マンションで断水が起こった原因や対策・賃料の減額や補償に関してまでご紹介

2024/02/04 ブログ
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大家としてマンションを経営していると様々なトラビルなどが発生し、対処しないといけなくなります。

断水も対処しないといけないトラブルの1つで、賃料の減額や場合によっては補償することまで出てきます。

この記事では大家さん向けにマンションで断水が起こった原因や対策・賃料の減額・補償などについて、より詳しくお話していきます。

マンションで断水が起こった際の賃料減額は30%程度

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大家さん側の責任による断水が起こった場合、賃料の減額を行わないといけないです。

このことに関してはガイドラインに記載があり、免責日数が2日で賃料の減額割合は30%となっています。

月額賃料×減額割合30%×(断水した日数-免責日数2日)÷30日といった計算式で、断水時の賃料が算出されます。

入居者から補償を求められた際の対応

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断水の際大家さんは基本は賃料の減額で対応するのですが、それでは納得してもらえず補償を求められることもあります。

法律上では大家さん側の責任による断水の場合であっても、必ず入居者に補償をおこなう必要はないです。

なので、賃料の減額で納得いかず補償を求められたとしても、要求に応じるような義務はないです。

殆どは銭湯代・水代の負担

入居者からの補償を求められても応じる義務はないですが、水が使えず入居者の方が困っていることは事実です。

水が使えない場合、飲水を始めトイレや歯磨きに使う水を購入する必要がありますし、お風呂も銭湯を利用することになります。

そのため、大体の大家さんは賃料の減額ではなく、水代や銭湯の代金を負担するといった形で納得してもらっています。

マンションで断水が起こる原因

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マンションで断水が起こる原因としては以下のものが考えられます。

  • 設備の故障や経年劣化
  • 災害の影響で水道管破裂
  • 停電や凍結

結尾の故障や経年劣化・災害による水道管破裂・停電や凍結といったものがあります。

以下では、上記のマンションで断水が起こる原因について、より詳しくご説明していきます。

設備の故障や経年劣化

マンションの大家さんやオーナーさん側の責任になりやすいのが、給水関係設備の故障や経年劣化による断水です。

何かしらが原因で電気系統が故障したり、給水ポンプ自体寿命となる10~15年以上使われていて経年劣化が発生したりすると水が止まる可能性が大いにあります。

またマンションの内部で劣化による漏水なんかが起こった際、配管工事を行わないといけなくなり結果故事の間断水になったりします。

災害の影響で水道管破裂

一番多いのが地震が発生した際、建物内にある水道管の破裂による断水です。

地震だけでなく、台風が発生した場合不要な増水が引き起こり水道管に亀裂が入って漏水して断水といったパターンもあります。

災害の影響で断水が発生した場合、工事を行って復旧するまでは断水が続いてしまいます。

停電や凍結

停電が発生したり工事などのために停電を行ったりすると、給水ポンプが電気で動いているため断水になってしまいます。

また雪が降るような寒い地域であれば、水道管凍結で水が出なくなってしまうケースもあります。

特に凍結での断水の場合、気温が上がれば断水から復旧しますが、場合によっては水の膨張によって水道管破裂が起こるため注意する必要があります。

マンションで断水が起こりにくくするための対策

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特に大家さん側の責任となる設備の故障や経年劣化は、給水設備の定期メンテナンスなどを行うことで防げる可能性が高いです。

また何かしらが原因で断水トラブルが発生した場合、早めに業者を呼ぶなどの対応を行うことで、住居者からの不満などを軽減できる可能性が高いです。

マンションの管理を大家さんだけで行うのは難しいので、管理会社に業務委託を行い助けてもらうのが良いでしょう。

まとめ

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今回は断水が発生した際賃料の減額や補償・原因・対策についてお教えいたしました。

給水設備の故障や経年劣化は大家さん側の責任による断水とされやすいので、定期的にメンテナンスを依頼するなど対策するのが良いです。

断水が発生し大家さん側に補償を求められた際は、水代や銭湯代を負担することが一番納得してもらいやすくておすすめです。

 

 

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