【動画紹介】トイレから音がする!(便器着脱でトイレ詰まり除去編)
トイレから何もしてないのに音がする!よくある原因と対処法
トイレから何もしていないのに音がすることが気になる人は多いのではないでしょうか。何もしていないのにどうして音が鳴るのか気になる方や、どうやって対処したらいいか分からないとお悩みの方もいらっしゃると思います。そこで、今回はトイレから何もしてないのに音がする!よくある原因と対処法を紹介していきます。この記事を読めば、トイレからの異音の原因を突き止めて対処することができますよ。
トイレの異音のよくある原因と対処法は?
まずはトイレの異音でよくある原因と対処法を、異音別に紹介します。それぞれ詳しく見ていきましょう。
「ゴポゴポ」「コポコポ」という異音の原因と対処法
「コポコポ」「ゴボゴボ」という異音の原因は水に空気が混ざっているからです。そのため、水の流れが普段より遅いと、排水管のつまりの初期症状です。
排水管のつまりで最も多いのがトイレットペーパーです。他にも、ティッシュペーパーやオムツ、ナプキンなどの固形物を流してしまった場合なども、つまりの症状がみられます。つまりの原因がその他のものを流してしまった場合や、原因がわからない場合は、自分で修理を行うより専門業者に依頼することをおすすめします。
つまりの原因がトイレットペーパーの場合はバケツで大量の水を一気に流す方法や、重曹とクエン酸を使う方法、ラバーカップを使う方法が効果的です。バケツを使った方法はバケツに水をくんで、少し高めの位置から便器内に一気に流し込む作業を続けます。
重曹とクエン酸を使う方法は計量カップ1/4程度の重曹を、便器の排水口にかけ、クエン酸か酢を計量カップ1/2程度用意して便器の排水口にかけます。便器の半分くらいの水位まで50℃程度のぬるま湯を注ぐと泡が立ちますので1時間放置し、その後はバケツで水を流しましょう。
ラバーカップを使うなら、便器にぴったりのラバーカップを用意し、便器周辺に汚水がかからないようにテープで養生します。ビニールシートで便器を覆い、穴を開け、穴からラバーカップを通します。カップを排水溝にゆっくり押し込み、一気に引き上げ、何度か繰り返してつまりが取れたら、バケツで便器にゆっくり水を注ぎます。
「チョロチョロ」という異音の原因と対処法
トイレから「チョロチョロ」という音が聞こえている場合はタンクからの音であり、タンクからの水漏れを疑います。「チョロチョロ」という音の原因は、タンク内にあるボールタップやフロートバルブの故障の可能性が高いです。
まずは、タンク内の水位を確認します。通常水位は、サイフォン管の先端が2~3センチ水から出ているか、「WL」と書かれたところまで水位がある程度です。タンク内の水位がサイフォン管より上の場合は、浮き球の外れや鎖の絡みを確認して直してください。
これらの作業をしても異音が止まないなら、ボールタップの故障が原因であることが多いです。浮き球の破損やパッキンの劣化、ボールタップ内の弁の汚れなど、ボールタップごと交換します。
タンク内の水位がサイフォン管より下の場合はレバーとフロートバルブを繋ぐ鎖の絡まりや破損を確認し、鎖に異常がない場合は、フロートバルブの劣化やずれである可能性が高いです。ひび割れや位置のずれ、ゴミ詰まりなどを確認して新品と交換するか修理します。
これ以外で考えられるのは、サイフォン管の破損や劣化であり、サイフォン管を取り換えるしかありませんが、この修理はタンク自体を取り外す必要があるため、修理業者に依頼してください。
「シュー」という異音の原因と対処法
トイレから「シュー」という異音が発生している時はタンク内部で水が落ちています。この場合は水を流しても手洗い管から水が出ないことも多く、タンクに水が溜まるのに時間がかかります。なぜこのイオンが発生するのかというと、このタイプのタンクには流量の調整弁であるダイヤフラムという流量の調整をする弁部品がありますが、このダイヤフラムの劣化や故障が異音の原因となります。
このイオンの対処法はタンク内の水を流しきり、タンクの陶器のフタとプラスチックのフタを外して、浮き玉レバーの根元をつまんで外します。ボールタップを持って、手でナットを左に回して外し、ダイヤフラムを外します。新しいダイヤフラムのクリーニングピンを穴に合わせて設置することで異音を抑えることができます。
「ブーン」「ゴー」という異音の原因と対処法
