横浜市の戸建て住宅の異臭を対応しました

2020/12/03 ブログ
台所の異臭

台所に関する問題の中でも、とくによく相談されるのが、台所の異臭に関する問題です。

 

今回ご紹介する内容も、台所の異臭に関するものなので、同じ問題でお困りの方はぜひ参考にしてください!

 

 

 


今回は、横浜市の一戸建てにお住いの方から「台所下から異臭がするので見て欲しい」とのご依頼をいただきました。

 

弊社のスタッフが実際に現場を確認してみると、台所下の付近から下水の臭いが漏れている状態でした。

 

台所は家族に振るまう料理を調理するところなので、ずっと下水の臭いがしているというのは、とてもつらい状況だと思います。

 

この問題を解決するために、まずはなにが原因なのかを探ることにしました。

 

そして、台所シンク下に点検口があったので開けてみると、排水管に排水ホースが挿さっているだけになっていました。

 

つまり、臭いを防ぐ為の『防臭キャップ』が付いていなかったのです! そのせいで下水の臭いが漏れていることがわかりました。

 

では、こういったケースはどのように解決すればいいのでしょうか?

こういったケースの解決策や必要なものについて、詳しくご説明致します。

 

 

 


【防臭キャップの取付け】

 

台所のシンクや洗面台から流れてくる水は、基本的にS字かストレートの排水管を通って流れていきます。

 

そして、その排水管と排水ホースの間には、どうしても隙間ができてしまいます。

 

その隙間を埋めるために、プラスチック製の『防臭キャップ』というものを付ける必要があるのです。

 

この防臭キャップをホースに取り付けて、排水管に接続することで、排水管と排水ホースの間の隙間が埋められて、下水の臭いが上がって来なくなります。

 

排水管の径は『VU40』か『VU50』が一般的なので、管径に対応した防臭キャップを取り付ける必要があります。

 

 

 


【排水管の洗浄】

 

防臭キャップがきちんと付いていれば臭いは出てきませんが、臭いの原因を元から断ち切るという意味で、排水管の洗浄を行います!

 

その際は、専用の高圧洗浄機を用いて、高圧水で排水管内を洗浄します。

 

管内の汚れはかなりこびりついているので、高圧の洗浄機を使わないとしっかり汚れを取りきることができません。

 

高圧水が管内に噴射されると、管の壁に付着した汚れが洗い流されていきます。

 

 

 


【排水トラップ内の水たまり】

 

台所には『排水トラップ』というものがあり、その部分に水が溜まっていないと、下から下水が上がってきてしまいます。

 

ご家庭にある台所や洗面所の下の戸を開けてみると、排水がS字型になっていませんか? それが排水トラップというものです。

 

せっかく防臭キャップの装着や高圧洗浄を行っても、排水トラップ内に水が溜まっていないと下水が上がってきてしまい、臭いが出てしまいます。

 

なので、排水トラップには常に水がある状態を維持しておかなければいけません。

 

 

 


【封水切れによる臭い漏れ】

 

封水切れ』という状態をご存じですか?

 

封水切れとは、水を全く使用しなかったり、夏場で溜まっている水の蒸発が早まることで、排水トラップの水が無くなってしまう状態を指す言葉です。

 

封水切れになると、排水トラップに水がなくなるので、臭いが上がってくる原因になってしまいます。

 

なので、そのような場合は、排水トラップに水を溜めるようにします。

 

 

もしも台所下や洗面下にトラップがなく、排水の管がストレートの場合は、家の外の排水桝にトラップが付いていることもありますので、そちらの確認が必要です。

 

 

このようなケースの場合には、これらの点に注意して作業にあたり、できるだけ早く問題を解決できるように尽力いたします。

 

ご家庭に備え付けられている設備や状態によって対処方がちがうので、弊社のベテランスタッフがしっかりと現場を見て、最適の対応方法をご提案致します!

先述の「異臭」については、配管関係の問題から起きるものでした。

 

今度は違う角度から「異臭」について考えていきたいと思います。

 

************

キッチンの臭いは一体どこから!?

臭いの原因や対策とは?

