【トイレトラブル】トイレ詰まりで配管を清掃致しました(神奈川県藤沢市)

2019/07/04 ブログ

神奈川県藤沢市で、トイレ詰まりで配管を清掃致しました。

 

藤沢市鵠沼海岸の戸建て住宅で、下水管詰まりでした。

 

【トイレの詰まりによる対処の違い】

 

【①便器内で詰まっている場合】

 

豆知識「ローポンプ」ってなに?

 

【②便器のその先の排水管で詰まっている場合】

 

【下水管の高圧洗浄作業】

 

豆知識「一般的な高圧洗浄機」

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【トイレの詰まりによる対処の違い】

 

トイレの詰まりは、基本的に2つのケースが多いです。

 

①便器内で詰まっている場合

 

②便器のその先の排水管で詰まっている場合

 

上記の2種類の詰まりの解消方法をご紹介します。

 

 

【①便器内で詰まっている場合】

 

圧力ポンプで作業を行います。トイレットペーパー詰まり等はこれで大体抜けます。

 

異物を便器内に落としてしまった場合は圧力ポンプでは抜けないので、便器を取り外して異物を除去致します。

豆知識「ローポンプ」ってなに?

 

業務用の「すっぽん」です。ここでいう”すっぽん”はラバーカップと呼ばれる、便器が詰まった時にギュッと押し込むと、その空気の押し込まれる勢いで、詰まりが取れる。という道具の事。

 

その業務用。ですので、なかなか高価ですが、効果的です。(少しシャレ)押したり引いたりと、水の圧力を色々な角度から起こせる道具ですので、簡単な詰まりはこれで取れるものです。

 

ローポンプで取れる詰まりはトイレットペーパーや便が便器内で詰まっていた場合です。

 

トイレットペーパーや便以外(スマホや手帳など)の異物が詰まっている場合はローポンプでは引き抜けませんので、トイレを外して、便器の裏から異物を除去する必要があります。

【②便器のその先の排水管で詰まっている場合】

 

便器の先の排水管詰まりの場合は、高圧洗浄機で管内を清掃致します。

 

今回の場合は屋外の下水管の蓋を開けた時に、水が流れずトイレットペーパーが詰まっているのが目視で確認できました。

 

よって、下手側(道路側)の桝から高圧洗浄のホースを入れて清掃を実施致しました。

 

 

【下水管の高圧洗浄作業】

 

高圧洗浄機のエンジンを掛けて、レバーを開くと洗管ホースの先端から高圧水が出てきて、排水管内に360°高圧水が噴射しながら、管の奥に前進していきます。

 

壁に付着したトイレットペーパー、油脂、汚れを分解しながら洗い流していきます。

 

そして、管内を閉塞している汚れの塊に当たると、前進が止まります。

 

しばらくすると、少しずつ塊を砕きながら前進していきます。

 

しばらく洗浄するとトイレットペーパーが流れ始めて、更に洗浄を続けると、貫通したタイミングで一気に溜まっていた排水が管内を流れて、詰まりは除去できました。

 

高圧洗浄機はガソリン式と電気式がございますが、弊社は水圧が強いガソリン式を有しています。

 

高水圧で管内を洗浄するので、汚れ残しをなくし、隅々まで洗うことが可能です。

豆知識「一般的な高圧洗浄機」

 

一般的な家庭用の高圧洗浄機は、電動式が殆どです。

 

その為、連続して広範囲の掃除をしたい場合や、高い水圧を掛けたい場合、力不足になりがちです。

 

もちろん、車の掃除や外壁、地面の掃除などには、力を使わずにキレイに汚れを落とせるので重宝します。

 

ガソリン駆動の高圧洗浄機は、長時間・高水圧で作業がスムーズです。

豆知識「タンクレストイレ」ってなに?

