蛇口の交換を自分で行う方法や費用などもご紹介

2023/12/25 ブログ
logo

蛇口や風呂場・洗面所など使われているや使用回数が多い蛇口は、長年利用していると何かしらのトラブルも起きやすいです。

もしトラブルが起きても普段からDIYを行っている人なら、自身で交換するといった選択肢も無くはないです。

そこで今回は蛇口の交換を自分で行う方法や費用などをご紹介していきます。

蛇口の交換は業者に頼んだほうが安全

蛇口交換1

蛇口の交換を自分でやるか業者に頼むかですが、蛇口の交換自体は専門的な資格などが必要ないため個人でも可能ではあります。

ただし、水道用レンチやスパナといった専用工具が必要で、丁寧にやらないと破損・水漏れといった危険性もあります。

よほどDIYに慣れている人ではないかぎり、できれば業者に頼んだほうが安心安全です。

蛇口交換の手順

蛇口交換2

蛇口交換の手順としては以下のようになります。

  1. 水道の元栓を閉める
  2. 給水管と給湯管を繋げるホースを取り外す
  3. 蛇口本体を交換する
  4. 逆止弁を取り付けて水漏れが無いか確認する

水道の元栓を閉めてから給水管と給湯管を繋げるホースを取り外し、蛇口本体の交換を行ってから逆止弁を取り付け水漏れが無いか確認といった流れです。

上記の蛇口交換の手順に関して、より詳細な内容をご説明していきます。

水道の元栓を閉める

交換する蛇口の近くにある止水栓を閉めてもいいのですが、経年劣化などで管自体が折れるなどのトラブルが起こることがあります。

水道の元栓がどこにあるのか分からない・見つからない・動かないなどの理由でもなければ、基本的には元栓を閉めたほうがいいです。

止水栓や元栓を閉めないと作業中に水が流れてきたりして危険なので、必ず閉めるようにしましょう。

給水管と給湯管を繋げるホースを取り外す

元栓を閉めたら、止水栓の上にある給水管と給湯管を繋げるホースを取り外します。

狭い&暗い場所での作業になるので照明や懐中電灯などを予め用意しておきましょう。

蛇口交換をする際にホースは一度付け直すことになるので、先に外しておくのがよいです。

蛇口本体を交換する

取り付けられている蛇口のナットなどを外して、蛇口から引き抜きます。

蛇口のタイプに合わせて新しい蛇口を工具などを使い取り付けていきます。

蛇口ごとに部品や取り付け方が異なるので、取り付け方を調べて間違えないように設置していきましょう。

逆止弁を取り付けて水漏れが無いか確認する

給水管に古いパッキンが残っていたら外して、パッキンがついている新しい逆止弁を給水管・給湯管に取り付けます。

パッキンが新しいことをちゃんと確認したら、外しておいたホースを付け直します。

後は閉めていた元栓・止水栓を開き直して、ちゃんと水が出ているかや付け直したホースや新しく付けた蛇口から水漏れが無いかなどを確認します。

蛇口交換の流れは蛇口のタイプで少し変わる

蛇口交換3

一口に蛇口と言っても様々なタイプが存在しており、今回交換方法を記載したのはワンホールタイプのものになります。

この他にもツーホールタイプや壁つきタイプなどがあり、タイプによって給水管・給湯管のホースを取り外さない代わりに接続部分を掃除するなど流れがちょっと違います。

タイプ別の交換方法は調べれば出てくるので、交換する蛇口のタイプに合わせて交換方法を予め調べておきましょう。

蛇口の寿命は10年程度

蛇口交換4

蛇口は設置してから10年程度経過すると、蛇口本体や接続部分などから水漏れなどのトラブルが発生しやすいです。

大体の場合はナットが緩んでいることやパキンの劣化が原因だったりするので、ナットの閉め直しやパキンの交換で直ったりします。

現在使っている蛇口が使いづらいなどの理由でもない限りは、一度専門業者などに相談し点検などをしてもらったほうが良いですね。

蛇口交換の費用は部品代+1.5万円程度

蛇口交換5

専門業者などに蛇口の交換を頼む場合、かかる費用としては部品代+1,5万円程度作業代がかかります。

業者によっては作業料の1.5万円に加えて出張費や点検料などもかかる場合があるので、依頼する前にかならず見積もりしてもらいましょう。

業者によっては見積もりをしてくれないどころか高額の請求を行う悪質なところもあるため、見積もり依頼をしたり評判を調べて信頼できるかどうかの確認は必須です。

まとめ

蛇口交換6

今回は蛇口の交換を自分で行う方法や費用などについてお教えいたしました。

蛇口のタイプによって交換の手順が少し違っていたりしますが、基本的には元栓を閉めるなどで水の流れを止めて交換作業を行います。

ただし、自分で行う場合給水管を傷つけるなど他のトラブルを引き起こす可能性があるので、できれば業者に依頼したほうが良いです。

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗において配管、キッチン、浴室、トイレ、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理します。
水道局指定工事店です。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。


【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しております。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。