神奈川県横浜市で蛇口交換と配管の繋ぎを行いました

2019/07/08 ブログ

神奈川県横浜市で、蛇口交換と配管の繋ぎを行いました。

 

台付き2ホールの、キッチン用蛇口の交換でご依頼があり、横浜市金沢区の戸建て住宅へ向かいました。

 

【現場での確認作業】

 

【今後のために今できる事】

 

【TOTO製のTKGG33Eの特長】

 

豆知識「1ホールと2ホール」ってなに?

 

豆知識「フレキ管(給排水)」ってなに?

 

【フレキ管の作成方法】

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【現場での確認作業】

 

MYM製(2009年倒産)の蛇口をTOTO製のTKGG33Eへ交換しました。

 

 

【今回のケースの問題】

 

塩ビのφ13の給水配管(HIVP)、給湯配管(HTVP)が共に蛇口の脚へ直繋ぎでした。

 

本来、止水栓があるのですが、止水栓もありませんでした。

 

昔の蛇口だとこういう取り付け方をされているケースもあります。

【今後のために今できる事】

 

そこで、現在付いている蛇口を取り外した上で、塩ビの給水給湯配管をそれぞれパイプカッターで切断し、バルブソケットを糊付けし、そこからフレキ管で蛇口まで繋ぎました。

 

直繋ぎの場合、蛇口をそのまま取り外せないので配管を切断した上で蛇口を取外し、新しい蛇口を取り付けて、配管を付け直します。

 

切断した配管部分にバルブソケットを取り付け、そこに止水栓を新しく付けることも可能です。

 

今回はご予算的にお客様は止水栓は不要とのことでした。(蛇口からの水漏れを止めるには水道メーターを閉めるしか方法が無いので、本当は止水栓を取り付けることが大切だというお話はしました。)

【TOTO製のTKGG33Eの特長】

 

台付き(2ホール) シングルレバー混合栓です。

 

スパウト(吐水パイプ)は、エコシングル水栓で、よく使用するレバー中央部でも水のみ吐水、また水と湯の境をクリック感で知らせ、無意識の湯の無駄遣いを防止する節湯機能付き水栓になっています。

 

水流はソフト(泡まつ) でリングハンドルにより指を引っかけられるので、濡れた手でも操作しやすいです。

豆知識「1ホールと2ホール」ってなに?

 

元々付いていた蛇口が2ハンドルの場合、水とお湯の配管は、別々2ヶ所の穴を開けて配管してあります。

 

また、台付き2ホールタイプも同様です。

 

その場合、同じ2ホール(2ヶ所の穴)タイプの水栓金具を選びます。

 

元々付いていた蛇口が台付き1ホールシングルレバー水栓の場合、そのまま1ホール用の水栓金具に交換します。

 

リモデルという、交換しやすい構造の水栓金具がメーカーで用意されているので、出来るだけその中から選んでいただき、無駄を省き、安価に時間をかけない事をお勧めしています。

豆知識「フレキ管(給排水)」ってなに?

 

正式には「フレキシブル管」と言います。柔軟性があり、自在に方向を変えられるので、そのような名前が付いています。

 

柔軟性があるホースやパイプなど、様々な用途でぴったりな製品があります。

 

フレキ管の端にはナットが付いています。フレキ管はパッキンで水漏れを防ぐので、ナットを接続するネジに、シールテープは巻きません。また、糊などもつけません。

 

基本的にステンレスで出来ていますので、細かい曲がりを付けることは困難ですが、大きく90度ほどに曲げることは可能です。

 

ただ、金属製ですので、何度も曲げたり伸ばしたりを繰り返すと切れますので、取り扱いに注意が必要です。

【フレキ管の作成方法】

 

フレキ管10mの束を、作成したい長さをフレキカッターで切断します。

 

両端のフレキナットを入れて、ツバ出し機でツバを作り、フレキナットが外れないようにします。

 

取付時にフレキナットにパッキンを入れて、フレキナットを回して締め付ければ取付完了です。

 

ちなみに、フレキナットのパッキンは紙製とゴム製がありますが、紙製はゴム製より劣化してボロボロになりやすいので、水漏れする可能性があるのでゴム製の方がおススメです。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。