横浜の店舗で水漏れを修理しました

2020/12/01 ブログ
茹で麺機下の排水の鉄管

弊社では、ご家庭での問題だけではなく、店舗などでの問題についてもしっかりと対応させていただきます。

 

今回ご紹介する内容を、ぜひ参考にしてください!

 

 

今回いただいたご依頼は、横浜市港北区で飲食店を経営されている方で「店舗内で起きている水漏れを修理してほしい」というご依頼でした。

 

ご相談をいただいてからすぐに、弊社のベテランスタッフが直接現場を確認させていただきました。

 

現場を確認してみると、茹で麺機の下の排水管から水がダダ漏れしている状態でした。

排水管が鉄管でできており、鉄の直管が『エルボ』の中で割れてしまっていたのです。

 

エルボとは、お互いに向きがちがう配管を接続するために、L字型に加工された継手(つぎて)のことです。

飲食店などは、ガス代やシンクに密接して排水や水道が配置されていて、構造が複雑になることが多いので、エルボのような継手が必要になります。

 

かなりの量の水がダダ漏れしている状態だったので、これは急いで解決しなければ! と、急いで修理にとりかかりました

 

前述したとおり、鉄でできた排水管がエルボ内で割れてしまっていたので、まずはじめにエルボの先の鉄管を、パイプレンチ2丁を使って取り外します。

そして、あらかじめ用意しておいた新しいステンレスの直管と、エルボとバルブを取り付けて直しました。

 

これで割れた排水管から水が漏れることもなくなり、一件落着です!

 

それでは、今回のようなケースで重要となる、作業工程やパーツについてご説明致します。

 

 

【狭所作業】

 

前述したとおり、飲食店の調理場はガス代や洗い場などがあり、物と物との間がとても狭い状態になっています。

 

とくに今回の修理箇所は、調理場の茹で麺機下にある排水管だったので、とてもスペースが狭い状態です。

なので、ブルーシートを床に敷いて、寝ころびながらの作業となりました。位置的に明かりが届きづらく手元が暗かったので、持参した照明のライトをつけながらパイプレンチを入れて取外しを行いました。

 

 

【鉄管の取外し】

 

鉄管は基本的に『ネジ接合』されています。

ネジ接合とは、鉄間を固定するために、穴の開いた部品を重ね合わせて、その穴にボルトを差し込み、ワッシャーとナットで締めて固定する方法のことです。

 

基本的には、パイプレンチを用いて反時計回りに回すと簡単に外れるのですが、水垢などの汚れでボルトが固着していると、非常に固くなって回りづらくなってしまっています。

 

もしもパイプレンチで思いっきりやっても回らない場合は、ネジ接合の箇所をバーナーで炙って、ボルトが回りやすい状態にしてからパイプレンチで回します。

そうすれば鉄管を取り外して撤去することができます。

 

ネジ接合されているボルトが回りづらいときには、この方法で簡単に取れるようになるので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

【鉄管の取付け】

 

鉄管のオスネジがゆるまないように、シールテープをしっかりと10巻きほど巻いていきます。

 

そして、メスネジにオスネジを差し込み、時計回りに回して固定します。

ネジを閉めるときに隙間ができないように、きちんと動かないように固定して作業を行います。

 

 

【水漏れの確認】

 

今までにご紹介した工程がすべて完了すれば、あとは実際に水を通してみてテストを行います。

 

しっかりとネジが閉まっていなかったり、部品同士に隙間ができたりしていると水が漏れてしまうので、そういった検査を含めてテストを行います。

 

もしも水が流れてこないようであれば、ご依頼主に立ち会っていただいて現状を確認して、これで水漏れの修理は完了となります。

 

 

【鉄管について】

 

鉄管は、その性質上から時間が経つとかならず錆びてしまうものです。

目安として、20年以上経っていると、錆びて水漏れが起きる可能性がとても高くなります。

 

水道管のチェックを行いたいのであれば、普通の水のなかに赤水が出てきたら錆びている証拠なので、その段階で管の取替えをおススメ致します。

 

水道メーターから新たに引き直すことができるので、その点についてはご安心ください!

 

 

弊社のベテランスタッフが、ご相談をいただいてから直接現場を確認して、状況に合わせて最善の解決方法をご提案致します。

まずは、お気軽に弊社までご相談ください!

 

 

【弊社作業内容】


一戸建て・マンション・店舗において配管、キッチン、浴室、トイレ、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理します。
水道局指定工事店です。

 

 

【お見積り】


ご相談・お見積りは無料です。

まずは、お気軽に弊社までご連絡ください!


【営業時間】
年中無休で923時まで営業しております。

 

 

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

 

 

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。