横浜市栄区で汚水桝の詰まりで洗浄を行いました

2020/11/09 ブログ
汚水桝の洗浄

今回は、『汚水桝』に関するご相談をいただきました。

 

汚水桝というのは、トイレから排水された汚水を受け止めるための桝で、この桝が詰まってしまうと汚水が排水されなくなり、最悪の場合は便器から汚水が溢れてしまいます。

 

こちらのケースもよくご相談をいただくので、いざというときのために、この記事の内容を参考にしてください!

 

 

今回ご依頼をいただいたのは、横浜市栄区の一戸建てにお住いの方で「トイレの水が流れにくい」という内容のご相談をいただきました。

 

ご相談をいただいてから弊社のスタッフが現場を確認したところ、トイレを流した時に便器内でだんだんと水位が上がってくることが確認できました。つまり、排水菅内がなんらかの原因で詰まり、汚水が流れない状態になっていたのです。

 

原因を切り分けるために、まずはじめに便器内でローポンプ作業を行いました。ですが、詰まりを除去することができなかったので、さらに奥深くで排水管が詰まっていることがわかりました。

 

そこで、屋外のトイレの裏にある汚水桝を開けてみると、汚水桝内の汚水管にトイレットペーパーが詰まっていました。排水管の詰まりの原因は、この汚水桝にあったのです。

 

この段階での詰まりを解決するには、強力な高圧洗浄機で洗浄を行うのが一番効率的な手段です。なので、今回は汚水桝から高圧洗浄作業を実施致しました。

 

 

【汚水桝の高圧洗浄作業】

 

汚水桝が詰まっている場合には、高圧洗浄機による強力な高圧洗浄が効果的です。

どんな手順でどういった作業を行うのかを、詳しくご説明致します!

 

①汚水管内に汚水ホースを挿入する

 

汚水桝内に接続されている汚水管に、高圧洗浄作業の洗管ホースを挿入します。

きちんと挿入しないと洗浄効果が半減してしまうので、しっかりと挿入できるまで差し込みます。

 

 

②高圧洗浄機のエンジンをかける

 

洗管ホースがしっかりと挿入できたら、高圧洗浄機のエンジンをかけます。

 

 

③汚水管の詰まりを除去する

 

高圧洗浄機のエンジンをかけると、洗管ホースの先端から強力な高圧水が噴射され、汚水管の詰まりにダイレクトにアプローチすることができます!

 

高圧洗浄機から放出される強力な高圧水が、詰まりの原因となっているトイレットペーパーや便に当たり、それらを細かく砕いて排出されていきます。

 

汚水管内を詰まらせているトイレットペーパーの塊を徐々に砕いていき、塊が完全に崩れると管内が貫通されるので、溜まっていた汚水が一気に流れ出して汚水管の詰まりが完全に解消されます。

 

 

④汚水管内の洗浄

 

汚水管の詰まりを除去することができましたが、これだけでは不十分です。トイレットペーパーの塊が砕けて詰まりが解消した後も、しばらく管内の洗浄を続けます。

それによって、管内の壁に付着している汚れをしっかりと洗い落とされ、汚水管の詰まりが再発されることを防ぐことができます。

 

そして、汚水管内がきれいに洗浄されて、排水から汚れが出なくなったら、高圧洗浄作業は完了です。

 

 

【汚水桝について】

 

汚水桝がコンクリートでできている場合、年数が経つにつれてコンクリートにヒビが入り、そこから木の根っこが生えて飛び出すことで、汚水桝が詰まることがあります。

 

また、コンクリート桝はかなりの重量があるので、時間が経つにつれてどんどん自重で沈んでいき、管の勾配が変わってしまうことが多々あります。

 

現在は塩ビ桝で作るのが一般的なので、これらのリスクをしっかりと回避することができます。

弊社では、コンクリート桝から塩ビ桝への交換も対応可能ですので、ぜひご検討下さい。

 

 

トイレは日常生活のなかでとても大切な場所です。もしも、汚水が流れなくなったり、なんらかの異常を発見した場合には、お気軽に弊社にご連絡ください!

【コンクリート桝から塩ビ桝の交換】

現在、コンクリート桝から塩ビ桝の交換依頼が多くなってきています。

昔は塩ビ桝などなく、コンクリート桝が標準でしたが、コンクリート桝の場合、約 15 年~20 年程で劣化が進み ヒビが入ったりします。そこから水が漏れたり木の根が入り込んだり詰まりの原因となります。

また、コンクリート桝は重いので自重で沈んでいきますが、塩ビ桝は軽いのでそのようなことはありません。その為。現在の下水桝は塩ビ桝に変わってきています。

塩化ビニル管の寿命としての耐用年数は50年以上とされていますので、コンクリート桝より断然長持ちで、凹凸が少ない分、流れも良くなっているという事も関係しているのかもしれません。

************

ただ、どんな集合桝でも、土の中の土の上に配置していますので、子供が飛び石を飛ぶように遊んでは、排水桝が沈み込んでしまい排水勾配が取れなくなるので、その辺りはご注意ください。

「排水の勾配」について

排水は、室内から家の外へ、敷地内から道路に設置されている下水管へ流れていきます。床下の場合は床バンドという高さを調整するバンドを用いて勾配調整を行います。

皆さんご存じのように、水は高いところから低いところへと流れていきます。勾配をしっかり付けないと水がうまく流れず詰まってしまいます。

排水管も、同様の原理を利用して、家の中の配管は道路の下水管より高い位置に設置してあります。そして、一定の基準に基づいた勾配(傾斜)で配管を道路の下水管までつなげているのです。

基準は『下水道排水設備指針と解説』(2016年版日本下水道協会)によって定められています。

今回の場合「1/100」です。簡単に言うと、100mの距離で高低差を1m付けなければならない。という事です。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。