横浜市中区で下水桝を交換しました

2020/05/21 ブログ
下水桝

横浜市中区で下水桝を交換しました。

横浜市中区の戸建て住宅で、下水桝の交換のご依頼でした。

現場を確認すると、コンクリート桝が割れていて、下水が桝の外に漏れている状況でした。

雑排水も詰まっていて流れの悪い状況とのことでした。

よって、下水桝を塩ビ桝へ交換しました。

 

【桝交換の方法】

①コンクリート桝の撤去

②塩ビ桝の取り付け

 

豆知識「トラップ」ってなに?

豆知識「ダブルトラップ」は詰まりの原因!

【コンクリート桝から塩ビ桝の交換】

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【桝交換の方法】

今回、雑排水の方は「ダブルトラップ」と言って、洗面所、台所、洗濯機にもトラップが付いており、下水桝にもトラップが付いていたので、2箇所のトラップ(ダブルトラップ)になっていました。

これは流れが非常に悪くなります。

トラップは1つでいいので、下水桝のトラップは無くし、ストレートで桝を作りました。

①コンクリート桝の撤去

まず、コンクリート桝周辺の土をスコップで掘削します。コンクリート桝と、そこから繋がる配管がすべて見えるまで掘ります。

そして、桝周りの下水管を切断し、ハツリ機でコンクリート桝を割って解体撤去します。

②塩ビ桝の取り付け

既存のコンクリート桝を撤去したら、新しい塩ビ桝を設置し、新しく管を接続します。

地中に埋まっていた配管は塩ビ管だったので、塩ビ用の糊で接続し、しばらく時間をおいて乾いて接着した頃、水を流してみて流れ方を確認します。

下水管の場合、勾配が取れていないと水が流れません。sの水勾配の確認も兼ねています。また、今回はダブルトラップの問題もあったので、そちらの確認も行いました。

通水して、水の流れ方、漏水が無ければOKです。

掘った土を埋め戻します。

今回は土が足りなくなったのでホームセンターで土を3袋買い足して埋めました。

しっかり踏み固めて作業完了です。

豆知識「トラップ」ってなに?

一般的にトラップと言うのは、汚臭が排水口から出てこないようにするための設備です。

・洗面所は「Sトラップ」「Pトラップ」という配管の方法で水をフタにする形で、汚臭が排水口から出てこないようにしてあります。

・台所は、「排水栓」と言うわん型トラップが一体になった排水口が付いており、こちらも水がフタになるように、工夫されています。

・浴室は、「封水筒」と言う部品を使用した筒状のトラップが付いています。これは、ドラムトラップと言う形式で、ある一定の水が溜まると流れていきますが、それ以外の水が留まって、汚臭の流入を防ぐ構造です。

・そして、トイレですが、皆さんもご存じのように、普段から水が便器に溜まるようにして、汚臭を室内に流れ込まないようにしてあるトラップです。

もっと詳しく知りたい方は「排水 トラップ 種類」で画像検索してみて下さい。形も分かるので、納得できるかと思います。

豆知識「ダブルトラップ」は詰まりの原因!

二重トラップの禁止 二重トラップ(ダブルトラップ)とは、1個の器具の配管に直列に2個以上のトラップを接続することである。 トラップ間にある空気は行き場が無くなるので排水の流れを阻害する。 これが抵抗となって排水不良の原因となるため日本では禁止されている。(排水トラップ - Wikipediaより)

【コンクリート桝から塩ビ桝の交換】

現在、コンクリート桝から塩ビ桝の交換依頼が多くなってきています。

昔は塩ビ桝などなく、コンクリート桝が標準でしたが、コンクリート桝の場合、約 15 年~20 年程で劣化が進み ヒビが入ったりします。そこから水が漏れたり木の根が入り込んだり詰まりの原因となります。

塩化ビニル管の寿命としての耐用年数は50年以上とされていますので、コンクリート桝より断然長持ちで、凹凸が少ない分、流れも良くなっているという事も関係しているのかもしれません。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。現場を見て対応方法をご提案致します。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。