神奈川県秦野市でトイレの水漏れを対応しました

2019/07/09 ブログ

神奈川県秦野市で、トイレの水漏れを対応しました。

 

秦野市上大槻の分譲マンションで、便器内の水が止まらないという事例でした。

 

【洋式トイレの水漏れ現象ごとの対処法】

 

【水漏れを直す】

 

豆知識「トイレタンクの仕組み」って?

 

豆知識「フレキ管」ってなに?トイレ

 

豆知識「止水栓の種類」ってなに?

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【洋式トイレの水漏れ現象ごとの対処法】

 

 

①便器内でチョロチョロ水が流れて止まらない場合

 

タンク内のフロートゴムが劣化しているか、あるいはボールタップの劣化になります。

 

その場合はこれらの部品を交換すれば水漏れは止まります。

 

 

②便器の下の床が濡れている場合

 

ウォシュレットから漏水しているか、便器下のガスケットの劣化(便器を外さないと見えない)、小便が付いている(水漏れではない)かです。

 

ウォシュレットから漏れている場合はウォシュレットを取替えます。ガスケットの場合は便器を外さないといけないのでプロに依頼された方がよいです。

 

現場を見て的確に対応方法をお伝えしてお見積りをお伝えいたします。

【水漏れを直す】

 

今回は、①の便器内水漏れでしたので、トイレタンク内のボールタップとゴムフロートを交換致しました。

 

ボールタップを交換した際に、ボールタップと止水栓の間にある給水管の長さが違った為、給水管もフレキ管で新しく作って取り替えました。

 

タンク内の部品を一新後、止水栓を開けて通水してみると、便器内の水漏れは無くなりましたので作業完了です。

豆知識「トイレタンクの仕組み」って?

 

 

・ボールタップ

 

水位を調整する浮き球が付いていて、浮き球が下を向いていると給水が開始され、水位が上がって水に浮き球が当たると浮き球が上に向きます。

 

浮き球が上を向くと給水が止まります。

 

 

・オーバーフロー管

 

ボールタップが故障した場合、
タンクの外へ水があふれるのを防ぐため、この管から便器へ水を逃がします。

 

 


・フロートバルブ(フロートゴムを使用した栓)

 

フロートバルブの開閉により、タンク内の水を便器へ流したり、止めたりします。

 

このフロートバルブには、レバーハンドルと連動する鎖がついています。

 


 ※フロートバルブに使用されているのが、フロートゴムと言う、黒いゴムで出来ている、排水口の蓋の役割を果たしている部品です。

 

ゴムですので、経年劣化によりゴムが溶けてきて、変形することで、タンク内の水が漏れだすことがあります。

 

フロートゴムを手で触って、手が黒くなったら、フロートゴムの替え時です。

 

最近では、フロートバルブがプラスチック製になっているものもあります。

 

 

・止水栓

修理前に水を止めたり、水の勢いを調節する役割を果たします。

豆知識「フレキ管」ってなに?トイレ

 

フレキ管は、止水栓とタンクを繋いでボールタップに接続されている部品です。

 

ボールタップを変えた時にボールタップと止水栓までの距離が変わるので、フレキ管を交換しないと水漏れするリスクがあります。

 

フレキ管を交換する時はフレキナットに入っているゴムパッキンも劣化しているので交換する必要があります。

 

トイレの設置形態によって、止水栓とタンクとの繋ぎがフレキ管ではなく、直管の給水管が付いている場合もあります。

豆知識「止水栓の種類」ってなに?

 

色々なところに使われている「止水栓」ですが、主に2種類の形状があります。

 

 

・ストレート

 

主に床からの給水の場合に使用される止水栓で、簡単に言えば、直管の途中の水の開閉が出来る部品です。(写真参考)

 

 

・アングル

主に壁からの給水の場合(もしくは配管を床を這わせたい時)に使用する止水栓で、簡単に言えば、壁から出た直後の給水管をL型に曲げたいときに使用します。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。