川崎市高津区でリフォーム工事のキッチン用配管工事をしました

2020/05/19 ブログ
床下のキッチン配管移設

川崎市高津区でリフォーム工事があり、システムキッチンを新しくして、場所も移動するという事で、床下のキッチン配管も移設することになったと伺いました。

川崎市高津区の分譲マンションで、何度かお世話になっている工務店のリフォーム工事の水道工事として入りました。

マンションの床下には、配管スペースが設けられており、仕上げの床から数センチ隙間が開いています。その部分を使って、キッチンや洗面所、トイレなどの配管を行っているのです。

以前は、マンションの躯体(コンクリートだけの状態)を真っ平らに作っていたので、トイレや洗面所の床が高くなっている場所があるかもしれませんが、最近はバリアフリーの点から、もともと配管スペースを設けて、躯体から段差を付けるようにするなどの工夫がされています。

 

①配管工事~準備

②配管工事~配管

 

豆知識「排水の勾配」について

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

①配管工事~準備

まず、既存のキッチン用配管の位置から、移動先の場所へのルートを考えます。

今回は、新設する配管の場所(床)にあらかじめ穴を開けた状態から最小限の穴で施工できるように考え、給水と給湯は、手が入るスペースだけ開けて、作業しました。

まず、給水配管、給湯配管、排水管を立ち上げる位置で床にホールソーを使って丸い穴を開けます。

排水管は50mmの配管を通すので、床に丸のこでルートを確保して配管します。

②配管工事~配管

・給水配管はHI出来ていたので、途中に変換ソケットを使用してHI⇒架橋ポリ管の変換ソケットを使って、架橋ポリ管に変換して、立ち上げておきました。

・給湯配管は銅管でしたが、溶接するスペースが無かったので、テクタッチというワンタッチ式ソケットを用いて、架橋ポリ管に変換して立ち上げました。

・排水管はVU50の塩ビ管でしたので、継手を使って切り回して指定の場所に繋ぎました。

別日にキッチンは別の業者が組み立てるとのことなので、今回は給排水の移設作業で完了でした。

※システムキッチンは、システムキッチンの販売業者が指定した設置業者さんがいらっしゃるので、予定をしっかり組んで作業します。

順番にする工事は、こういった前後の作業がしやすいよう、素早くきれいに作業することも大切です。

豆知識「排水の勾配」について

排水は、室内から家の外へ、敷地内から道路に設置されている下水管へ流れていきます。床下の場合は床バンドという高さを調整するバンドを用いて勾配調整を行います。

皆さんご存じのように、水は高いところから低いところへと流れていきます。勾配をしっかり付けないと水がうまく流れず詰まってしまいます。

排水管も、同様の原理を利用して、家の中の配管は道路の下水管より高い位置に設置してあります。そして、一定の基準に基づいた勾配(傾斜)で配管を道路の下水管までつなげているのです。

基準は『下水道排水設備指針と解説』(2016年版日本下水道協会)によって定められています。

今回の場合「1/100」です。簡単に言うと、100mの距離で高低差を1m付けなければならない。という事です。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。現場を見て対応方法をご提案致します。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。