【詰まり解消】下水管の詰まり対応を行いました(神奈川県横須賀市)

2019/07/04 ブログ

横須賀市で、配管の詰まり対応を行いました。

 

横須賀市の戸建て住宅で、下水の詰まりでした。

 

【下水管が詰まる理由】

 

豆知識「排水管詰まりは人間で言うと血栓」と例える

 

豆知識「排水管の詰まりの主な原因」とは?

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【下水管が詰まる理由】

 

下水配管が詰まるケースとして、キッチン、洗面所、洗濯などではゴミや髪の毛、油脂、トイレでは便やトイレットペーパーが多いです。

 

その場合は管内を高圧洗浄機で隈なく清掃致します。ガソリン式で強力な洗浄能力の高圧洗浄機で作業致します。

 

家の屋外に排水桝があるので、その蓋を開けて、高圧洗浄機のホースを入れて洗浄していきます。

 

ホースの先端から高圧水が出て、汚れやゴミを洗い流していきます。

 

油脂の塊が出た場合、細かく砕いた上で洗い流します。

 

管内を貫通させた上で、隅々まで洗って作業完了です。

 

 

また、元々詰まる原因として排水管の勾配(傾き)が取れていない場合も多いです。

 

その場合は管の補修も致します。

 

排水管が破損して水漏れしていたりする場合も管を補修致します。

 

また、排水桝がコンクリートの場合、経年劣化し、ヒビが入って割れて水漏れしたり、ヒビから木の根っこが生えて詰まったり、コンクリート自身の重みで、桝が沈んで勾配が悪くなったりするケースもあります。

 

その場合は排水桝を交換致します。

豆知識「排水管詰まりは人間で言うと血栓」と例える

 

排水管は、色々な素材で出来ています。

 

鉄管や塩ビ管などなど。

 

しかし、その排水管の中を通る排水は、どの家庭も変わらず、キッチンや洗面所やお風呂や雑排水と呼ばれる排水です。(トイレは別系統の下水管を単独で通って下水桝へ流れ込みます。)

 

その中でも、一番の詰まりの原因は、キッチンのシンクに流される、お皿やフライパンなどを洗って出る「油脂」です。たまに、油自体を排水口に流してしまう人もいると聞きますが、もっての外。

 

 

排水管は、人間で言う処の「血管」です。

 

 

血管の内側に、高脂血症や慢性疾患によって、血液が固まりやすかったり、溶けにくい性質になったりする事によって、徐々に血管の周りに少しずつ着いた血栓が、最終的に完全に血管を塞ぐことがあります。

 

それによって起こるのが「心筋梗塞」や「脳梗塞」などの重大疾患です。

 

前置きは長くなりましたが、排水管の中でも同じような事が起こっています。

 

血栓と同じ役割を果たしているのが、先ほど説明した「キッチンなどから流された油」であり、排水管の詰まりは、排水管の脳梗塞とも言えるのです。

豆知識「排水管の詰まりの主な原因」とは?

 

生活排水は、大きく分けて、トイレと雑排水。

 

 

・トイレ

 

排水管に流れていくのは、言わずと知れた尿や便、それとトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパー。

 

実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。

 

大量にトイレに流してしまうと、水を含んでほぐれて流れやすくなるはずのトイレットペーパーが、水を含む間もなく流されてしまい、排水管の壁面にくっついてしまうことになりかねません。それが、排水管の詰まりのきっかけとなってしまうかもしれないのです。

 

また、固い便や、一度に大量の便とトイレットペーパーが流れることで、水の入るスペースが確保されないと、排水管に何かしらこびり付いていた場合に、そこに引っ掛かってしまう事も想定されます。

 

 

・洗面所 お風呂

 

雑排水は、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが、排水管の詰まりの原因となります。髪の毛など、手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。

 

髪の毛キャッチャーなどの排水口に取り付けられるシート状のフィルターもありますので、そちらを使うのも一つです。

 

 

・キッチン

 

キッチンは料理に油を使います。ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。その状態で排水口に流してしまうと、途中で冷えてしまいます。冷えて固まってしまったものは”油脂”と呼ばれ、ラードのように粘度が増し、排水管にくっつきやすくなります。

 

そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。これらも排水管にそのまま流してしまうと、油脂の着いた排水管内にくっつき、詰まりの原因となるのです。

 

出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。

【排水管の課題】

 

給水・給湯と違い、排水管は勾配を取る必要がありますので、一番気を遣う作業です。

 

横に1m伸ばすと、高さを1㎝以上勾配を付ける必要が有ります。(水勾配:1/100を取る必要があります)

 

勾配を付けることが出来ないと排水が流れず詰まる恐れがありますが、床下とスラブ(コンクリート)までの距離が短いと勾配を取るのが大変です。

 

床バンドといって高さを調整するバンドがあるので、微調整をしながら勾配を調整します。

 

新築工事でさえも、この水勾配が上手くとれておらず、入居してしばらくして配管が詰まっているようだという事で調べてみると、水勾配が適当にされているという事がニュースになるほど、水勾配はとても大切です。

 

しかし、水勾配の高低差が大きければいいという訳でもありません。適切な水勾配を取る必要は、流れさせる内容物にもよりますが、雨水などですと、勢いが付き過ぎて、排水溝に入らず溢れてしまうこともあるからです。

 

現場を見て都度、対応方法をご提案致します。

豆知識「水勾配」ってなに?

