横浜市港北区で台所で浄水器内蔵蛇口を取り付けました

2020/09/26 ブログ
浄水器と台所蛇口

今回は、台所の蛇口を交換する修理を行いました。

 

ご家庭で毎日使う台所などの水回りは、年数が経つとどうしても劣化や破損によって水漏れが起きてしまいます。

 

そうなった場合は、劣化した蛇口の交換が必要になるので、交換方法や大切なポイントについてご紹介していきます!

 

 

 

今回ご依頼をいただいたのは、横浜市港北区にある分譲マンションにお住いの方で「台所の蛇口から水漏れしているので見てほしい」というご依頼でした。

 

ご相談をいただいてから弊社のベテランスタッフが現場を確認してみると、水を使っていないときも、水がポタポタと落ちている状態です…。

 

ご依頼主と相談をして、今後の修理手順や注意点などについて同意をいただき、さっそく蛇口の交換にとりかかりました。

 

既存の蛇口は、ドイツのグローエ製のものです。

 

とくに機能は付いていませんでしたが、お客様のご希望として、新しい蛇口は浄水器付きの蛇口にしてほしいとのことだったので、料金に納得していただいたうえで浄水器内蔵の蛇口をご用意しました。

 

そして、お客様は既存の浄水器も撤去してほしいと仰っていたので、こちらで撤去作業も行いました。

 

 

最終的には、シンクの左側に浄水器を設置して、右側に付いていた蛇口は撤去して、穴は塞いでから浄水器内蔵タイプの蛇口に取り替えます。

 

ちなみに、今回交換した浄水器内蔵の蛇口は、TOTO製の『TKS05308J』です!

 

 

それでは、蛇口の交換方法や、作業を行ううえで大切なポイントについてご説明します!

 

 

 

【浄水器内蔵の蛇口TKS05308Jへの交換方法】

 

既存の蛇口から、新しい浄水器内蔵の蛇口に交換するまでの工程を、大切なポイントを含めてご説明していきます。

 

 

①止水栓を止める

 

はじめに、シンクの下にある左右の止水栓を閉めるか、または屋外にあるパイプスペース内の水道メーターを閉めます。

 

これは、作業中に水が流れるのを防いだり、ムダな水道費用がかからないようにするために、とても大切なことです!

 

 

②既存の蛇口を外す

 

止水栓または水道メーターを閉めたら、既存の蛇口を取り外します。

 

既存蛇口に付いている給水ホースと給湯ホースが止水栓につながっているので、これら2本のホースの接続を外します。

 

そして、蛇口本体はシンク裏の固定金具で固定されているので、固定金具のナットを反時計回りに回して外します。

 

固定金具が取れたら、蛇口を上に持ち上げるだけで簡単に取り外すことができます!

 

そして、シンクの左側の浄水器も撤去して、穴を塞ぎます。

 

 

③新しい浄水器内蔵の蛇口を取り付ける

 

既存の蛇口が撤去できたら、いよいよ新しい蛇口である『TKS05308J』を取り付けます!

 

TKS05308Jの固定金具は、シンクの上から取り付けることができます。

 

固定金具を取り付けたら、その上に蛇口を乗せて、ナットを付けて固定します。

 

 

④給水ホースと給湯ホースをつなげる

 

シンク下の止水栓に、蛇口につなげる給水ホースと給湯ホースをしっかりとつなげば、施工は完了です!

 

施工が完了したら、止水栓または水道メーターを開けて通水します。

そして、水漏れが起きないことや問題なく水が流れることをお客様にも確認していただいて、無事に作業は完了となります!

 

 

もしもご不明な点や不安なことがあれば、弊社のベテランスタッフが現場を見て、最善の対応方法をご提案致します。

【TOTO製TKS05308Jの特長】

ホースが引き出しやすいコンパクトシャワー:シャワーヘッドがコンパクトなので持ちやすく、スッとスムーズに引き出せます。

 

また、すみずみまで水が届くので、シンクのお手入れもラクに行えます。

 

スッとホースが引き出せるので、背の高い花びんへの水くみにも便利です。


・吐水切り換え方法が先端部に収納され、スッキリとした見た目のコンパクトデザインに加え、水はねしにくい”ミクロソフトシャワー”が、水はねしにくさと洗浄力を両立させました。

 

食器洗いに便利なシャワー水栓です。

 

・コンパクトなヘッド部分に内蔵された、一般細菌まで除去できる高性能カードリッジを内蔵した浄水機能付きで、水道水をもっと美味しくクリアな味を楽しめます。

(参考:TOTO

今回の案件は、キッチン用水栓の交換でした。あいにく蛇口の交換になってしまいましたが、小さな不具合ですと、ご自分で解決できる場合があります。

 

キッチン用水栓が上手く動かなくなったり、詰まったりした時、一通りしてみて欲しい事があります。

 

宜しければ、何かの参考にしてみて下さい。

 

1.水栓の排水口(水が出てくるところ)に取り外せる部品がある場合、水が出ていない状態で、その部品を取り外してみて下さい。

 

2.取り外した部品を見ると、網目があると思うので、そちらの網目にある小さなゴミを、水で洗い流してください。詰まっている場合は爪楊枝などで突いて取ります。

 

3.取り外す部品が無い場合は、こちらの工程に移ります。何度か、水を最大限出してみて下さい(蛇口を全開にする)給水管の細い部分に詰まっているものがあるとすれば、これで何かは出てくるはずです。

 

4.取り外した部品を元に戻して下さい。

 

これで、調子が悪かった時と何も変わらなかった場合、やはり水道業者を呼んでください。

 

何かお役に立てればいいのですが、蛇口本体からの水漏れや破損などでは役に立たない対策なので、迷わず業者を呼んで、対処して貰って下さい。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。