川崎市高津区でリフォーム工事を行いました

2020/05/16 ブログ
洗面化粧台リフォーム

川崎市高津区で洗面化粧台のリフォームで床下の給排水工事を行いました。

何度か仕事を頂いているリフォーム業者からのご依頼でした。

川崎市高津区の分譲マンションで洗濯機が置いてある位置に、洗面化粧台を移設するとのことでした。

 

①洗濯パンの撤去

②配管工事~給水・給湯

③配管工事~排水管

 

豆知識「水圧」とは?

豆知識「排水の勾配」について

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

①洗濯パンの撤去

まず、既存の洗濯機を移動させ、洗濯パンを取り除きました。(洗濯パンとは、洗濯機を置く、排水口の付いている四角いお皿です。)

②配管工事~給水・給湯

洗面化粧台には、水・お湯・排水が必要なので、3系統の配管工事を行います。あらかじめ、既存の系統から分岐させての配管となるため、それぞれ床に穴を開けて、配管スペースを確保しました。

・給水配管は既存の耐衝撃性塩ビ管HIVPから分岐させて洗面化粧台用に取り出しました。

塩ビと架橋ポリ管の変換ソケットを用いて、耐衝撃性塩ビ管HIVPから架橋ポリ管に変換して、配管しました。

・給湯配管は、元々が銅管での配管だったので、銅管にテクタッチを付けて、架橋ポリ管に変換して分岐させて、目的の場所へ配管しました。

給水配管と給湯配管は共に、床に座付き水栓ソケットで固定しました。

※座付き水栓ソケットとは、配管部品にあらかじめ固定用の金具が取り付けてある(一体化している)ものです。

③配管工事~排水管

排水管工事が一番しっかりと考えないとならない配管工事です。VU50の塩ビ管で排水管を施工し、立ち上げておきました。

洗面化粧台を設置してから、排水管を結べるよう、少し余裕を持って(長く)配管作業を終えました。

洗面化粧台の取り付けは、他の業者が担当しているので、作業はここまでとなります。

豆知識「水圧」とは?

通常、給水配管や給湯配管は水圧がかかっています。

上水道と言う、道路の下を走っている水道配管には圧力がかかっているので、ニュースで”水道配管に亀裂が入った”という映像には、道路に水が噴き出している光景が流れているのを見た事がある人も、いらっしゃるかもしれません。

なぜ、水圧がかかっているのかと言うと、圧力をかけることによって、家ごとに水を引き込む機械が必要にならないようにするためです。なので、上水道の水圧は、家庭内で使用しているより強めに設定されていて、水道メーターや止水栓などで、丁度良い水圧に変更して、住宅などでは使用しています。

もっと詳しく知りたい方は上水道(Wikipedia)神奈川県~水圧に関するお問い合わせなども合わせてご覧くださ

豆知識「排水の勾配」について

排水は、室内から家の外へ、敷地内から道路に設置されている下水管へ流れていきます。床下の場合は床バンドという高さを調整するバンドを用いて勾配調整を行います。

皆さんご存じのように、水は高いところから低いところへと流れていきます。勾配をしっかり付けないと水がうまく流れず詰まってしまいます。

排水管も、同様の原理を利用して、家の中の配管は道路の下水管より高い位置に設置してあります。そして、一定の基準に基づいた勾配(傾斜)で配管を道路の下水管までつなげているのです。

基準は『下水道排水設備指針と解説』(2016年版日本下水道協会)によって定められています。

今回の場合「1/100」です。簡単に言うと、100mの距離で高低差を1m付けなければならない。という事です。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。現場を見て対応方法をご提案致します。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。