神奈川県川崎市高津区で浴室のリフォーム工事に伺いました

2020/05/14 ブログ
浴室リフォーム

川崎市高津区で知り合いのリフォーム屋からの依頼で、浴室のリフォームのため、給排水工事をしました。

既存のお風呂は解体済みで、新しいユニットバスを入れるので、既存配管をユニットバス用に繋ぎ直して欲しいというご依頼でした。

また、排水管の位置も変更いたしました。

 

【給水・給湯配管工事】

豆知識「パイプカッター」ってなに?

パイプカッター(ハサミ式)

パイプカッター(押切り式)

 

豆知識「架橋ポリ」ってなに?

【排水管工事】

豆知識「座付き水栓ソケット」ってなに?

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【給水・給湯配管工事】

給水配管は元々耐衝撃性塩ビ管HIVPだったので、パイプカッターで切断し、ポリと塩ビの変換ソケットを使って架橋ポリ管に変換しました。

給湯配管は銅管だったので、銅管カッターで接続し、テクタッチを付けて、架橋ポリ管に変換しました。

テクタッチは抜ける可能性がまれにあるので、繋ぎ目はコーキング処理しておきました。

給水給湯配管は座付き水栓ソケットで床に固定しました。

ハサミ式パイプカッターイメージ

豆知識「パイプカッター」ってなに?

パイプカッター(ハサミ式)

給水配管などのHIVPの”VP”とは、硬質ポリ塩化ビニル管の略称です。そのVPはプラスチックの固めな素材だと思って下さい。

パイプカッターを使用するのは、主に細いパイプの場合が多いです。ハサミを使用する要領で、大きな刃で切ります。片刃ですが、固いものも切れるので、取り扱いには要注意です。

押切りパイプカッターイメージ

パイプカッター(押切り式)

パイプカッターの大きさも大小ありますが、大きい押切り式になると、50mmくらいのパイプも切れます。回る円形の刃が付いていて、そこにパイプを挟んでパイプカッターを1周くるりと回します。ネジを少し締めてくるり、ネジを少し締めてくるり、を繰り返すと、パイプは切断されます。内側にバリが出るので、削り取ってキレイにする必要があります。

豆知識「架橋ポリ」ってなに?

正式名称「架橋ポリエチレン管」といい、ポリエチレンの弱点を克服させた化学反応により熱にも強くなったというパイプです。現在のマンションなどの配水管の主流となっています。保温材がもともと付いていて、その色でお湯か水かを識別しやすく、柔軟性もあるので、ちょっと固いホースのようなイメージで、急な角度には継ぎ手を使いますが、継ぎ手を使わずにカーブさせたりできます。

【排水管工事】

排水管はVU50だったので、途中で切って、エルボでお風呂の真ん中で立ち上げておきました。ユニットバスのメーカーなどにより、排水管の位置が決められているので、基本的にシステムバスの設置業者が、最後の排水管の接続は行います。

また、既存蛇口が3つ付いていましたが、必要ないとの事で、全て撤去しました。

ユニットバスの大きさが結構ギリギリだと言っていたので、入らない場合は壁のコンクリートを削る必要があります。

他の現場で、ハツリ機で削ったことがありますが、中々大変です。コンクリートブロックと違い、壁に使われているコンクリートは、コンクリートの密度も高く、そう簡単には割れません。(だから、マンションなどの躯体に使用されているのですが‥‥)

大量のコンクリートも出ますし、ほこりも出るので、室内でハツリ機を使用する場合、霧状にスプレーした水を撒きながら作業したり、ほこりが舞わない工夫をしています。

また、元々洗濯機があった位置に洗面化粧台を移設するということで、洗面化粧台の給排水管も取り付けました。

給水給湯配管は座付き水栓ソケットで床に固定しました。

作業が終わったら元請けに報告して終了です。

豆知識「座付き水栓ソケット」ってなに?

継ぎ手などの部材に、最初から壁などに固定できるように、固定部品を一体化して作ってあるものです。

基本的に、水栓を取り付ける水栓ソケットは、最後の継ぎ手になるので、必ず固定します。そのためにとても便利なのです。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。現場を見て対応方法をご提案致します。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。