 

何だかキッチンが臭う…。と感じたことはないだろうか。見た目はそれほど汚れていないのに、その臭いはどこからやってくるのだろうか。

 

①生ゴミ

キッチンは料理をするスペースなので、料理の際に出る生ゴミを入れるために三角コーナーを利用している人も多いだろう。

 

生ゴミは水分量が多く、菌やカビが増殖して臭いが発生する原因となる。

 

では、臭いを予防するために、生ゴミを密閉できるゴミ箱に入れておけばよいのでは?と思うところだ。

 

しかし、密閉空間は菌の好む環境のため、かえってカビの温床になりやすい。

 

ゴミ捨て曜日にゴミ箱のふたを開けたときには、強烈な臭いに見舞われることになるだろう。

 

 

②排水口にたまった食品のカス

 

キッチンで水を流すと、ゴミ受け・ワントラップを通過し、排水溝本体を通ることになる。

 

ワントラップとは、お椀をかぶせたような形の部品だ。野菜やお皿を洗う際に出る食品のカスが、ゴミ受けやワントラップ・排水溝に少しずつたまっていくと、その食品カスをエサにしてカビや菌が増殖し、臭いの発生へとつながってしまう。

 

頻繁に目に入るゴミ受けは常にきれいにしていても、その下のワントラップや排水溝本体を毎日チェックする人はほとんどいないだろう。見えないところで臭いが発生しはじめ、気づいたときには猛烈な臭いになっていることもあるので要注意だ。

 

 

③油汚れ

 

キッチンで炒め物や揚げ物などをすると、コンロ周りに油が飛び散る。

 

都度キッチンペーパーなどで拭き取るのが一番だが、いつかきれいにしようと放置しておきがちな人も多いのではないだろうか。

 

コンロ周りやレンジフードについた油汚れは少しずつ蓄積されていき、温度が下がると固まってくるため掃除がなかなか大変だ。

 

さらに油の性質として酸化というものがあるが、この酸化がはじまると鼻をつくような悪臭を放つようになる。

 

魚焼きグリルや電子レンジにも、油汚れがこびりつきやすいので、気にしておきたい。(引用:CHINTAI情報局

 

************

この他にも、梅雨時や夏場は、湿度が高く高温なので、特に菌が繁殖しやすい時期です。

食器洗いをしていて飛び跳ねた水の中に含まれる汚れが、正面の壁とシンクの間に”ヌルッ”と残っていて、そこから発する臭いも相当気付かない部分ではあります。

 

細かい汚れは、日々の掃除の時にはし辛いし面倒なので、1週間に一度くらいの間隔で、歯ブラシなどで擦るだけでも全然違うので、一度試してみて下さい。

豆知識「洗濯排水の掃除の仕方」ってなに?

 

洗濯機の排水口なんて気にしたことがないかもしれませんが、実は汚れがかなりたまっています。

 

洗剤のカスや衣類の汚れ、繊維クズなどが発生し、それらが流れ込んでいるからです。

 

ごみ取りネットや糸くずフィルターなどは排水口に流れ込む汚れをせき止めてくれますが、すべてを止めることはできないので、通り抜けた細かい汚れが少しずつたまっていきます。

 

こうして排水口に汚れがたまると、水の流れが悪くなったり、イヤな臭いが上がってきたりします。

 

排水口の汚れは簡単に落ちるので、スポンジや歯ブラシでこすり洗いを。

 

出来たら、取り外したパーツを洗う。洗面所やお風呂に外したパーツを持っていき、水に浸けて汚れを浮かします。難しいようなら、ジャバラホースの内部も一気に掃除できる「洗濯槽クリーナー」を使うのも良いです。

 

パイプユニッシュなど、ドラックストアで売っているものでも構いませんので、塩素系液体洗剤を活用しましょう。問題は、直接手で触らない事。また、”混ぜるな危険”です!

 

そこだけ注意して頂ければ問題なくご自身でも洗濯排水口を掃除できると思います。

 

急にあふれてきた場合などは、焦ってしまいますが、専門業者に連絡する方が安心でもありますね。
(引用:コジカジ
 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。