トイレのタンクから「ゴー」「ブーン」という異音がすると不安になりますよね。実は水漏れなど急いで修理することではないのですが、できるだけ早く対応することをおすすめします。異音の原因はトイレタンクからの振動により、配管内で音が共鳴しているからです。
対処法はトイレタンクのボールタップやパッキンを交換することですが、ボールタップは浮き球に連結しているため、実際に原因を突き止めるのは初心者では困難です。そのため、自分で修理をしても直らない可能性が高く、水漏れなど他の原因で音がしている場合もあるため、専門業者に依頼することをおすすめします。
壁から聞こえる「ポタポタ」「シュー」という異音の原因と対処法
壁から聞こえる「ポタポタ」「シュー」という異音はトイレに問題があるわけではなく、給湯・配管設備のトラブルが原因であることが多いです。壁を通っている給湯・配管設備でトラブルが起きていることで「ポタポタ」「シュー」という異音が発生しているということです。マンションやアパートなどの賃貸住宅だと同じ配管を利用しているケースがあり、この異音が発生しやすく、異音を放置していると大きなトラブルにつながるため、まずは管理人か管理会社に相談してみましょう。
この異音の原因の特定は素人では難しく、自分の家や部屋で異音が発生しているかも確認しづらいです。そのため、原因が特定できても自分で修理はおすすめしません。「ポタポタ」「シュー」という壁からの異音が発生した場合は早急に業者に対応してもらいましょう。
壁から聞こえる「ゴン」「ガン」という異音の原因と対処法
トイレで水を流すと壁を叩かれているような、「ゴン」「ガン」という異音がすることがあります。この異音はウォーターハンマー現象と呼ばれており、台所やお風呂場など水場で起こりやすいです。
ウォーターハンマー現象には2つの種類があり、1つ目は、水道管内の急激な圧力上昇によって引き起こされるウォーターハンマー現象です。シングルレバー水栓などで急に水を止めると、流れていた水の運動エネルギーが行き場を失い、水道管の内部に圧力として力が加わり、「ゴン」「ガン」という衝撃音が生じます。2つ目は、水柱分離によるウォーターハンマー現象です。水の流れが急に止まることで、止水栓の先で圧力が下がる箇所が生じます。そこに向かって勢いよく流れ込む水同士がぶつかることによって、振動や衝撃音が発生します。
連続して数か所で衝撃音が起こる場合は、一か所で起こったウォーターハンマー現象が原因で連鎖的に複数のウォーターハンマー現象を引き起こしています。この現象が起きている時は、配管内の水圧が安定していない状態です。また、この音は水道を止めた場所でだけ発生するわけではなく、水道の使用箇所から遠く離れた場所で音が聞こえることもあります。
ウォーターハンマー現象は、異音の大きさが大きくて衝撃を引き起こすので、給湯設備や水道管の破損の原因となりやすいです。水道管の破損は中々気づかないことが多く、水道管の破損で水漏れして部屋にカビやシミが発生してしまうと衛生面で悪化してしまいます。ウォーターハンマー現象の衝撃で配管が破裂すると、大規模な水トラブルを起こすため、早急に業者に修理を依頼してください。
壁から聞こえる「カンカン」「コンコン」という異音の原因と対処法
冬になると「コンコン」「カンカン」という異音が、壁から聞こえることがあります。実はこの音は特に問題はありません。配管の膨張が原因となっています。「コンコン」「カンカン」という異音は、冬の冷気で冷たくなった配管に暖かい温度のお湯が流れることで排水管が膨張し、壁などにぶつかっている音です。水道管の破損などが原因で水漏れにつながる恐れはないので、早急に対処する必要はないですし、放置しても問題ありません。
この音は季節が変わり暖かくなることで収まりますが、音がうるさいと感じる場合や、冬でないのに異音が聞こえるような場合は修理業者ではなく、リフォームを行なっている業者に相談することをおすすめします。
便器の奥から「ゴボゴボ」と異音がする場合の原因と対処法
便器の奥から「ゴボゴボ」という異音がする場合は、トイレつまりを起こしている可能性が高いです。トイレがつまる際は、大量のトイレットペーパーや落下物(ペンや芳香剤のキャップなどの固形物)、嘔吐物が原因であることが多いです。トイレつまりが原因であれば、ラバーカップ(スッポン)などのトイレつまりを解消する用具を使ってみましょう。ラバーカップはホームセンターで数百円〜1,000円程度で手に入ります。
点検・修理が必要な緊急性の高い異音は?
