神奈川県小田原市で汚水桝の配管修理を行いました

2019/07/06 ブログ

神奈川県小田原市で、汚水桝の配管修理を行いました。

 

小田原市鴨宮の戸建て住宅において、2つの問題があり対応しました。

 

①汚水桝の管が逆勾配

 

【下水管の高圧洗浄作業】

 

②排水管の勾配の修正

 

【汚水桝の交換作業】

 

豆知識「下水桝・汚水桝」ってなに?

 

豆知識「汚水桝(排水桝)VS 木の根っこ」ってなに?

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

①汚水桝の管が逆勾配

 

トイレ詰まりが起きていたため、高圧洗浄を実施し、トイレ詰まりを解消致しました。理由は水勾配が逆になっていた為です。

 

 

【下水管の高圧洗浄作業】

 

下水桝の蓋を開けて、下水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れます。

 

高圧洗浄機のエンジンを掛けて、レバーを開くと洗管ホースの先端から高圧水が出てきて、排水管内に360°高圧水が噴射しながら、管の奥に前進していきます。

 

壁に付着したトイレットペーパー、油脂、汚れを分解しながら洗い流していきます。

 

そして、管内を閉塞している汚れの塊に当たると、前進が止まります。

 

しばらくすると、少しずつ塊を砕きながら前進していきます。

 

そして、閉塞していた塊を砕いて、排水管内を貫通した瞬間に、溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

 

詰まり解消後もしばらく、高圧洗浄を続行し、壁に付着した汚れを洗い流します。

 

排水に汚れが混じらなくなったら作業は完了です。

 

※家の外から入れても駄目な場合は、家の中から洗管ホースを入れるケースも稀にあります。


現場を見て対応方法をご提案致します。

②排水管の勾配の修正

 

排水管の勾配の逆勾配を直すために汚水桝を交換し、排水管の勾配をなおしました。

 

給水は水圧がかかっているので、勾配が逆でも水は流れますが、排水管は上から下に勾配がついていないと排水が流れません。

 

コンクリートの桝は地震やコンクリート桝自身の重みで下がってきて、位置が変わったりして勾配が変わることがあります。その場合、詰まる要因になるので勾配調整が必要になります。

 

 

【汚水桝の交換作業】

 

汚水桝が逆勾配になっている場合、排水経路全体を見直す必要があります。

 

汚水桝の交換方法は、まず桝周辺の土をスコップで掘削します。

 

コンクリートの場合は斫り機でコンクリートを砕いてから、その下の土を掘ります。

 

そして桝に繋がっている排水管を切断し、汚水桝を取り出します。

 

次に、新しい桝を設置し、既存の管に新しい管を接続します。お勧めしているのが「塩ビ桝」です。

 

その際に管の勾配を水平器で取りながら調整して接続します。

 

桝を管を新しく繋げて、水を流します。

 

水がスムーズに流れればOKです。

 

最後に土は埋め戻します。

 

コンクリートがあった箇所はモルタルを入れて1日固めて作業は完了です。

豆知識「下水桝・汚水桝」ってなに?

 

「排水管が詰まったら、高圧洗浄機で排水管内を洗浄します。」と言われ、屋外の下水桝と呼ばれる蓋を開けている、業者を見て、何をしているんだろうと思われている方もいらっしゃるかもしれません。

 

この、下水桝(汚水桝)は、家の中の排水口から流れ出てきた汚水を一旦溜め、排水管詰まりの時に洗浄できるように(メンテナンスできるように)設置されている、排水の中継地点です。

 

その為、家の外周には、いくつもの下水桝(排水桝)が配置されています。

 

そして、その行く先が敷地境界近くにある”集中桝”です。この集中桝から国の管轄である下水道に排水は流れ込んでいくのです。

 

桝の大きな役割は、通過するゴミや汚泥を沈殿、分離させる事です。

豆知識「汚水桝(排水桝)VS 木の根っこ」ってなに?

 

コンクリート製の桝の困ったところは、木の根っこが入りやすいところです。

 

コンクリートの排水桝にヒビが入り、木の根っこが生えてきて障害物となり、トイレットペーパーが引っかかり溜まってしまうのです。

 

トイレの排水が流れる汚水桝(排水桝)は、汚水が木の根っこにとって格好の栄養分となるので、早いスピードで成長して、排水の流れを阻害します。

 

木の根はその場でとりますが、1年もすればまた伸びてきます。

 

その為、最近ではコンクリート桝から塩ビ桝への交換を勧めています。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。