神奈川県横浜市金沢区で洗面蛇口の取り替えを行いました

2019/07/09 ブログ

神奈川県横浜市金沢区で、洗面蛇口の取り替えを行いました。

 

金沢区の分譲マンションで、洗面蛇口の水漏れでした。


2ホールの洗髪シャワー水栓が付いていましたが、シャワーヘッドとレバーハンドルの2箇所から水漏れが起きていました。


レバーハンドルの水漏れは、蛇口の中のカートリッジを交換すれば止まりますが、シャワーヘッドの水漏れは部品が既に廃番だったので対応不可でした。

 

そこで洗面蛇口交換を提案致しました。

 

蛇口の材質は樹脂ではなくメタルをお客様が希望されたので、LIXIL製のSF-810SYUを取り寄せて交換致しました。

 

【洗面蛇口の交換方法】

 

【LIXIL製のSF-810SYU混合水栓の特長】

 

豆知識「1ホールと2ホール」ってなに?

 

豆知識「止水栓」ってなに?

 

豆知識「立てカラン締め」ってなに?

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【洗面蛇口の交換方法】

 

洗面下の扉を開けると、水と湯の止水栓が2つあります。
蛇口のホースが止水栓に付いているので、モンキーレンチで取り外します。

 

洗面下に潜り込んで、蛇口の裏の六角ナットを専用工具の立てカランを用いて反時計回りに回すとナットが外れます。

 

そうすると、蛇口を取り外すことができます。

 

取り付けは、基本的に取り付けと逆にすればOKです。

 

蛇口には取り付ける向きがあるので、その位置がずれないように六角ナットをしっかり締めて固定します。

 

取り付け後に通水して、水漏れが無ければOKです。

【LIXIL製のSF-810SYU混合水栓の特長】

 

正式には、ホース引出式シングルレバー洗髪シャワー混合水栓と言います。すっきりとしたコンパクトなフォルムは、様々な洗面空間に調和します。

 

また、蛇口がリフトアップ機能で120mmリフトアップします。また、ホースが引き出せるので、洗髪のすすぎや、洗面器の清掃に便利です。花瓶などに水をくむのも便利です。

 

・エコハンドル よく使うハンドル正面位置「水」を出す省エネ設計。お湯を無意識に使うことが無いため、無駄な給湯エネルギーを使いません。従来品と比較して約30%の省エネ効果が期待でき、光熱費節約やCO2削減につながります。


 ※従来のシングルレバー混合水栓は、レバーハンドル正面の位置でお湯が出るため、無意識のうちに無駄なお湯を使っていました。

 

・スポット微細シャワー 優れた洗浄性とミズハネの少なさに加え、シャワーの中抜けをなくしました。シャワーの密度が高く、気持ちよく汚れを洗い流すことが出来ます。整流吐水と比べて約20%節水が可能です(当社比)

 

・ソフトサーモ お湯と水の混合比を自動調節。温度変化を最小限に抑えるソフトサーモ式です。急な温度変化による不快感を解消します。

 

・抗菌ハンドル ハンドルの樹脂部分に抗菌ハンドルを採用しています。

豆知識「止水栓」ってなに?

 

止水栓(しすいせん)は、蛇口と水道メーターの間にある、水の量を調節したり、一部の水栓の水だけを止めて蛇口の交換をする役目を持っています。

 

取り扱いに慣れていらっしゃる方は、ご自分の判断で止水栓を閉めたり開けたりしても問題ありませんが、何も知らず、「蛇口が付いているから回してみよう」などと触るのは止めた方が良いです。

 

水漏れが起きて、必要に駆られても、止水栓ではなく、水道メーターを閉めた方が安全です。

 

止水栓は、細い配管かフレキホースに付いている事が殆どで、使用期間が長いほど、劣化や腐食(見えない場所)でもろく、折れやすくなっているかもしれないからです。

 

少しの水漏れでも、早めに水道屋にご相談ください。

豆知識「立てカラン締め」ってなに?

 

キッチンや洗面台の水栓金具の取り付け位置は、下からと上からと、金具の種類によってアプローチの仕方が変わります。

 

今回のように、下からのアプローチだと、とても狭いスペースに横向きに回す必要のあるナット型の取り付け金具が付いているので、それを縦方向からアプローチして回せる道具が、専門器具としてあるのです。

 

なので、水道屋はほとんどが、この立てカラン締めを持っています。水栓交換の1/2の確率で使用するので。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい