神奈川県横浜市戸塚区でキッチンの蛇口をTOTO製に交換しました

2020/02/11 ブログ
台所蛇口

神奈川県横浜市戸塚区でキッチンの蛇口をTOTO製に交換しました。

横浜市戸塚区の戸建て住宅で、台所の1ホール蛇口をMYM製(2009年廃業)からTOTO製のTKS05305Jへ交換致しました。

TKS05305Jはシャワーホース付きです。

壁とシンクが近かったので、固定金具が入るかなと思いましたがギリギリ入りました。

固定金具がスペースに入らない場合はサンダーで固定金具を切って加工して取り付ける必要があります。

 

【TOTO製TKS05305Jの特徴】

①修理のその前に

②蛇口を外す

③新しい水栓金具を取り付ける

 

豆知識「立てカラン締め」ってなに?

【トイレの止水栓交換】

豆知識「水道メーター」ってどこにある?

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

TKS05305Jイメージ

【TOTO製TKS05305Jの特徴】

・ホースが引き出しやすいコンパクトシャワー:シャワーヘッドがコンパクトなので持ちやすく、スッとスムーズに引き出せます。また、すみずみまで水が届くので、シンクのお手入れもラクに行えます。また、ホースが引き出せるので、背の高い花びんへの水くみにも便利です。

水道メーターイメージ

①修理のその前に

まず、給水配管からの水漏れの修理や配管が繋がっている設備を撤去する時に、配管に水が流れていると、作業中も水が出っぱなしになるので、それを防ぐ為に、水道メーターの止水栓を締めて、水を遮断してから、作業に入ります。

②蛇口を外す

水道メーターを止めたら、水と湯の止水栓に蛇口のホースが接続されているので、接続されているナットをモンキーレンチで反時計回りに回して外します。

次に、キッチンのシンク下の点検口のパネルを開けて、既存蛇口のシンク裏の六角ナットを立てカランを用いて、反時計回りに回して取外して、蛇口を上に持ち上げて取り外します。

既存蛇口が外せたらTKS05305Jを取り付けます。

③新しい水栓金具を取り付ける

TKS05305Jの固定金具は上部施工なので、シンク下に潜らず取り付けることができます。(混合水栓の水と湯の配管用のホースが水栓と一体型だったので、上から差し込むことで、先ほど閉めた止水栓につなげれば良いという、施工しやすい形にできていました。)

固定金具を取り付けたら、蛇口を上に乗せて固定します。ただの”固定”といっても、シンクに対して水平直角をしっかりと見極めます。

そして、シンク下の止水栓2つ(水と湯)に蛇口の給水ホース、給湯ホースを接続して施工は完了です。

最後に水道メーターを開栓して、蛇口に通水したときに水漏れが無ければOKです。

キッチンのシンク下の点検口のパネルを閉めて終了です。

立てカラン締めイメージ

豆知識「立てカラン締め」ってなに?

キッチンや洗面台の水栓金具の取り付け位置は、下からと上からと、金具の種類によってアプローチの仕方が変わります。

今回のように、下からのアプローチだと、とても狭いスペースに横向きに回す必要のあるナット型の取り付け金具が付いているので、それを縦方向からアプローチして回せる道具が、専門器具としてあるのです。

なので、水道屋はほとんどが、この立てカラン締めを持っています。水栓交換の1/2の確率で使用するので。

【トイレの止水栓交換】

後日、トイレの止水栓が回らないということで、アングル止水栓の交換にお伺いすることになりました。

更なるお仕事のご依頼、有難うございます。

・アングル止水栓とは、給水の配管が壁内から出ている場合に使用している止水栓です。その他にもいろいろな種類の止水栓があります。(興味のある方はコチラ(蛇口堂HP)へ)

水道メーターイメージ

豆知識「水道メーター」ってどこにある?

戸建ての場合敷地内の道路寄りの地面に(最近は)水色の四角い蓋の箱が埋まっています(これをメーターボックスと言います)。その蓋を開くと出てくるのが、水道メーターと止水栓です。道路から敷地内に入り、利用された上水道の量を計測する時に使います。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。現場を見て対応方法をご提案致します。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。