神奈川県相模原市で水漏れで配管工事をしました

2019/07/07 ブログ

神奈川県相模原市で、水漏れで配管工事をしました。

 

相模原市南区の戸建て住宅で、給湯器についている給湯管からの水漏れでした。

 

【給湯配管の修理】

 

【銅管の修理方法 アレコレ】

 

【今回はテックタッチを使っての修理】

 

参考【銅管溶接での補修】

 

豆知識「テックタッチ」ってなに?

 

豆知識「ピンホール」ってなに? お湯

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【給湯配管の修理】

 

給湯器からの銅管から水漏れしていた為、漏水している箇所の両端をパイプカッターで切断し、テクタッチをはめてHTVP給湯塩ビ管を使って修理しました。

【銅管の修理方法 アレコレ】

 

銅管の補修は、ワンタッチ式の継手(テクタッチ)を使う場合と、銅管の漏れている箇所を溶接する方法があります。

 

 

テクタッチを使ったワンタッチ式の修理法

 

メリットは施工が容易なこと、デメリットは表面が平滑でなく、デコボコの場合、テクタッチをつけても隙間から漏水する可能性があることなどです。

 

 

銅管溶接の修理法

 

メリットは、表面の凸凹があっても作業可能なこと、デメリットは銅管が水漏れで濡れていたら出来ないこと、火を使うので可燃物が近くにあると作業が出来ないことなどです。

【今回はテックタッチを使っての修理】

 

テクタッチを奥までカチッとつけてから、給湯器のバルブを開けて通水してみたところ、水漏れはありませんでした。

 

最後に屋外でしたので銅管に保温材を巻いて完了です。

 

銅管、鉄管、塩ビ管、鉛管などでも対応出来ますので、管の漏水がございましたら、ぜひご相談ください。

参考【銅管溶接での補修】

 

ピンホールの両端を接続し、バーナーを用いた銅管溶接を行い、給湯配管の一部補修を行いました。

 

銅管溶接は、銅管を炙る前に、銅管の表面ををブラシでしっかり磨き、フラックスというロウ付け促進剤を表面に塗ります。

 

バーナーで炙った時に炎色反応で銅が緑色になってから、ロウ付けして接続します。

 

フラックスの効果で、銅管の継ぎ手の奥までロウが入っていくので、しっかりと接続できます。

 

銅管溶接が終わったらフラックスはしっかり拭き取ります。
(参考:はんだ付の作業

 

 ※注意点として、溶接時に管内に水がたまっていたり、表面が濡れている場合は水を抜く必要があります。

 

水があると溶接温度まで上がらないからです。

 

また、銅管の水漏れ箇所の近くに可燃物などがあると、ロウ付け出来ませんので、テックタッチで補修する事があります。

豆知識「テックタッチ」ってなに?

 

テクタッチは、銅配管施工作業を改革します。

 

火気を使用せず差し込むだけで施工できる給水・給湯用銅管継手。

 

はんだ付けやかしめ方式など専用工具を用いた作業が省けるので大幅なコストダウンが可能です。

 

 

■特長

 

・“カチッ”と当たるまで差し込むだけで接続できます。

 

・ 施工時間が短縮できます。

 

・ 工具不要なので狭い所でも施工できます。

 

・ 施工時の角度調整が容易です。

 

・ 火も電気も不要です。

 

・ 接続銅管の質別は問いません。(ガス配管へは使用不可)(東洋フィッティング株式会社ホームページより)

豆知識「ピンホール」ってなに? お湯

 

銅管の配管は、基本的に継ぎ手に熱を加えて「ロウ付け」と呼ばれる溶接のような作業で行われます。熱で溶けた材料が継ぎ手と銅管の間に入り込み、糊付けしたように一体化するのです。

 

その「ロウ付け」した継ぎ手は、パイプと違って劣化が早く、中を通るお湯の影響もあり、少しずつロウ付けが破れてきます。

 

そして、最終的に小さな穴が開いて、そこから水漏れを起こすのです。

 

また、銅管内の腐食(錆)が原因で銅管の肉厚が薄くなり、水圧により穴が開く場合もあります。

 

その穴の事を「ピンホール」と言います

 

給水配管(銅管)の銅管にも同じようにピンホールができる場合があります。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。