伊勢原市で店舗の製氷機の排水詰まりを修理しました

2021/04/05 ブログ
店舗の製氷機

伊勢原市で店舗の製氷機の排水詰まりを修理しました。

 

伊勢原市の飲食店で、製氷機の下から水が出てくるので何とかしてほしいというご依頼でした。

 

現場に着いて、確認しました。

 

製氷機の一部を外した所、製氷機の排水管が詰まり、逆流して床に溢れてきていたことが判明しました。

 

【高圧洗浄機による製氷機の排水管の詰まり除去】

 

【排水管の勾配について】

 

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?

 

豆知識「排水の勾配」について

 

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【高圧洗浄機による製氷機の排水管の詰まり除去】

 

そこで、高圧洗浄機を用いて、製氷機の排水管の詰まりを除去致しました。

 

製氷機の排水自体は水なので、早々詰まることはありませんが、厨房の排水管と製氷機の排水管が合流していたので、詰まり易い状況になっていました。どちらかというと、厨房の油脂の混ざった排水に問題がありましたが。

 

よって、厨房と製氷機の排水管をどちらも洗浄致しました。

 

排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、高圧洗浄機のエンジンをかけます。

 

そうすると、洗管ホースの先端から高圧水が噴射されて、管内の油脂に当たり砕いて排出していきます。

 

詰まっている油脂の塊を砕いて、洗管ホースは前進していき、管を貫通すると詰まりは抜けます。

 

我々は詰まりが抜けたら音が変わるので感覚で分かります。

 

詰まりが抜けても管内の壁には油脂が付着しているので、しばらく洗浄を続けて、壁に付着している油脂も取ります。

 

排水に油脂が混じらなくなったら高圧洗浄作業は完了となります。

【排水管の勾配について】

 

排水管は勾配が付いていないと、水が流れていきません。(外に向かって下り勾配です。)

 

製氷機も同様で、勾配が付いていない場合、製氷機に逆流して、製氷機内の氷に排水が入ってしまいます。

 

そのような場合は排水管の勾配を取る為、やり直す必要があります。

 

排水管の勾配直しも承りますので、ご相談ください。

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?

 

当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

 

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

 

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

 

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

 

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

 

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

 

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。

豆知識「排水の勾配」について

 

排水は、室内から家の外へ、敷地内から道路に設置されている下水管へ流れていきます。床下の場合は床バンドという高さを調整するバンドを用いて勾配調整を行います。

 

皆さんご存じのように、水は高いところから低いところへと流れていきます。勾配をしっかり付けないと水がうまく流れず詰まってしまいます。

 

排水管も、同様の原理を利用して、家の中の配管は道路の下水管より高い位置に設置してあります。そして、一定の基準に基づいた勾配(傾斜)で配管を道路の下水管までつなげているのです。

 

基準は『東京都排水設備要綱』(令和4年3月改訂)によって定められています。

 

今回の場合「1/100」です。簡単に言うと、100mの距離で高低差を1m付けなければならない。という事です。

製氷機や業務用冷蔵庫などは「HOSHIZAKI」

 

業務用の冷蔵庫のシェアが一番高いのはホシザキというメーカーです。

 

そこのサイトに掲載されていた氷の大きさが変えられるという機能がとても良かったので、紹介します。

 

************

 

おいしい氷をスピード放出

 

不純物ほぼゼロの氷を業界最速0.3秒のスピードで放出。衛生面に配慮した設計で清掃も簡単。味や香りにこだわったドリンクの提供を実現します。

 

チップアイス 小さくて舌ざわりの良いチップアイスはお冷や、清涼飲料水に最適

 

菱形氷(エスキューブアイス) 不純物をほぼ含まない高品質な氷はドリンクの味や香りを邪魔しません。

 

シャトルアイス 半球型の透明氷。アイスドリンクをより冷たく、口当たりもソフトにお飲みいただけます。

 

キューブアイス 不純物を約100%除去した角氷。氷は標準サイズの他にハーフサイズも対応可能。

 

************

 

確かに、お店によって氷の形が違うと思っていましたが、こんなに種類があったとは驚きでした。

 

チップアイスなどは、ファストフード店などでよく見かけますね。

 

ホテルなどの各階に備えてある製氷機はキューブアイスでしょうか。

 

色々な店でどんな氷が使われているか、今後注文するアイスドリンクの中の氷まで楽しめそうで、ちょっとした話題の一つに友人に話してみませんか?

 

そう言えば、半球型の透明氷のシャトルアイスや菱形氷は外食していても見かけることが少ない気がします。

 

ここは、「見掛けると良い事がある」氷として、世間に広がると面白いかもしれません。

 

「菱形の氷があるって知ってる?」と話していたら目の前に出てきた!なんてこともあると、ますます外食に行きたくなりますね。(引用:HOSHIZAKI

 

【製氷機の設置で気を付けたいこと】

 

今回は、排水の詰まり洗浄で解決しましたが、他の部分に問題無くても、排水管の勾配が取れていないだけで水漏れを起こすケースが多いです。

 

その場合は既存排水管を撤去し、新たに水平器を見て勾配を取りながら排水管を作り直します。

 

その際は壁バンドや床バンドなどで排水管を固定して、管の勾配が変わらないようにする必要があります。

 

横に1m行く間に1㎝下がれば勾配は取れています。

 

これが全くの0や逆勾配になると、排水が流れないので詰まってしまうことになりますので注意が必要です。

 

これから製氷機を設置しようとしている店舗の方は、そちらにも気を付けて設置してください。製氷機の下に嵩上げの足を付けてでも、水勾配を付ける事は重要です。

安易に棚に設置する。などと考えてはいけません。

 

水漏れしてからでは、費用も時間も無駄になってしまいます。もったいないです。

●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~


【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。


【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。


【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。


【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。


水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021


・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。