横浜市泉区で床下の鉄管水漏れを修理しました

2020/09/08 ブログ
鉄管水漏れ

今回は、床下にある鉄管の水漏れを解決しました!

 

鉄管は、時間が経つにつれて錆が強くなり、亀裂が起きてそこから水漏れが起きてしまうことがあります。

 

2階の水回りの配管は1階の天井の中を通っているので、2階の床にも点検口があったり、ユニットバスの天井点検口から床下を見ることも出来ますが、、水漏れに気が付きにくいので、出来れば1年に1度程度は点検しましょう!

 

こういったトラブルは、決して他人事ではありません。

 

あなたのご家庭でも十分起きる可能性があるので、今回ご紹介する内容をぜひ参考にしてください!

 

 

 

今回ご依頼をいただいたのは、横浜市泉区の一戸建てにお住いの方で「床下の給水配管から水漏れが起きているようなので見てほしい」というご依頼でした。

 

ご相談をいただいてから弊社のベテランスタッフが現場を確認してみると、たしかに床下にある鉄管のエルボの継ぎ目から、水漏れが起きている状態でした。

 

鉄管の水漏れは、きちんと補修しないとどんどん悪化してしまうので、さっそく配管の補修にとりかかります!

 

 

ここからは、鉄管の水漏れを補修するうえで、注意するべきポイントや作業の流れについてご説明していきます!

 

 

 

【水漏れが起きている配管の補修方法】

 

今回のように、鉄管が経年劣化によって錆びて破損してしまっている場合は、可能なかぎり鉄管自体を交換する必要があります。

 

そうしないと、またすぐに新しい亀裂ができて、水漏れが起きてしまうからです。

 

ですが、今回の場合は、破損が起きている管の一部だけを補修します。

 

ここからは、鉄管を補修する作業工程についてご説明します!

 

 

①鉄管の周りの床材を開口する

 

破損している鉄管が床下にあるので、まずは鉄管周りの床下を丸ノコで切っていきます。

 

そして、作業に充分な作業スペースを確保します。

 

②鉄管を取り外す、その前に

 

まず、給水管の修理には大切な順序があり、とにかく家の外にある水道メータの栓を閉めて、水が出てこないようにしないと始められません。

 

この工程を忘れる業者はいないと思いますが、それでも毎回確認をしっかり行っています。

 

③鉄管を取り外す

 

鉄管周りの床下を切り取ったら、つぎは鉄管を取り外します。

 

鉄管はネジ接合されているので、パイプレンチで片方の鉄管を固定して、もう1丁のパイプレンチを使って、もう片方の鉄管を反時計回りに回して取り外します。

 

③バルブソケットを取り付ける

 

バルブソケットという鉄管から塩ビ管に切り替えるための材料で、鉄管から塩ビ管に切り替えて、塩ビ管で水漏した部分を配管し直します。

最近では、鉄管の劣化による水漏れに対し、出来る限り塩ビ管にするようお勧めしています。

 

1か所の水漏れを直しても、直して圧力が戻った給水管の中に掛かった力で、また違う場所の弱い部分から水漏れしてしまう。という事にもなりかねないからです。

豆知識「耐衝撃性塩ビ管HIVP」ってなに?

 

正式名称「耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管」と呼ばれます。

 

その名の通り、耐衝撃性に優れた水道用給水管で、外気温が低い時に割れやすい、VP管の性質を改善しています。

 

よって、冬期など寒い時期での不測の衝撃(地震など)による管の破損を、最小限に抑える効果が期待できます。(ベストなパーツより引用)

築25年を過ぎたら、耐久性抜群の塩ビ製給水管に全体的に引き換えるのも一つです。

 

水道メーターから各蛇口まで配管し、元あった給水管はそのまま土の中に埋めた状態で置きます。

 

お見積りは無料ですので、ご心配な方は相談ください。

その他、給水設備のメンテナンス方法も何点かご紹介します。

 

・最近の水栓金具は、銀色(金物の色)をしていても、本体はプラスチックが殆どですので、あまりステンレスなどで出来ているタワシなどで擦りますと、メッキが剥げてきて中の本体の樹脂の色が出てきますので、磨き過ぎにもご注意ください。

 

・蛇口の根元は水が溜まりやすいですが、シングルレバー水栓のハンドルの根元も汚れやすいです(水垢とカビ)ので、こまめに歯ブラシなどで掃除してください。

 

・シャワー水栓の仕様の場合、ジャバラホースが延びると思いますが、ジャバラホースの根元の方に水をかけ過ぎると、シンク下にある”ホース用水受け”の入れ物に水が溜まり過ぎたり溢れたりするので注意してください。

また、ジャバラホースの根元を掃除する場合は、歯ブラシなどに洗剤を付けて洗ってから、少しの水で洗い流してください。

くれぐれも、シャワー水栓本体から出る水をかけて掃除しないでください。

先ほど記したような事もあるので、シンク下をご確認ください。

※当然ご存じの方も多いと思いますが、念のための情報でした。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。