【お風呂トラブル】お風呂の配管詰まりの対応を行いました(横浜市戸塚区)

2019/07/02 ブログ

神奈川県横浜市で、風呂の配管詰まりの対応を行いました。

 

横浜市戸塚区の分譲マンションで、浴室詰まりの案件でした。

 

【お風呂詰まりの対処方法】

 

【①排水口を圧力ポンプで清掃】

 

豆知識「圧力ポンプ」ってなに?

 

【②下水管の高圧洗浄作業】

 

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?

 

【仕上げに薬剤を使用する】

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について

【お風呂詰まりの対処方法】

 

 

①排水口で詰まっている

 

排水口の清掃、薬品洗浄、圧力ポンプ作業を行います。

 

 

②排水口自体が詰まっている

 

高圧洗浄機で、排水管の中を高圧洗浄します。

 

 

【①排水口を圧力ポンプで清掃】

 

今回は、まずお風呂の排水口で圧力ポンプ作業を実施しましたが、手ごたえが無く、詰まりは抜けず…

豆知識「圧力ポンプ」ってなに?

 

業務用の「すっぽん」です。ここでいう”すっぽん”はラバーカップと呼ばれる、便器が詰まった時にギュッと押し込むと、その空気の押し込まれる勢いで、詰まりが取れる。という道具の事。

 

その業務用。ですので、なかなか高価ですが、押したり引いたりと、水の圧力を色々な角度から起こせる道具ですので、簡単な詰まりはこれで取れるものです。

 

特に使用する箇所に限定はありません。便器はもちろんのこと、キッチンや洗面台、浴室の排水口もぴったりと口を合わせて、真空にさせれば引き抜けます。

 

”ローポンプ”とも呼ばれるこの道具で取れる詰まりはトイレットペーパーや便が便器内で詰まっていた場合です。

 

トイレットペーパーや便以外(スマホや手帳など)の異物が詰まっている場合はローポンプでは引き抜けませんので、トイレを外して、便器の裏から異物を除去する必要があります。

【②下水管の高圧洗浄作業】

 

①の方法では効果が無かったので、②の高圧洗浄をする事にしました。

 

今回は、屋内から行います。風呂の排水口に高圧洗浄機のホースを突っ込んで、洗浄作業を実施致しました。

 

高圧洗浄機のエンジンを掛けて、レバーを開くと洗管ホースの先端から高圧水が出てきて、排水管内に360°高圧水が噴射しながら、管の奥に前進していきます。

 

排水管内に付着した皮脂、石鹸カス、汚れを分解しながら洗い流していきます。

 

排水口から5m前後でホースがひっかかり、そこに異物があったので重点的に洗浄したところ、しばらくして詰まりは除去されました。

 

詰まり解消後もしばらく、高圧洗浄を続行し、壁に付着した汚れを洗い流します。排水口から汚れが出てこなくなるまで続けます。

 

そして、排水に汚れが混じらなくなったら作業は完了です。水をながしたところ、スムーズに流れるようになりました。

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?

 

当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

 

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

 

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

 

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

 

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

 

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

 

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。

 

注意事項として、ガソリン駆動なので排気ガスが出ます。通常の排水桝からの高圧洗浄ではあまり害のない排気ガスですが、今回の様に屋内での作業ですと大きな窓を開けた方が良いですね。しっかりと換気を行いながら作業していきます。

【仕上げに薬剤を使用する】

 

仕上げにアルカリ系の薬品を流して洗浄致しました。

 

おそらく排水管が鉄管だったので、鉄管の錆びが排水管内に引っかかって詰まったのだと思われます。

 

排水管に鉄管の錆びが出て詰まるレベルの場合、かなり排水管自体の寿命が近づいているのではないかと推察されます。本来は管自体を修理した方が良いレベルです。

 

お客様も管理会社と相談するとのことでした。

豆知識「風呂釜の汚れ」ってなに?

 

風呂釜の汚れで最も割合が大きいのが、人間の皮脂汚れ。

 

浴槽に浸かることで、皮膚や体毛に付着した汚れが水の中に漂い、それが配管内に入り込んで汚れとして、どんどん蓄積されていきます。

 

循環機能のないものであれば配管内に入り込むことはありませんが、風呂釜はお湯を循環させるもの。

 

お湯とともに汚れが循環し、配管内を汚くしてしまいます。

 

皮脂汚れは、大腸菌やサルモネラ菌の大好物。菌が汚れを蓄えてどんどん繁殖していきます。

 

浴槽のお湯は、水道水を使って張ることがほとんど。水道水は、さまざまなミネラル分を含んでいます。

 

ミネラル分は蒸発すると落ちにくい”炭酸カルシウム”に変化し、頑固な汚れとなって配管に蓄積されていくのが特徴です。

 

風呂釜の掃除はこちらの「くらしのマーケット」をご参照ください。
 

豆知識「風呂釜の汚れの正体」ってなに?

