横浜市戸塚区で地面の塩ビ管の水漏れを修理しました

2020/10/20 ブログ
地面の給水配管

ご自宅での水漏れは、いつどんなときに起きるかわかりません。

 

もし水漏れの原因が地中に埋まっている管だったとしたら、水漏れに気づくのがとても遅れてしまう可能性が十分にあります。

 

では、いったいどうすれば水漏れを判断することができるのか?

それは、水道メーターの『パイロット』を確認することです。

 

今回のご依頼は、このような問題についてとても参考となる内容でした。

 

具体的なポイントなどについても解説してくので、ぜひ参考にしてください!

 

 

今回ご相談をいただいのは、横浜市戸塚区の一戸建てにお住いの方です。

 

水を使っていないにもかかわらず水道メーターのパイロットが回転しているとのことで、水漏れが起きているか確認してほしいというご相談でした。

 

パイロットとは、水道メーターにかならず付いている機能で、水を使用すると回転する仕組みになっています。

 

もしも、水を使っていないのに水道メーターのパイロットが回転していたら、家の中にあるいずれかの水道設備から水漏れが起きている可能性が高いです。

 

使っている水の量よりも請求される水道料金が高いと感じたら、水道メーターのパイロットを確認してください!

 

 

ここからは、家の中のどこで水漏れが起きているのかを探るための、具体的な方法をご紹介していきます。

 

 

【水漏れ箇所の探し方】

 

水道メーターのパイロットを確認して水漏れしていることがわかったら、どこで水漏れが起きているのかを判断する必要があります。

 

具体的な方法や大切なポイントについてご説明するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

①最初はトイレを確認する

 

水を使っていないのに水道メーターが回っていたら、まずはじめにトイレの水漏れを確認してください!

 

もしも、トイレの便器内から水がチョロチョロ流れている状態であれば、それは間違いなくトイレの水漏れです。

 

トイレタンクの蓋を開けてみて水がタンク内でもポタポタと漏れているようであれば、タンク内の部品を交換する必要があります。

 

ほとんどの場合は『ボールタップ』と『ゴムフロート』を交換することで、トイレで起きている水漏れは止まります。

 

ご存じないという方のために、ボールタップとゴムフロートがどんな部品なのかをご説明します。

 

●ボールタップ

 

この部品は、タンク内の水位を一定に保つための部品です。

 

浮き球のようになっていて、水位が変動するのに合わせて上下して、水位を一定に保つ仕組みになっています。

 

●ゴムフロート

 

この部品は、タンク内の水を排水するために排水口を塞いでいる、ゴム製の蓋のことです。

 

この部品が壊れると、便器内にタンクの水が漏れだしてしまう原因になります。

 

とても重要な部品なので、しっかりと確認しましょう。

 

 

今回の場合は、トイレでの水漏れは確認できず、各蛇口からの水漏れもありませんでした。

 

家の周りをグルッと回ると、地面が若干濡れている部分がありました。

試しにスコップで少し掘ってみると水が出てきたので、そこが水漏れが起きている箇所だとわかりました!

 

スコップで配管が出てくるまで掘って、その後に水道メーターを開けると勢いよく水が吹き出てきました。破損していたのは、塩ビ管のエルボの部分でした。

 

たとえ眼に見えないようなほんの少しのピンホール(小さな穴)だとしても、給水配管は常にかなりの水圧がかかっているので、破損するとかなりの量の水漏れが起きます。

 

 

ここからは、破損した塩ビ管の修理についてご説明します!

 

 

【地面の塩ビ管の補修】

 

まずはじめに、ピンホールが開いてる塩ビ管の両端を、施工しやすい所で塩ビカッターで切断します。

 

切った箇所にHIVP(耐衝撃性塩ビ管)のソケットを糊付けして、直管、エルボ、ソケットを使って両端をつなげます。糊付けするときは、くっつける両方の継手、直管に塗ります。

 

そして、30秒以上力を加えてくっつけた状態で保持します。そうすることでしっかりと糊付けしたところが固定されます。

 

配管の補修が終わったら糊が乾くまでしばらく時間を空けて、水道メーターを開栓して通水します。その時に水漏れが起きなければ、作業は完了です!

 

ご依頼主の方にも確認していただいて、施工に問題がなければ掘削した土を埋め戻して作業は完了です。

 

 

【弊社作業内容】


一戸建て・マンション・店舗において配管、キッチン、浴室、トイレ、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理します。
水道局指定工事店です。

 

 

【お見積り】


ご相談・お見積りは無料です。

まずは、お気軽に弊社にご相談ください!

 


【営業時間】


年中無休で9~23時まで営業しております。

 

 

・対応地域


神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

 

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。