横浜市西区で洗濯蛇口の交換をしました

2020/08/25 ブログ
洗濯蛇口

今回は、一戸建てのご家庭で、洗濯蛇口の交換を行いました!

 

築年数がそれなりに経っているご家庭では、洗濯蛇口からの水漏れなどが起きやすくなります。

 

どうして昔の配管は水漏れなどのトラブルが起きやすいのかというと、鉄の管を使用しているからです。

 

鉄の管は、熱などによって劣化が起きやすいという材質上の特性があり、配管されてからある程度の年数が経つと、錆が全体に広がってしまいます。

 

そうすると、管の複数個所で亀裂などの破損が起き、水漏れの原因になってしまいます。

 

 

今回ご依頼をいただいたのは、横浜市西区の一戸建てにお住まいの方でした。

「洗濯蛇口から水漏れしているので直してほしい」という内容のご相談です。

 

ご相談をいただいてから、すぐに弊社のベテランスタッフが直接現場を確認しました。

 

現場を確認してみましたが、洗濯蛇口と給水ホースの付け根のどちらから水漏れしているのかが不明な状況でした。

 

1部分だけの修理であれば、しっかりと破損個所を特定して、ピンポイントでアプローチをして修理作業を行う必要があります。

 

ですが、今回ご依頼をいただいたお家は築50年も経っているお家でしたので、全体的に配管の設備が弱ってしまっている状態です。

 

なので、お客様とご相談させていただいて、結果的に蛇口と給水ホースのどちらも新しく交換することにしました。

 

どちらも交換しておくことで、水漏れなどのトラブルの再発を、ある程度の期間防ぐことができるからです。

 

 

今回新しく取り付ける蛇口は、TOTO製の『TW11R』です。

給水ホースについては、1mサイズのものを取り付けました。

 

 

ここからは、蛇口の交換方法について、作業手順や大切なポイントをご説明していきます!

 

 

 

【TOTO製TW11Rの取付け方法】

 

蛇口の交換を行うには、ある程度決まった作業手順があります。

 

 

①水道メーターを閉める

 

蛇口の交換作業を行う前に、まずは家の外にある水道メーターの栓を閉めて、蛇口から水が出てこないようにします。

 

これは、作業中に水が流れてきて、作業の邪魔になるのを防ぐ為に行います!

 

 

②給水ホースを外す

 

水道メーターを閉めたら、つぎは給水ホースを外します。

 

ですが、給水ホースを外すと、配管や蛇口内に溜まっている水が出てくるので、バケツや雑巾を用意してしっかりと対策をする必要があります。

 

これらの準備ができたら、給水ホースのナットをレンチで回して、給水ホースを取り外します。

 

 

③新しい蛇口を取り付ける

 

既存の蛇口の取り外しが済んだら、つぎは新しい蛇口の取り付け作業を行います。

 

洗濯蛇口は横水栓なので、TW11Rのオスネジにシールテープをしっかりと巻いて、壁の水栓ソケットのメスネジに、蛇口のオスネジを時計回りにねじ込んで、蛇口をがっちりと固定します。

 

 

④水道メーターを開ける

 

蛇口の交換作業が終わったら、先に閉めておいた水道メーターを開栓します。

 

そして、通水したときに水漏れなどの異常が起きなければ、蛇口の交換作業は無事に完了となります!

 

 

施工内容などについて、ご不明な点などがあればお気軽にお申し付けください。

 

弊社のベテランスタッフが、直接現場を確認して、最善の対応方法をご提案致します!

 

 

 

【弊社作業内容】


一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。


配管の水漏れの修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

 

 

【その他の作業】


階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

 

 

【お見積り】


ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

 

 

【営業時間】


年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)


現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

 

 

【資格】


給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

 


・対応地域


神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

 

 

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。現場を見て対応方法をご提案致します。


水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。