【配管補修】水道配管の修理を行いました(神奈川県藤沢市)

2019/07/04 ブログ

神奈川県藤沢市で、水道配管の修理を行いました。

 

藤沢市遠藤の戸建て住宅で、地面からの水漏れだった為、土を掘削して補修致しました。

 

【地面からの給水配管水漏れの修理】

 

【配管の全引き直しお見積りをする場合の項目】

 

【埋設の給水配管の補修作業】

 

豆知識【キッチンの排水管掃除】ってなに?

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【地面からの給水配管水漏れの修理】

 

まず、水道メーターを閉めて水を止めてから作業を開始します。

 

そして、水漏れしている周辺の土を掘削してパイプが出てきたら、漏水箇所の両端を切断します。

 

そこで新しい配管が繋げられる場合は部分補修をします。

 

しかし、地面を掘削しても鉄管の錆びが酷い場合や、作業スペースがない場合等は配管を水道メーターから引きなおし致します。

 

配管漏水の場合は現場を見てお見積り致します。

ご予算に合わせて、作業を行います。

【配管の全引き直しお見積りをする場合の項目】

 

 

・水道メーターから住宅までの埋設配管工事

 

 水道メーターから配管を引き直す場合、既存で引いている配管はそのまま(埋め殺す)で新規の配管するか、既存配管を撤去して新規の配管をことも出来ます。

 

 この場合、既存配管を撤去した方が見積もりは高くなります。 

 

 地面を掘って、条例に基づき45㎝以上の深さに配管します。給水配管は特に勾配や経路の決まりはありませんが、住宅または水道メーターを基準にして、直角並行に配管します。

給湯器と水回り周辺で立ち上げ、その後は外壁を伝う露出配管で水回りまで配管します。

 

 

・給水、給湯を使用している場所の外壁の穴開け工事

 

 給湯配管は、基本的に給湯器に結びなおせば、そこからの配管はすでに繋がっているので完了です。

 

 しかし、給水配管はトイレや洗面所など、水を使用している場所全てに、新規の配管を引かなければなりません。

 

 また、新築の場合、壁の中を通して配管される給水配管ですが、引き直しの場合、ほとんどが外壁沿いに配管する”露出配管”となります。

 

 

・既存の水栓の配管の切り換え工事

 

 既存の配管とつなげてある水栓(蛇口)の配管を。新規の物と取り替えます。これを切り換え工事と呼んでいます。

 

 給湯は切り換え工事の対象外となりますが、給湯配管がされている水栓金具は、給水配管も配管されている事が殆どなので、ほぼすべての水栓金具への工事が見込まれます。

 

 現在、給水・給湯とも塩ビ管を使用して配管しています。従来使用していた鉄管よりも、熱に強い・耐久性があるなどの利点があるためです。

 

 ※その他、屋内向けに「架橋ポリ」という材料もあります。

 


豆知識「なぜ既存配管を撤去しないで埋め殺すのか」

 

給水配管や給湯配管を「引き直す」場合、予算的に既存配管を撤去せず、土中や壁中に埋め殺すのか。

 

それは、既存の配管を撤去する工事が大掛かりになるからです。

 

配管の撤去一つとっても、新築の骨組みだった時に基礎の間や土台の隙間を縫って配管したパイプは、それと同等の壁や天井などの一部取り外しが必要になってくるからです。

 

そこまで行くと、むしろ家全体をリフォームした方が良いのではないかと思えなくもありません。それに比べて、壁内土中の配管をそのままにする方法をとると、住宅には水回りにアプローチする時に必要な、壁を貫通する穴を開ける程度で済みます。

 

住宅の規模や配管のルートの長さなど、他の要素も絡みますが、既存配管の撤去をする場合は、埋め殺す方法の2,3倍の金額が必要になります。(住宅の建築方式によっては10倍かかるかも)

 

配管の経年劣化は仕方なく、修理をしてもいづれは引き直しを必要とするタイミングが来ます。

 

住宅のリフォームと同じように、水道配管のメンテナンス用に少しずつ、積み立てをしておくと安心ですね。

 

【埋設の給水配管の補修作業】

 

今回の場合は、給水配管が塩ビ管で、補修が出来る状況でしたので、漏水箇所の両端をシャーパーで切断し、繋ぎ直しました。

 

漏れている箇所が継手(エルボ)だったので、直管部で切断し、新しくソケット2つとエルボを付け直しました。

 

給水配管の場合、塩ビ糊は径13の場合は、30秒程度、グッと押して糊がしっかりつくまで持ちます。

 

給水配管の径が大きいと、60秒以上糊付けで固定する必要があります。

 

この糊付けが甘いと、通水したとき、塩ビ管が外れる可能性があるのでしっかり糊付けします。

 

通水してみて、漏水がなおっていれば補修完了です。

 

掘削した土を埋戻しします。

 

土を踏み固めて完了です。

豆知識【キッチンの排水管掃除】ってなに?