 

追い焚き機能付きの風呂釜には、1つ穴が付いたものと2つ穴が付いたもの2つのタイプがあります。どちらのタイプかで掃除の仕方が若干変わるので、まずは自分の風呂釜に穴がいくつ付いているかチェックしましょう。

 

1つ穴は強制循環式と言われるタイプで、循環が早く汚れにくいという特徴があります。追い焚き機能付きの風呂釜でもメジャーなタイプで、新しいお風呂に付けられていることが多いタイプです。

 

2つ穴タイプは比較的古い風呂釜に付いているタイプで、温度差を利用して水を循環させています。1つ穴タイプに比べると水の循環が遅く汚れが溜まりやすいので、こまめな掃除が必要になるでしょう。

 

風呂釜の本格的な掃除を毎日行うのは大変なので、なるべく汚れないように予防することが大切です。

 

普段からこまめな掃除を心がけることで、風呂釜が汚れるのをある程度防ぐことができます。お風呂に入り終わったら最後に風呂釜の穴をシャワーで洗い流しておくのも効果的です。(引用:KAJITAKU

 


豆知識「浴室の鏡がくもる原因」ってなに?

 

お風呂場の鏡に曇りが発生しやすいのは、鏡が周囲より冷たいためです。鏡は熱伝導率の低いガラス製で、熱されにくく冷めにくいため、周囲より温度が低くなりやすい性質があります。

 

浴室の湿った空気が鏡の表面で冷やされ、細かい水滴となります。鏡の表面にごく小さな水滴が張り付き、光を乱反射させることで白っぽく見えるのが曇りの原因。鏡に汚れが付いていると、さらに曇りやすくなります。

 

鏡全体の曇りをスッキリさせるには掃除が必要ですが、入浴の際の一時的な解消方法としては、浴槽またはシャワーのお湯で鏡を温めること。すると入浴時の十数分は曇りがなくなり、ハッキリ見えるようになります。
(引用:ウチコト

 


また、鏡のくもりとは別に、浴室が温まっていない状態でも、こびり付くように鏡に現れている「ウロコ」も気になります。

浴室-鏡のウロコ.jpg

鏡汚れのウロコの正体

ウロコの正体は、水道水に含まれる不純物です。

不純物は2種類あります。

●1つ目が水道水の消毒に用いられるカルキです。カルキとは塩化石灰のことで、カルシウム化合物に区分されます。

●2つ目はナトリウムやカルシウム、マグネシウムといったミネラル分で、これらはもともと原水に含まれるものです。

 

これらの不純物は非常に粒子が細かいため、水道水に含まれている状態では肉眼で確認することはできません。鏡についた水分が時間経過と共に蒸発すると、カルキやミネラル分だけがその場に残ります。

当初は目立ちませんが、何度も水分の蒸発が起こると、不純物が堆積し、名前の通りウロコのように重なっていくのです。

 

不純物の厚みが増すと、白っぽい跡が肉眼でも確認できるようになり、鏡のウロコとして認識されるようになります。

また、石けん成分もウロコの正体のひとつです。鏡に付着した石けんの泡が蒸発すると、白っぽい石けんカスだけがウロコとして残ります。

 

なお石けんカスには2つの種類があります。

◎「金属石けん」と呼ばれるものは、水道水のミネラル分と石けん成分が混ざり合ったものです。

◎「酸性石けん」とはミネラル分と皮脂が混ざったものを指します。

 

いずれもウロコの正体のひとつですが、金属石けんと酸性石けんでは汚れの性質が異なるため、石けんカス由来のウロコを落とすときにはそれぞれの性質に合った方法で掃除をする必要があります。(引用:東京ガス
 

【食中毒にならないために】

 

細菌もウイルスも目には見えない小さなものです。細菌は温度や湿度などの条件がそろうと食べ物の中で増殖し、その食べ物を食べることにより食中毒を引き起こします。

 

夏場は細菌に注意!

 

その原因となる細菌の代表的なものは、腸管出血性大腸菌(O157、O111など)やカンピロバクター、サルモネラ属菌などです。食中毒を引き起こす細菌の多くは、室温(約20℃)で活発に増殖し始め、人間や動物の体温ぐらいの温度で増殖のスピードが最も速くなります。

 

冬場はウイルスに注意!

 

食中毒の原因となる代表的なウイルスであるノロウイルスは、調理者から食品を介して感染する場合が多く、ほかに二枚貝に潜んでいることもあります。

 

一年中通して食中毒になる恐れはあります!

 

、近年発生の多いアニサキスなどの「寄生虫」なども、食中毒の原因となっています。このようにさまざまな原因物質によって、食中毒は1年中発生しています。

 


キッチンでの食中毒の危険は?

 

食中毒を起こす細菌やウイルスは、私たちの周りの至るところに存在している可能性があります。


肉や魚などの食材には、細菌やウイルスが付着しているものと思いましょう。


また、いろいろな物に触れる自分の手にも、細菌やウイルスが付着していることがあります。細菌やウイルスの付着した手を洗わずに食材や食器などを触ると、手を介して、それらにも細菌やウイルスが付着してしまいますので、特に注意が必要です。

 

食中毒は、その原因となる細菌やウイルスが食べ物に付着し、体内へ侵入することによって発生します。食中毒を防ぐためには、細菌の場合は

 

細菌を食べ物に「つけない」
食べ物に付着した細菌を「増やさない」
食べ物や調理器具に付着した細菌を「やっつける」

 

という3つのことが原則となります。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

a43bd0c8fa5d3b7672f76091341d..