【キッチントラブル】台所の蛇口水漏れと配管水漏れの対応を行いました(神奈川県茅ケ崎市)

2019/07/03 ブログ

神奈川県茅ケ崎市で、蛇口水漏れと配管水漏れの対応を行いました。

 

茅ケ崎市南湖の戸建て住宅で、台所蛇口の根本から水が漏れていました。

 

【蛇口の水漏れの状態によって対処は違います】

 

【今回は蛇口交換】

 

【給水管のピンホールの修理作業】

 

<手順>

 

【水栓金具の種類】

 

【TOTO製のTKS05301Jの特長】

 

豆知識「ピンホール」ってなに? 水鉄管

 

豆知識「LAジョイント」ってなに?

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【蛇口の水漏れの状態によって対処は違います】

 

蛇口の吐水口からポタポタ水漏れしている時

 

・単水栓の場合はコマパッキンの交換

 

・混合水栓の時は蛇口内のカートリッジ交換

 

 

蛇口の根本から水漏れしている時

 

単水栓・混合水栓共、蛇口交換

 

 

 

【今回は蛇口交換】

 

今回は、台所蛇口のワンホールシングル混合水栓のTOTO製のTKS05301Jを取り付けました。

 

古い蛇口はシンクの下から取り付けているので、シンク下に潜って取り外す必要がありますが、最近の蛇口は上部施工といい、潜らずシンクの上から取り付けることが出来ます。

【給水管のピンホールの修理作業】

 

キッチン水栓とは別に、給水配管の一部が水漏れしていました。

 

鉄管だったので、ピンホールが一部あいて、そこから水が垂れていました。

 

鉄管や銅管は錆びることによってピンホールがあいて漏水する可能性があります。

 

 

<手順>

 

補修する前に、外の水道メーターを閉めます。給水を止めないと水が出たままになってしまいます。はい。修理どころではありません。なので、止めます。

 

漏水箇所(ピンホール)のパイプの両端をサンダーで切って、LAジョイントを鉄管に取り付けて、切った鉄管の分は、耐衝撃性塩ビ管HIVPを接続しました。

 

補修後に水道メーターを開けて通水し、漏水が無いことを確認して作業完了です。

 


豆知識「水道メーター」ってどこにある?

マンションメーターボックス(..

戸建て住宅にお住まいの皆さん、ご自宅の水道メーターの場所ご存じですか?

 

水道料金は二か月に1度請求されていますが、何を元に算出しているか。灯台下暗しとはこの事。(神奈川県HP)水道メーターの使用量を水道局の人が、一軒一軒回って記録したデータを元に、通知されているのです。

 

しかし、ご自宅の水道メーターの場所を知らない方が結構いらっしゃいます。そして、その水道メーターの見方(読み方)を知らない方も。

 

ぜひ、この機会に水道メーターの位置を確認したり、フタを開けてみて下さい。

 

マンションにお住まいの方は戸建て住宅とは違った形で設置してあります。

主に、玄関ドアの近くにある「メーターボックス」の中に、配管も見える形で設置してありますので、こちらも改めて見てみて下さい。

 

こちらのTOTOの「水栓の予備知識」にも詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。
 

【水栓金具の種類】

 

蛇口は単水栓(横水栓、立水栓)と混合水栓・サーモスタット式水栓があり、単水栓は水もしくはお湯しか出ません。

 

混合水栓は水とお湯の両方が出る蛇口で、蛇口の中にカートリッジが入っておりカートリッジで水と湯の混合量を調整しています。

 


混合水栓=カートリッジの交換(水とお湯の量を横回転して調節)
      ≒
単水栓=コマパッキンの交換(水門のような仕組みの部品)

 


単水栓が水漏れしたときは、単水栓の場合はコマパッキンを交換します。

 

混合水栓の場合は、カートリッジを交換します。

 

ただし、蛇口の根本などで水漏れしている場合は蛇口そのものの交換が必要になります。

【TOTO製のTKS05301Jの特長】

 

台付き(1ホール) シングルレバー混合栓、スパウト(吐水パイプ)は、エコシングル水栓で、よく使用するレバー中央部でも水のみ吐水、また水と湯の境をクリック感で知らせ、無意識の湯の無駄遣いを防止する節湯機能付き水栓になっています。 

 

水流はソフト(泡まつ) でリングハンドルにより指を引っかけられるので、濡れた手でも操作しやすいです。

豆知識「ピンホール」ってなに? 水鉄管

 

鉄管は、継ぎ手の部分が加工され、ねじ山が作られているため薄くなっています。錆止めを塗って仕上げてはいますが、劣化は他の部分より早く起きます。

 

経年劣化により継ぎ手の部分などから錆びてきます。その鉄管内の腐食(錆)が原因で鉄管の肉厚が薄くなり、水圧により穴が開く場合もあります。

 

その穴の事を「ピンホール」と言います。

 

経年劣化でパイプにピンホールが開いている場合は、補修しても他の箇所も同じような所に経年劣化を起こしているので、数年で、補修していない箇所から水漏れすることがあります。

 

給湯配管の銅管にも同じようにピンホールができる場合があります。

豆知識「LAジョイント」ってなに?

