座間市で台所のシンク下の水漏れを修理しました

2020/08/14 ブログ
台所の排水栓

今回は、一戸建てのお家で、台所のシンク下の水漏れを修理しました!

 

台所のシンクから流れる水は、シンクの下に伸びている排水管を流れていきます。

ですが、この排水管がなんらかの原因で破損してしまうと、そこから水漏れが起きてしまうことがあるのです。

 

基本的には、経年劣化によって破損してしまうことがほとんどですが、破損の原因はご家庭によってそれぞれちがうので、しっかりと現場を確認して、最善の方法で対処いたします!

 

 

今回ご依頼をいただいたのは、神奈川県座間市の一戸建てにお住まいの方からです。

 

ご相談の内容としては

「自宅の台所で水漏れが起きているので直してほしい」という内容のご相談でした。

 

 

ご相談をいただいてから、すぐに弊社のベテランスタッフが現場を確認してみると、シンクに接続されている排水栓から水漏れが起きている状態でした。

 

こういったケースでは、破損した排水栓の交換が必要になります。

 

なので、お客様にしっかりとご説明して、同意をいただいたうえで排水栓の交換作業を行います!

 

 

ここからは、排水栓の交換方法についてご説明します。

 

 

 

【排水栓の取替え方法】

 

 

①既存の排水栓のサイズを測る

 

新しい排水栓を用意するために、まずは既存の排水栓のサイズを測ります。

 

とくにシンクの穴の直径は、かならず合わせる必要があります。もしも直径を間違えて測ってしまうと、せっかく新しい排水栓を用意しても取り付けることができません。

 

なので、シンクの穴の直径サイズについては、かならず間違えないように測ってください。

 

 

②排水栓の高さを測る

シンクの穴の直径を測ったら、つぎは排水栓の高さを測ります。

 

これは関しては、もしも多少まちがっていたとしても、排水ホースや排水管を調整することで微調整は可能です。

 

とはいえ、ムダな作業をしないためにも、きちんと高さを測る必要はあります。

 

 

③シンクのオーバーフローの有無を確認する

 

シンクのオーバーフローの有無を確認します。

 

なぜオーバーフローを確認するかというと、排水栓の横にオーバーフローを付けるかどうかによって、排水栓の品番が変わるからです。

 

なので、この部分についてもきちんと確認しなければいけません!

 

 

④新しい排水栓の取り付け

 

上記の項目をしっかりと確認したら、サイズの合う新しい排水栓を発注します。

 

そして、発注した製品が届き次第、後日お客様のご自宅に取り付けにお伺い致します。

 

 

排水栓は、専用のナットでシンクに取り付けられているので、反時計回りにナットを回して、排水栓を取り外すことができます。

 

取り付けも同様に、新しい排水栓をセットして、固定用のナットを時計回りに回すことで固定することができます。

 

 

このナットを締める時の注意点としては、パッキンがはみ出ないように注意しなければいけません。

 

隙間ができないようにナットを締めないと、隙間から水漏れが起きてしまう可能性があるので、注意して作業を行う必要があります。

 

 

⑤通水する

 

排水栓の交換作業が終わったら、テストとして蛇口の水を排水栓に流してみます。

 

そのときに、排水栓から水漏れなどの異常が起きなければ、作業は無事に完了です!

 

 

 

【弊社作業内容】


一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。


配管の水漏れの修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

 

 

【その他の作業】


階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

 

 

【お見積り】


ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

 

 

【営業時間】


年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)


現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

 

【資格】


給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

 


・対応地域


神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

 

 

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。現場を見て対応方法をご提案致します。


水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。