 

通常”トイレ”と聞くと思い浮かべる、便器とタンクが別になっているものを「組み合わせトイレ」と言います。

 

それに対してタンクレストイレは言葉通りタンクがありません。「組み合わせトイレ」と「タンクレストイレ」違いとして、最もわかり易いのはその見た目です。

 

「組み合わせトイレ」に対し、「タンクレストイレ」はタンク部分が無い為、非常にスッキリとした印象を与えてくれます。

 

タンクレストイレとは、従来のような貯水タンクを設置せずに水流と水圧をコントロールすることによって排水できるように開発されたお手洗いです。初めて日本で販売されたのはTOTOのネオレストで1993年に発売されました。ローシルエットですっきりとした見た目が特徴です。


*従来のタンク付トイレはトイレ内の給水管からタンクへ水を溜めて、レバーを捻って流すという方式ですが、タンクレスはタンクがないので水道と直結して水を流す構造になっています。

 

1993年にTOTOが日本で初めて「タンクレストイレ」を発表してから、次々といろいろなメーカーが発表し、今ではトイレの見映えがよくなる・省スペースを有効活用出来る・最新の機能を試せるなどの理由から、じわじわと人気が出てきています。

 

タンクが無くても汚物をしっかり流せる仕組み

 

・給水管からの直接の水圧

 

・これを便器内で渦を巻くように横に流す

 

・排水管内のサイホン作用により効率的かつ強力に排水

 

このように、水の流れを元に考えたのがタンクレストイレです。
(引用:リライブ

豆知識「クロスコネクション」ってなに?

 

”クロスコネクション”とは。配水管(水道本管)から各ご家庭等に水道水を供給するための給水管(給水装置)が、「水道以外の管(井戸水、工業用水等)」と直接接続されていることを「クロスコネクション(誤接合)」といいます。

 

止水栓(バルブ)等を設け、蛇口から出る水を、水道水と水道水以外の水を切り替えて使用できるようにされている場合でもクロスコネクションに該当します。

 


誤接合されやすい「水道以外の管」の例

●井戸水、湧水、工業用水、農業用水(パイプライン、畑かん)、再生水の配管

●受水槽以降の配管

●プール、浴場等の循環用の配管

●水道水以外の給湯配管

●ポンプの呼び水配管、冷却水配管

●雨水管、その他排水管等

 

なぜ禁止されているの?

水道の給水管と水道以外の管が接続されていると、バルブの故障や操作不良、閉め忘れなどにより井戸水等が配水管(水道本管)に逆流するおそれがあります。逆流した水が汚染されていた場合、周辺の水道水が汚染されるなど、公衆衛生上大きな被害を引き起こすことになります。

 

また、水道水が井戸等に大量に流れ込む可能性もあり、莫大な水道料金が発生する可能性もあります。(引用:仙台水道局

【家もメンテナンスが必要です】

 

持ち家の戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

 

10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。

 

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

 

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

 

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

 

また、メンテナンスの専門業者もあり、定期的にメンテナンスの連絡をくれたり、保証期間もあったりと、便利に利用できそうです。

 

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合か直接管理会社に問い合わせてください。
(参考:スーモ

豆知識「管理会社と管理組合」の違い?

 

賃貸住宅にお住まいの方は、「不動産=管理会社」としてご存じかもしれませんが、家の管理をする会社の事を「管理会社」と言います。

 

マンションの場合は、分譲であっても複数の世帯が暮らしているので、建物全体の管理を住民全員から依頼されて、請け負っている。という形になります。

 

●管理会社の仕事

 

 管理費の管理:管理費の徴収と管理(銀行口座管理)をし、必要時管理組合からの要請により、支払い・追徴などを行う。

 

 建物の維持・管理:管理人や清掃員を配置し、ゴミの収集や日々の清掃・清潔を維持する。年に数回の配管清掃や部分清掃管理を行う。

 

 設備点検:エレベーターや消化器・電灯などの設備点検を行ったり手配する。

 

 

●管理組合の仕事

 

 管理組合はマンション等の住民から構成し、全世帯の代わりに管理会社に対して働きかける役割。(生徒会が好調に掛け合うと同様)

 

 住民の代表:定期的に会合を開き、現状必要な事や突発的案件などを役員同士の話し合いにおいて、意思決定をする。

 

管理組合の管理費を使って行うことを決める。

 

 世帯の付帯設備の管理:駐車場や自転車置き場・ペット登録、その抽選などを統括。(参考:スーモ

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

a43bd0c8fa5d3b7672f76091341d..