 

「水勾配」とは、水たまりが出来ないようにするのが目的で、水平よりわずかに傾斜させた勾配のこと。

 

普通、床は水平になっている必要があるが、雨水のかかるベランダなどの床や、水洗いを必要とする床面には傾斜させた「水勾配」が施される。

 

コンクリートの地面やテラスなどの排水管は、必ず「水勾配」が必要になる。

 

水勾配がなければ水たまりが発生しやすくなり、カビやコケが発生する原因に。

 

勾配は、「2%(2/100)から、3%前後(3/100)」(1mで2〜3cm下がる)とするのが一般的。

 

ただし、駐車場など広い面積では、水たまりができてしまう恐れがあるので、中央もしくは両端に溝を付けて、溝に向けて水勾配をとるほうが良い。

 

溝にはグレーチングなどで蓋をする。(引用:東建コーポレーション

豆知識「配管内カメラ」ってなに?

 

排水管の管内カメラ調査とは、内視鏡カメラで排水管の内部を調査するサービスです。

 

管内に内視鏡を挿入し内部の映像を確認します。汚水やつまり、破損や劣化の状況など把握することができ、頻繁に起こるつまりなどトラブルの原因を特定するのに役立ちます。

 

この調査で原因を特定し、高圧洗浄作業や機器の分解などをしてつまりの原因を除去します。

 

しかし、目で見える水漏れが多いので、使用する頻度は低いですが、使用の際には目に見えない原因がはっきりと分かるので、大助かりです。(引用:二ホンホーム
 

豆知識「汚水桝(排水桝)VS 木の根っこ」ってなに?

 

コンクリート製の桝の困ったところは、木の根っこが入りやすいところです。

 

コンクリートの排水桝にヒビが入り、木の根っこが生えてきて障害物となり、トイレットペーパーが引っかかり溜まってしまうのです。

 

トイレの排水が流れる汚水桝(排水桝)は、汚水が木の根っこにとって格好の栄養分となるので、早いスピードで成長して、排水の流れを阻害します。

 

木の根はその場でとりますが、1年もすればまた伸びてきます。放っておくとどんどん太くなり、桝の破損も進みます。

 

その為、桝の交換の時には、塩ビ桝への交換を勧めています。

豆知識「桝の種類」ってなに?

 

桝(マス)と言っても建築分野用と道路分野があります。それぞれご紹介します。

 

●建築分野の桝

雨水桝 雨水を集水するためのものです。
汚水桝 し尿を含む、生活排水(汚水)を溜める為のものです。
公共桝 最終桝とも呼ばれ、雨水、汚水などの敷地内から流れる全ての排水を集める役割を果たします。


【汚水桝の役割】

本桝に一旦汚水を集める、下水道への流出量を調整することで下水道や各施設のオーバーフローを抑制します。

汚水の処理方法として一般的なのは、公共下水へ流す方法と浄化槽を使用する方法です。浄化槽を使用する場合には、汚水桝から浄化槽へ汚水を流し、雨水管等へ最終排水します。汚水桝は、どちらの場合も必要となる重要な施設です。

 

【雨水桝の役割】

・外構へ流出させる
・雨水管へ流出させる
・浸透桝を設置し、土中へ浸透させる(雨水浸透桝の意)

桝の側面に穴が空けられている浸透タイプのものと、非浸透タイプのものがあります。浸透タイプは、溜まった雨水を地中に浸透させることで処理しますが、非浸透タイプは主に下水道に流れるように排水管が設置されています。

 

道路分野の集水桝ではなく、下水道に流れ込みます。

 

 

●道路分野の桝

集水桝 側溝内を流れる道路の表面排水(雨水)などを集める機能を有しているものです。ゴミや泥なども集める機能を持ちます。
接続桝 水路の方向を変えたい場合、水路勾配を変化させたい場合などに用いられます。

 

【集水桝の役割】

道路の雨水などを貯留させる機能を有しているものです、多くは側溝の途中に設けられています。

 

【接続桝の役割】

水の流れる向きや勾配を変えたい場合、または側溝と排水管など水路断面を変えたい場合に接続桝として使用します。(引用:桝.com

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

a43bd0c8fa5d3b7672f76091341d..