 

・排水管の洗浄には基本的にお湯を使うこと

排水管の洗浄をより効果的に行うためには、40~50度程度のお湯が必要不可欠。

 

重曹にしろ薬剤にしろ、水よりはお湯のほうが洗浄効果がアップします。

 

また、排水口など排水トラップのある台所やお風呂場、洗濯機の排水管を洗浄するときは、必ず最初に排水溝を分解して排水管を露出させることを忘れないようにしましょう。

 

 

市販のパイプクリーナーをそのまま使うのもいいですが、より洗浄効果を高めるために、コチラも40~50度程度のお湯と一緒に使ってみてください。

 

★ポイント:使う前に薬剤を温めると洗浄効果がアップします!

 

使う前に、洗面器などに40~50度程度のお湯にボトルごと浸けて薬剤を温めましょう。(フタを少し開ける)

 

汚れと薬剤の化学反応がより高まって、洗浄効果が上がります。

 

絶対に沸騰したお湯は使わないようにしてください。

ボトルが破裂する恐れがあります。

 

洗い流す時も40~50度程度のお湯で流すと、分解された汚れがより流れていきます。(引用:町の修理屋さん

注意事項をよく読み、長時間の放置は止めましょう。

 

豆知識「埋設配管は漏れやすい?」

 

何度も埋設配管から水が漏れている原因として考えられるのは、地中深くに配管が埋まっていなかったから。浅い場所に埋まっていると、その上を人が歩いたり、振動を加えると継ぎ手部分が破損して水漏れを起こす場合があります。

 

「(給水管の埋設)第11条 給水管は、車道内では舗装の厚さに30センチメートルを加えた値で、かつ、60センチメートル以上の深さ、歩道等内では60センチメートル以上の深さ、宅地内では45センチメートル以上の深さに埋設しなければならない。ただし、管理者が維持管理上必要と認めたときは、この限りでない。(平10水程5・平12水程4・平26水程4・令2上下水程1・一部改正)」(引用:給水装置の構造及び材質に関する規程

 

また、経年劣化が主な原因となるケース。住宅と同じ歳月配管も使用されておりますから、配管の継ぎ手部分がさびてきて、漏水する事も多くなります。新築からおおよそ15年から20年が、配管の状態を調べる目安と考えて頂くと良いと思います。

豆知識「VP管・VU管」ってなに?

 

塩ビ管と言われて想像する、灰色の硬質ポリ塩化ビニル管です。

 

正式名称「硬質ポリ塩化ビニル管」といい、排水管は管径がφ40~φ150程度まで使われており、パイプの肉厚により言い分けられています。

 

VP管:厚肉のVP管は圧力管路を中心に幅広い用途で活躍しています。

 

屋内外の給水管、雑排水管として利用されています。トイレはΦ75、100、雑排水(台所、洗面所、洗濯機、お風呂)はΦ40、Φ50が一般的です。

 

内面が非常に滑らかで摩擦抵抗が小さくスライムなどが付着しにくいため、長年にわたり効率よく排水できます。

 

 

VU管:VP管と比べて薄肉です。VP管より低い設計内水圧向けとして制定されています。

 

主に一般の戸建住宅や簡易な排水設備などの無圧管路に使用されます。

 

薄肉管なのでVP管と比べて重量が軽くなっていますが、中~高圧管路用には使用できません。

 

また、径が小さい程、曲がり幅を小さく出来るので狭いところの作業は容易です。

(参考:塩ビ管の種類) 

【家もメンテナンスが必要です】

 

戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

 

10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。

 

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

 

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

 

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

 

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。管理費としてマンションの維持費を払っているのですから。
(参考:スーモ

豆知識「水を止める必要がある」ってなに?

 

水まわりの修理や点検を行おうとする場合には、何よりまず必要となるのが水を止めること。水を止めるためには、止水栓を閉める必要があります。「止水栓」と聞いたことがあっても、実際にさわったり調整したりしたことがない人の方が多いでしょう。そもそも止水栓はどこにあるのか、開けたり閉めたりするにはどうしたらよいのか…

 

元栓と、個別の止水栓がどこにあるのかを確認しましょう。元栓を閉めれば確実に屋内の水を止められますが、家の中の全ての水が止まると不便です。作業をしたい箇所の水を止めるには、どこを操作すれば水を止められるのかを押さえておきましょう。

 

水道メーターと並んでいるハンドル(バルブ)が元栓です。サイズはいろいろで、車のハンドルのようにまわすタイプと、指でつまんでまわすタイプがあります。どちらも時計回りにまわすと水は止まります。特につまんでまわすタイプの注意点としては、普段あまりまわさないバルブなので、固くなってなかなかまわらないことが多いことです。ペンチなどを用意しておくと、固くなっていた場合でもスムーズにまわすことが出来ます。

 

ただし、急な水漏れなどが起こった場合に限って操作してください。一度確認してみて使い方が分かったらそのまま元に戻して頻繁に開けたり閉めたりしない方が賢明です。

 

一度締めてから開ける場合、蛇口から錆などの赤い水が出てくることがありますので注意してください。
(引用:水まわりの教科書

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

a43bd0c8fa5d3b7672f76091341d..