横浜市都筑区でトイレの交換をしました

2020/09/07 ブログ
トイレ

今回は、一戸建てのご家庭でトイレの水漏れを解決しました!

 

トイレの水漏れに関するご相談はとても多く、水漏れが起きる原因はとてもたくさんあります!

 

もちろんあなたのご家庭でも起こる可能性が高いトラブルなので、そのときのために、今回ご紹介する内容をぜひ参考にしてください。

 

 

 

今回ご依頼をいただいたのは、横浜市都筑区の一戸建てにお住いの方で「トイレで水漏れが起きているから直してほしい」というご依頼でした。

 

ご相談をいただいてから弊社のベテランスタッフが現場を確認してみると、便座の内部から水漏れしているだけではなく、トイレタンクからも水漏れが起きている状態だったのです。

 

弊社のスタッフがお客様とご相談して、今回は便座ごと取り替えるということで同意していただきました。

 

なので、今回は便座を取り替える方法についてご紹介します。

 

そしてここからは、便座を交換するうえで、注意するべきポイントと作業の流れについてご説明していきます!

 

 

 

【トイレの交換方法】

 

前述したとおり、今回のケースでは便座内部からの水漏れと、トイレタンクからの水漏れが重なっていて、トイレ自体がかなり年数が経っている状態でした。

 

なので、トイレを部分的に改善するだけでは、またすぐに再発してしまうと思い、お客様と相談した結果、新しいトイレに交換することになりました。

 

 

新しいトイレは、お客様からのご要望もあり、TOTO製の『ピュアレストQR』を新たに取り付けました!

 

トイレは、便器が排水芯200mmの『CS230B』、タンクが手洗い付きの『SH233BA』便座は袖付きリモコンの『TCF2222E』を取り付けました。

 

排水芯ってなんだろう? と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思うので、排水芯とはいったいどんなものかをご説明します。

 

排水芯とは、壁から排水管までの距離を指す言葉です。

 

排水芯は200㎜が一般的ですが、排水芯によって取り付けられる品番が違うので、トイレ交換を行うときは、間違いがないようにきちんと排水芯を調べる必要があります。

 

もしも排水芯をまちがえてしまうと、せっかく用意したトイレを設置できなくなり、お客様にも迷惑をかけてしまうことになります。

 

 

 

【ピュアレストQRの外し方】

 

ここからは、既存のトイレの取り外し方についてご説明します!

 

 

①止水栓を閉める

 

まず、トイレ横にある止水栓を閉めます。

 

便座本体横のボタンを押しながら、便座を手前に引くだけで簡単に取り外すことができます。

 

 

②トイレタンクを取り外す

 

トイレタンクは、タンクの下にある左右のビスを外して、タンクを上に持ち上げて取り外します。

 

 

③便器を取り外す

 

便器は、床にビスで固定されているので、そのビスをメガネレンチで回して緩めることで取り外すことができます。

 

ビスがすべて外れたら、便器を上に持ち上げるだけで簡単に取り外すことができます。

 

 

④便器を取り付ける

 

便器の取付け方法については、取外しとまったく逆の手順で行って取り付けます。

 

ただし、しっかりと取り付けないと、座ったときにガタつく原因にもなるので、ネジはしっかりと固定します!

 

 

⑤止水栓を開ける

 

トイレの取り付けが終わったら、水道メーターを開栓します。

 

そして、水漏れなどの異常がなければ、作業は無事に完了です!

 

 

ご家庭の設備によっても取り付け方法がちがうので、弊社のスタッフが直接現場を見て、最善の対応方法をご提案致します。

【TOTO製のピュアレストQRの特長】

 

便器上部から渦を巻くようなトルネード水流で、ボウル全体をぐるりとくまなく洗浄。少ない水を有効に使い、しつこい汚れも効率よく洗い流します。

 

大4.8L・小3.6Lの超節水トイレ「ピュアレスト」の洗浄水量は従来の節水便器(13L)の約1/3。

 

陶器表面の凹凸を100万分の1mmのナノレベルでなめらかに仕上げており、汚れが付きにくくツルッと落ちやすいTOTO独自の技術です。(交換できるくんより引用)

【ウォシュレット袖付きリモコンTCF2222Eの特長】

 

ウォシュレットの便座とノズルには、防汚効果の高い特殊な樹脂を採用。汚れをはじくから、汚れてもサッとひとふきでお手入れできます。そして、オート脱臭を備えています。

 

また節電機能では、タイマー節電とおまかせ節電があります。タイマー節電では一度設定すると、毎日同じ時刻に便座のヒーターなどを自動でOFF。おまかせ節電ではトイレの使用頻度を記憶し、使用が少ない時間帯は便座の温度を自動に下げて調節しますので、環境と財布にやさしいのが特徴です。(プロストアダイレクトより引用)

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。