平塚市で台所の蛇口(シングルレバー水栓)を交換しました

2020/07/25 ブログ
TKS05305J

平塚市の戸建て住宅で台所の蛇口を交換しました。

 

蛇口周りを確認してみると、今回の水漏れは、台所のシングルレバー水栓のシャワーホースからと、原因がわかりました。

 

今後の水漏れもご心配だったお客様が、交換をご依頼されました。

 

よって、TOTO製のシャワーホース付きTKS05305Jをお客様にご提案させて頂き、新たに取り付ける事になりました。

 

 

TOTO製のシャワーホース付きTKS05305Jとは

 

①蛇口(シングルレバー水栓)の交換の前に

 

②蛇口(シングルレバー水栓)を外す

 

③TOTO製のシャワーホース付き水栓の取り付け

 

④水栓取り付け後の確認

 

豆知識「レシプロソー」「サンダー」について

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

TOTO製のシャワーホース付きTKS05305Jとは

 

【TOTO製TKS05305Jの特徴】

 

・ホースが引き出しやすいコンパクトシャワー:シャワーヘッドがコンパクトなので持ちやすく、スッとスムーズに引き出せます。

また、すみずみまで水が届くので、シンクのお手入れもラクに行えます。また、別の使い方として、ホースが引き出せるので、背の高い花びんへの水くみにも便利です。

①蛇口(シングルレバー水栓)の交換の前に

まず、既存蛇口を外しますが、その前に、水と湯の混合水栓なので、シンク下の止水栓を(水と湯)2つ閉めるか、家の外にある水道メーターを閉めて(水と湯共水道メーターを通って敷地内に入るので)、既存蛇口を外しても水が出てこないようにします。

既存蛇口の取外しは、まず止水栓(水と湯)に蛇口の給水ホースと給湯ホースが接続されているので、取り外します。(水の場合は水道メーターから直接台所まで配管していますが、湯は一度給湯器を経由して(温めて)台所まで配管するので、2本のホースが必要となります。ホースは柔軟性があり台所の狭い空間内に配管するのに適しています。)

②蛇口(シングルレバー水栓)を外す

次に、蛇口裏に固定金具で蛇口が固定されているので、この固定金具を取り外します。

ただ、今回は固定金具が固着(経年劣化や錆により全く動かない事)していたのと、スペース的に工具すら入りづらく固定ナットが取れなかったので、蛇口を輪切りにレシプロソーとサンダーを用いて、蛇口を切断して隠れている部品など、全ての既存蛇口を取り外しました。

既存蛇口を取り外せたら新しい蛇口の取り付け作業に入ります。

③TOTO製のシャワーホース付き水栓の取り付け

今回取り付ける水栓の固定金具は上部施工なので、シンク下に潜らず取り付けることができます。(混合水栓の水と湯の配管用のホースが水栓と一体型だったので、上から差し込むことで、先ほど閉めた止水栓につなげれば良いという、施工しやすい形にできていました。)

固定金具を取り付けたら、蛇口を上に乗せて固定します。ただの”固定”といっても、シンクに対して水平直角をしっかりと見極めます。

④水栓取り付け後の確認

そして、シンク下の止水栓2つ(水と湯)に蛇口の給水ホース、給湯ホースを接続して施工は完了です。

最後に水道メーターを開栓して、蛇口に通水したときに水漏れが無ければOKです。

豆知識「レシプロソー」「サンダー」について

 ※「レシプロソー」について。配管作業社には必ずある、固い配管でも輪切りにできる強い味方です。充電式と電源式があります。片刃ののこぎりが前後に動いて、主に硬い金属を切る時に使用します。

 ※「サンダー」について。こちらも配管作業の強い味方。丸い板状の刃(または砥石)が回転して配管を切断したり、でっぱった部分を平らにやすり掛けするのに使用します。刃の種類はたくさんあり、用途によって使い分けています。

豆知識「1ホールと2ホール」ってなに?

 

元々付いていた蛇口が2ハンドルの場合、水とお湯の配管は、別々2ヶ所の穴を開けて配管してあります。

 

また、台付き2ホールタイプもありますので、その場合、同じ2ホール(2ヶ所の穴)タイプの水栓金具を選びます。

 

元々付いていた蛇口が台付き1ホールシングルレバー水栓の場合、そのまま1ホール用の水栓金具に交換します。

 

リモデルという、交換しやすい構造の水栓金具がメーカーで用意されているので、出来るだけその中から選んでいただき、無駄を省き、安価に時間をかけない事をお勧めしています。

(引用:TOTO

【水栓金具の種類】

 

蛇口は単水栓(横水栓、立水栓)と混合水栓・サーモスタット式水栓があり、単水栓は水もしくはお湯しか出ません。

 

混合水栓は水とお湯の両方が出る蛇口で、蛇口の中にカートリッジが入っておりカートリッジで水と湯の混合量を調整しています。

 

単水栓が水漏れしたときは、単水栓の場合はコマパッキンを交換します。

 

混合水栓の場合は、カートリッジを交換します。

 

ただし、蛇口の根本などで水漏れしている場合は蛇口そのものの交換が必要になります。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。