神奈川県鎌倉市で壁内の配管の水漏れを修理しました

2020/07/08 ブログ
壁内の鉄管

鎌倉市で壁内の配管(鉄管)の水漏れを修理しました。

 

鎌倉市の戸建て住宅で、壁から水の音がするというご相談でした。

 

音がするという壁に耳を澄ますと、洗面化粧台の給水管の近くで確かに、水の音がしました。

 

水漏れの場所を特定できたので、壁のクロスと石膏ボードを破り、給水管を露出させました。

 

丁度、石膏ボードを切り取った裏側にあった、給水の鉄管から水漏れがありました。

 

【水漏れの原因】

 

①蛇口から水漏れ箇所までの修理

 

②通水検査~完了

 

豆知識「水道メーター」について

 

豆知識「ガストーチバーナー」について

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

鉄配管

【水漏れの原因】

 

今回の現場では、壁の中に配管されている鉄管が腐食し(さびて)、配管の継手部分から水漏れしていました。

 

鉄管がさびる部分の多くは、継ぎ手とのつなぎ目にあるネジです。配管工事の際、このネジ部分には腐食防止のため錆止めを塗るのですが、最近は、住宅の配管に鉄管を使用しないなど、水漏れの対策を講じている住宅メーカーも多いようです。

①蛇口から水漏れ箇所までの修理

 

まず、忘れずに「水道メーター」の止水栓を止めます。

 

水漏れしている鉄管を外し、鉄管のメスネジ部分に耐衝撃性塩ビ管HIVPのバルブソケットのオスネジ(ネジは鉄製)をねじ込んでHIVP(耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管)を接続して補修しました。

 

鉄管の場合、錆びで既存管が非常に固くなってしまって取れない場合が多いです。その場合、バーナーで継ぎ手部分を少し炙ればパイプレンチを掛けて回るようになります。

 

蛇口を付ける箇所には座付き水栓エルボで構えを作りました。

②通水検査~完了

 

そして、水道メーターを開けて通水しましたが、水漏れは無かったのでOKです。

 

壁の補修はお客様の方でするということでしたのでこれで作業完了です。結構、思い切り壁を壊してしまったので、お客様ご自身で壁の補修をするというお話を聞いて、もう少しきれいに穴を開けるべきだったと反省しました。

水道メーター、止水栓

豆知識「水道メーター」について

 

戸建て住宅の場合の水道メーター

 

自宅の水道メーターがどこに設置されているのかわからない場合は、家の入り口や敷地の間口に近い場所の床面や壁面をチェックしてみてください。
水道メーターはガスメーターなどのように家の中に設置されていることはないため、自宅の敷地内の外にあるのが通常です。

 

また検針員が簡単に水道メーターを確認できるように設置されている為、大抵のケースでは敷地の間口に近い部分を探してみると見つかると思いますよ。(※間口=前面道路(公道・私道問わず)と接する土地部分)

 

集合住宅(マンション)の水道メーター

 

集合マンションの場合はこのように各部屋ごとに設置されています。

 

子(私設)メーターとは、アパート・マンション・貸ビル等の集合施設において、家主・マンション管理組合・ビルオーナー等の皆様が一括して水道局に支払った水道料金を、入居者やテナントの方の使用量に応じて精算するために設置されたメーターのことをいいます。

(引用:スイドビ

豆知識「HIVP(耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管)」を使用する理由

 

今回使用したのは、よく自転車置き場などの屋根の水を集めて排水するために使用される塩ビ管と同様の、塩化ビニル管です。

 

よく見るその塩ビ管とHIVP(耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管)とのちがいは、言葉の通り「耐衝撃性の高い、硬質な塩化ビニル樹脂でできた配管素材」ですので、目に付かない壁の中の配管によく使用されます。

 

目に見える場所に配管する場合、水漏れの発見も早いのですが、壁の中となるとそうもいかない事が多いので、前もって、「衝撃に強い」部材を使用しているのです。

 

豆知識

正式名称「耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管」と呼ばれます。

その名の通り、耐衝撃性に優れた水道用給水管で、外気温が低い時に割れやすい、VP管の性質を改善しています。よって、冬期など寒い時期での不測の衝撃(地震など)による管の破損を、最小限に抑える効果が期待できます。(ベストなパーツより引用)

バーナー

豆知識「ガストーチバーナー」について

 

一般的に「バーナー」と言いますが、ハンディタイプのガスバーナーのことです。最近は、100円ショップでも売られている「チャッカマン」の業務用と言ったところでしょうか。

 

チャッカマンと同じように、点火する引き金が付いていますので、そちらを”カチッ”とすると、火が付きます。火の色が青くない場合、青くなるように、ガスの出る量を調整して青色にします。

 

青色でない場合は、空気とガスの量がアンバランスで、バスバーナーの威力を最大限に生かせないので、調節は欠かせません。

【家もメンテナンスが必要です】

 

戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

 

10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。

 

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

 

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

 

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

 

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。