 

LAジョイントというのは、鉄管にねじを切らず、配管されたままの状態で、塩ビ配管やその他の種類の管に接続できる、修理に便利なソケットです。

 

この際に注意する点として、LAジョイントはパッキンをナットで締めるので、鉄管表面が平滑で無ければ水漏れするのでしっかりバリを取って必要があればヤスリ掛けします。

豆知識「サーモスタット」ってなに?

 

一般的に「サーモスタット混合栓」を見聞きした事が多い印象です。温泉やご自宅の浴室にある、右がカランとシャワーの切り替えになっていて、左が温度調節となっている水栓金具をご存じでしょうか。

 

サーモスタットとは、加温・冷却を制御することで対象物(水)の温度を一定に保つための装置のことを指します。サーモスタット自体には加温・冷却機能はなく、センサにより対象物の温度を測定し、加温・冷却機器を制御します。

 

温度調節ハンドルで温度を設定すれば、サーモスタットカートリッジの働きで湯水の混合量を自動調節し、お湯が熱くなったり冷たくなったりすることなく、安定した温度のお湯が得られます。吐水・止水は切替ハンドルで行います。(給湯器のディスプレイに表示されている温度に自動で調節してくれるというシステムです。

 

水を出したい場合、温度調節を一番手前に捻り、青い色のところにすると出てきます。

 

 

サーモスタットの3つの機能

温度調節

温度を一定に保つ機能。通常の使用時に接点の開閉を繰り返すことで温度を保つ。

 

温度過昇防止

異常な温度上昇により危険が生じる恐れのある機器に用いる。

通常使用時には動作せず、異常時のみ動作する。

 

温度検出

あらかじめ設定した温度に達したときに作動する。

自動では復帰せず、手動にて復帰を行う。
 

【排水管の洗浄でにおいを撃退!家庭で出来る対策とは】

 

浴室や洗面所、キッチンの水回りから何か臭うような気がする…そんな経験はありませんか?原因がわからず困っている人も多いでしょう。なぜ排水管がにおいの原因となりやすいのか、その理由とにおいの解決方法をご紹介します。

 

一般的な住宅には、水を使う場所には排水管にトラップが備わっています。主に、キッチンや浴室、洗面所や洗濯機の設置場所、トイレなどの水回りです。そのトラップがあるからこそ臭いや虫などが排水管から出てくることが無いのです。

 

同じトラップと言ってもそれぞれ目的に合わせて配置されており、排水管には主に3つの機能があります。

 

お風呂などで使った汚水を家の中で漏らすことなく外へと出す排水機能がその一つです。

 

また、使った水にはゴミや髪の毛などが含まれています。そういった異物を除去するフィルタリング機能が備わっています。

 

3つ目は異臭防止機能です。排水に含まれる汚れが放つ嫌な臭いをシャットアウトし、排水口から漏れないようにしてくれます。

 

 

それでも臭いがするという場合、排水口からのにおいは、排水トラップやゴミ受け、排水管の中にぬめりや汚れがこびりついていることが原因の場合が多いです。

 

洗濯機や浴室・洗面所の排水口では髪の毛や糸くず、石鹸カスや皮脂などが汚れの元となり異臭を放ってしまいます。

 

キッチンの排水口では、調理や食器洗いの際に付着した食べカスや油汚れがにおいの原因となることが多いでしょう。

 

浴室では浴槽や壁、床などの掃除をしていないと、皮脂汚れや石鹸カスがこびりついたままになってしまいます。さらに換気をしていないと湿気が溜まっているため、カビや雑菌が繁殖して悪臭を放つ場合があります。

 

洗濯機付近のにおいの場合、洗濯槽内にカビが発生している可能性もあります。

 

排水が流れる排水管は、定期的なメンテナンスが欠かせません。
パイプクリーナーなどを活用して、快適な生活を手に入れましょう。
(引用:MISAWA

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

a43bd0c8fa5d3b7672f76091341d..