鎌倉市でトイレの汚水管の修理をしました

2021/03/06 ブログ
汚水管の修理

鎌倉市でトイレの汚水管の修理をしました。

鎌倉市の一戸建てでお茶室のトイレが詰まっているので対応して欲しいということでした。

まず、最初に便器の排水口にローポンプを当てて、吸引して詰まりが抜けるか、やってみましたがダメでした。

次に、トイレの外にある排水桝から、排水管を洗浄する為、高圧洗浄機で洗ってみました。

しかし、詰まりが抜ける手応えがまるでありません。

 

よって、排水管内部を管内カメラで見ることにしました。

そうすると、排水管の中に、木の根っこがびっしりと、蜘蛛の巣の様に張り巡らされていて、これが原因で流れないことが分かりました。

これはコンクリート桝がヒビ割れして、そのヒビから木の根っこが生えていました。

 

【排水管の一部補修】

そこで、木の根っこが生えていない箇所から、排水管を切断し、桝もコンクリートから塩ビ桝へ変えることになりました。

 

まず、排水管は地中に埋まっている為、スコップで地面の土を掘り起こしました。

その時に木が近くに有り、大きな根っ子が生えていたのでレシプロソーで根を切断しながら掘りました。

 

コンクリートの桝はハンマーやハツリ機を用いて砕いて撤去します。

排水管はレシプロソー、ノコギリ等を用いて切断します。

そうして既存の管、桝を撤去したら新しい桝を設置します。

塩ビ桝をセットし、新しい管を糊付けして接続します。

その際に排水の場合は勾配がちゃんと取れていることを確認します。

施工が出来たら、糊が乾くのを待って、トイレを流してみたら、問題無く水が流れたのでOKでした。

水漏れもありませんでした。

そして、最後に掘った土を埋め戻して作業は完了です。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルは神奈川水道へお問合せ下さい。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗において配管、キッチン、浴室、トイレ、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理します。
水道局指定工事店です。

 

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しております。

 

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

 

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。