中井町で洗濯蛇口を取り替えました

2021/04/25 ブログ
洗濯蛇口の取替え

中井町で洗濯蛇口を取り替えました。

中井町の一戸建てで、洗濯蛇口と洗濯機の給水ホースの付近から水漏れしているので見て欲しいということでした。

 

そこで、現場を確認しました。

まず、洗濯機の給水ホースを交換しても水漏れが止まらなかったので、洗濯蛇口を交換したところ、水漏れが止まりました。

 

【水道メーターの止水】

洗濯蛇口を交換する場合、既存の洗濯蛇口を取り外すと、給水配管から水が噴き出てしまうので、家の外にある青いメーターボックス内にあるバルブを閉めます。

そうすると、家の中の水道から水が出なくなります。

 

【既存蛇口の取外し】

洗濯蛇口で水のみが出るタイプは単水栓です。

壁付の単水栓は、蛇口本体にモンキーレンチを引っ掛けて、反時計回りに回すことによって、蛇口を取り外すことが出来ます。

築年数が経っている建物の場合は、既存蛇口を取り外す為に力を入れると、壁の中の配管が割れることがあるので注意が必要です。

 

【新しい蛇口の取付け】

今回の蛇口はTOTO製のTW11Rを取り付けました。

既存蛇口と同じタイプです。

TW11Rのオスネジにシールテープを巻いて、ヘルメシールを塗って、時計回りに蛇口をねじ込みます。

3回転以上は蛇口をねじ込む必要があります。

また、シールテープを巻く時はテンションをかけて巻かないといけません。

弛むとネジから水漏れする可能性があるので、しっかりシールテープを巻きます。

 

【施工後の水漏れ確認】

新しい蛇口を取り付けたら、水道メーターのバルブを開けます。

開栓すると、蛇口に水が流れます。

壁と蛇口の接合部から水が漏れていなければ施工は上手く出来ていますので作業は完了です。

水が漏れている場合は、蛇口を取り外してシールテープをまた巻き直す必要が有ります。

当然、漏れなくなるまでやり直します。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗において配管、キッチン、浴室、トイレ、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理します。
水道局指定工事店です。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しております。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。