横浜市港南区で風呂の蛇口を取り替えました

2020/09/03 ブログ
浴室蛇口

今回は、分譲マンションのお風呂の蛇口を交換しました!

 

お風呂の蛇口はパーツの数が多く、破損や水漏れが起きてしまう原因はたくさんあります。

 

今回の場合は、シャワーとカランの切り替えレバーの損傷が原因でした。

 

このように、配管の損傷ではなくレバーなどの破損によって水漏れが起きてしまうことがあるので、同じ理由で困っている方は、ぜひ今回の内容を参考にしてください!

 

 

 

今回ご依頼をいただいたのは、横浜市港北区の分譲マンションにお住まいの方です。

内容としては、「お風呂の蛇口から水漏れしているので直してほしい」というご依頼でした。

 

ご相談をいただいてから、すぐに弊社のベテランスタッフが現場を確認してみました。

 

すると、お風呂場のシャワーとカランの切り替えレバー部分から、ポタポタと水漏れが起きている状態です。

 

シャワーとカランの切換えレバーが故障しているだけではなく、蛇口自体も廃番になっている品だったので、お客様と相談して新しく蛇口を交換することにしました。

 

 

ここからは、お風呂の蛇口を交換するうえで、注意するべきポイントや作業の流れについてご説明していきます!

【お風呂の蛇口の交換方法】

 

今回はTOTO製の『TBV03401J』を取り付けますが、蛇口を交換するときには、いくつか注意しなければいけないことがあります。

 

交換作業だけではなく、そういった部分についてもしっかりとご説明しますので、ぜひ最後までお付き合いください!

 

 

①水道メーターを閉める

 

蛇口の交換作業にとりかかる前に、まずは屋外のパイプスペース内にある水道メーターを閉めます。

 

もしも作業中に水が流れてきてしまうと、スムーズに交換作業ができなくなってしまうので、きちんと水道メーターを閉めたことを確認してから作業に入りましょう。

 

 

②既存の蛇口の取り外し

 

既存の蛇口の取外し方について、わかりやすくご説明します。

 

壁付蛇口の場合は、蛇口本体を『蛇口本体部』と『脚部』の2つのパーツに分けられます。

 

蛇口本体部と脚2本は、専用のナットでしっかりと固定されています。

なので、モンキーレンチという工具を使って、固定されているナットを緩めれば、簡単に蛇口の本体部分を取り外すことができます。

 

ナットを緩めたら、壁に付いている脚2本を、モンキーレンチを使って反時計回りに回して取り外します。

 

これで、既存の蛇口の取り外し作業は完了です!

 

 

③新しい蛇口を取り付ける

 

既存の蛇口を取り外したら、つぎは新しい蛇口を取り付けていきます!

 

脚2本を取り外したら、新しい蛇口のTBV03401Jの脚にあるオスネジに、シールテープを緩まないようにしっかりと巻きます。

 

シールテープを巻き終わったら、脚のオスネジを壁の水栓ソケットのメスネジに、時計回りにねじ込んで固定します。

 

脚を2本ともきちんと左右対称に付けて、蛇口本体部を設置します。

 

そして、蛇口を固定するためのナットをモンキーレンチで回して固定すれば、新しい蛇口の取り付け作業は完了です!

 

蛇口の交換作業が終わったら、水道メーターを開けて通水します。

 

通水しても水漏れなどの異常が確認されなければ、これで無事に蛇口の交換作業は完了です。

 

 

今回のケースでは、ご説明した手順で新しい蛇口を取り付けることができました。

 

ですが、ご家庭の設備によっては、交換作業の内容を変えなければいけないこともあるので、ご不明な点などがあればお気軽にお申し付けください。

 

弊社のベテランスタッフが直接現場を確認して、最善の改善方法をご提案致します!

【水栓金具の種類】

 

蛇口は単水栓(横水栓、立水栓)と混合水栓・サーモスタット式水栓があり、単水栓は水もしくはお湯しか出ません。

 

混合水栓は水とお湯の両方が出る蛇口で、蛇口の中にカートリッジが入っておりカートリッジで水と湯の混合量を調整しています。

 

単水栓が水漏れしたときは、単水栓の場合はコマパッキンを交換します。

 

混合水栓の場合は、カートリッジを交換します。

 

ただし、蛇口の根本などで水漏れしている場合は蛇口そのものの交換が必要になります。

豆知識「シールテープ」ってなに?

 

ねじに巻き付けるパッキンの役割を果たすものです。引っ張りながら、ねじ山にめり込んで吸い付かせるようにしっかりと巻き付ける必要があります。

 

専門的な材料ですが、ホームセンターにも売っています。

 

水道配管には、シールテープの他に「ヘルメシール」という糊のような者も使用して、しっかりと取り付けますが、蛇口のような、故障したら交換する可能性のある物には使用しません。
 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。