格好の栄養分となるので、早いスピードで成長して、排水の流れを阻害します。

 

木の根はその場でとりますが、1年もすればまた伸びてきます。

 

その為、桝の交換の時には、塩ビ桝への交換を勧めています。

豆知識「火災保険で水ぬれは補償される?」ってなに?

 

火災保険と水ぬれなんて関係あるのか疑問に感じる方もいらっしゃるはずです。

 

しかし、火災保険の契約内容によっては火事の際の放水が原因となる水濡れはもちろんのこと、火事とは無関係の水道管トラブルによる水ぬれも補償となる場合があります。

 

例えば、水道管が破裂して家の中が水浸しになってしまいパソコンやテレビが壊れてしまったというケースや、マンションに居住していて、水漏れが原因で壁や備え付けの家具の交換が必要になった。などと言うケースが該当します。

 

意外とこの補償については理解している方が少なく、せっかく火災保険をかけているのに請求していないという方もいます。(もちろん火災保険の内容で異なりますが)

 

ですから、該当する補償内容があるという方で水道トラブルにあってしまった方は、ぜひ火災保険をご利用してみてはいかがでしょうか?

 

しかし、ここで注意すべきポイントがあります。

 

火災保険において水ぬれによる補償が利くのは「濡れたもの」のみになります。

 

つまり被害を「受けた」物に限られるというわけです。

 

ですから、例え水道管の破裂によりテレビが壊れたとしても、補償されるのはテレビ「のみ」でありもともとの原因である水道管の修理は補償適応外であるという点は注意が必要です。(参考:ダイヤモンド不動産研究所


 


水漏れで適応される火災保険について

火災保険は水濡れだけでなく、実は水漏れでも適用できるのですが、知らなくて利用していない人が多いです。

ただし水濡れとは違い水漏れの場合、原因によって適用される保険そのものが異なっている点に注意が必要です。

水漏れの原因は自分・他人・配管のいずれかに分けられて、更に不動産の形態や損害先で適応される保険が変わってきます。

「自分」が原因の水漏れパターン

「自分」が原因での水漏れパターンの場合、損害が自室で一戸建てまたは分譲マンションの場合に火災保険の水漏れ補償が適用されます。

損害が自室でも不動産の形態が賃貸マンション・アパートの場合だと、借家人賠償責任保険の方が適用されるようになります。

損害が他人の場合はどの不動産形態であっても、個人賠償責任保険が適用されるようになっています。

「他人」が原因の水漏れパターン

「他人」が原因の水漏れである場合、被害を起こした人が入っている個人賠償責任保険が適用となります。

もし被害を起こした当人が個人賠償責任保険に入っていないと、水漏れの損害賠償はその人自身に行ってもらうことになります。

ちなみに場使用金の金額は購入時ではなく時価額になってしまうので、場合によっては少額の賠償になってしまうこともあります。

「配管」が原因の水漏れパターン

「配管」が原因での水漏れだった場合、一戸建てと分譲マンションで自室の配管だった場合に火災保険の水漏れ補償が適用されます。

賃貸マンション・アパートで配管が共有部分のものだと管理側加入の賠償責任保険、分譲マンションで配管が共有部分だとマンション組合加入の賠償責任保険がそれぞれ適用されます。

不動産の形態が賃貸マンション・アパートで水漏れした配管が自室だった場合、適用されるのは借家人賠償責任保険となっています。

火災保険が適用されない水漏れパターンもある

必ずしも水漏れに火災保険が適用されるわけではなく、以下のようなパターンの水漏れだと火災保険が適用されないです。

  • 原因が故意や過失
  • 補償対象が火災被害のみとなっている
  • 原因が経年劣化
  • 水漏れの被害から3年超えている
  • 天災での水漏れ
  • 補償の対象外での水漏れ被害

原因が偶発的なものではなく故意や過失だったり、経年劣化や天災による水漏れだと火災保険が適用されないです。

火災保険によっては補償対象が火災被害のみだったり、補償の対象外での水漏れだったりすると適用できませんし、そもそも水漏れの被害から3年経過してしまっていると対象外になります。

おすすめ記事

当ブログでは水回りに関して以下のような記事を掲載していますので、興味があれば読んでみてください。

キッチンから悪臭が漂う場合の要因や対処方法・対策方法をご紹介

マンションで断水が起こった原因や対策・賃料の減額や補償に関してまでご紹介

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

a43bd0c8fa5d3b7672f76091341d..