点検や修理が必要な緊急性の高い異音は「ゴンッ!」「ガンッ!」という異音(ウォーターハンマー現象)です。なぜなら、「ウォーターハンマー現象」は、給湯設備や水道管の破損を引き起こすことがあるからです。水道管の破損が原因で水漏れが発生していても、気づかないとカビやシミが発生してしまいます。さらに配管が破裂してしまうと近隣を含めたトラブルに発展するため、早急に業者に修理を依頼してください。特に賃貸物件の水道管工事は近隣住民も関係がありますので、早めに管理会社や大家に連絡しておきましょう。
「ウォーターハンマー現象」は「水撃防止装置」を止水栓に設置、または新品に交換することで直りますが、場合によっては配管を敷き直すこともあります。排管の敷き直しが必要になるパターンは、水道配管が古い場合や配管構造が悪い場合、築年数が数十年の場合などです。
場所別発生する異音の違い
トイレのタンクから「カラカラ」と物がぶつかる異音がする場合は、タンク内の部品が壊れていたり、引っかかっている可能性があります。
トイレのタンクから「シューシュー」という空気が抜けたり、擦れたりするような異音がする場合は、水漏れや部品の劣化が原因として考えられます。トイレタンクから水漏れをしている場合は、ゴムフロート、オーバーフロー管の劣化などがあるのでチェックしてみてください。
トイレのタンクから「ゴー」「ブーン」と大きな異音がする場合は、トイレタンクからの振動に配管が共鳴している可能性があります。『配管の鳴き(共鳴現象)』という現象で、トイレタンク内のボールタップ、パッキンの劣化が原因として考えられます。ポールタップの交換やポールタップの止水コマのパッキンの交換で解決できます。
トイレの排水管から「ゴー」「ゴポゴポッ」という変な音がする場合は、排水管がつまっていたり、流れが悪くなっている可能性があります。便器に近いつまりであれば、ラバーカップ(スッポン)などで対処できます。
トイレの排水管から「カンカン」という異音が聞こえるのは、特に冬場に多い現象です。冷たくなった排水管にトイレの常温の水が流れることで、排水管が膨張して「カンカン」という音が聞こえることがあります。冬の寒い時期であれば、暖かくなれば異音はなくなります。
トイレの排水管から「ゴンゴン」という鈍い音がする場合は、『ウォーターハンマー現象』が考えられます。ウォーターハンマー現象とは、水を急に止め、行き場を失った水が排水管に衝撃を与える現象です。ウォーターハンマー現象を放っておくと、排水管の破裂や漏水を引き起こしやすくなるので、早急に対処しましょう。
トイレを流したときに、トイレ以外の場所から異音がするケースもあります。キッチンやお風呂場、壁、家の外から聞こえていることが多いです。トイレ以外から異音がするなら、早急に業者に連絡してください。
アパートやマンションなどの賃貸物件に住んでいるのであれば、建物全体の排水管設備にトラブルが発生している可能性があります。一軒家の場合でも地下に繋がる排水管で、トラブルが発生している可能性もあります。排水管のトラブルがトイレ以外で発生しているとなると、最悪の場合は家で水が使えなくなるために早急に業者に連絡しましょう。
トイレの異音の予防法
トイレの異音を予防するための方法がいくつか挙げられます。トイレタンク内を定期的に清掃する方法や、無駄な節水をしないこと、ティッシュや固形物を流さないこと、トイレを定期的に点検することが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
トイレを定期的に清掃する
トイレの異音を予防するためにはトイレを定期的に清掃することです。トイレは便器の清掃と排水溝の清掃に分けられます。
便器の清掃は週に1回程度行いましょう。便器が汚れていると水が流れにくくなり、異音が発生しやすくなります。便器の清掃方法はトイレブラシと中性洗剤を使用し、便器内部を洗浄します。次にリムの下や便器の奥まで丁寧に清掃します。洗浄後は十分に水を流し、洗剤を完全に洗い流します。
排水口の清掃は年に2〜3回程度行いましょう。排水口がつまると異音が発生しやすくなります。排水溝の清掃方法は排水口のカバーを外し、中にたまった汚れを取り除きます。次に市販の排水口洗浄剤を使用し、配管内の汚れを落とします。洗浄後は十分に水を流し、洗浄剤を完全に洗い流します。
無理な節水をしない
トイレで水を流す際に大量に水が流れるために節水しなければならないという方も多いと思います。しかし、節水のためといって少ししか水を流さないと、これが詰まりの原因になります。無理な節水をせずに必ず多めに水を流しましょう。少量の水で流すと節水できますが、節水をして詰まってしまえば修理費用が高くなる可能性がありますので、トイレで水を流す際は十分な量の水を流すようにしましょう。
ティッシュや固形物を流さない
トイレで水を流す際に大量のトイレットペーパーを流してしまうと、途中で詰まりやすくなります。トイレットペーパーをたくさん使う場合は、数回に分けて水を流しましょう。固形物をトイレに流すのも絶対にやめましょう。おむつやアクセサリー、タバコ、ナプキンなどを流すとトイレが詰まりやすくなってしまいます。ティッシュペーパーも水に溶けないので流さないようにしましょう。小さな子どもが居る家庭ではおもちゃなどを流して詰まらせてしまうケースもあります。
トイレを定期的に点検する
トイレタンクの内部はあまり目に触れるところではありませんが、こまめに点検しておくことをおすすめします。ブラシなどで掃除した時に部品が破損したり、絡まったりして内科か点検することでトイレを流した後の異音などのトラブルを早めに発見できる可能性が高まります。こまめに掃除をするのも良いですが、掃除するついでに定期的な点検をすることでよりトラブルを発見しやすいです。ゴミをこまめに取り除くようにするだけでも、トイレを流した後の音を予防できます。
トイレの異音を自分で修理する場合
トイレの異音は自分で対処できる場合があります。たとえば、ゴボゴボ音や流れが悪い場合は、ぬるま湯を流したり、重曹やクエン酸を使用したり、ラバーカップや真空式パイプクリーナー、ワイヤーブラシを使用することをおすすめします。チョロチョロやゴボゴボなどの異音の場合は、トイレタンク内の部品交換(ボールタップやフロートバルブなど)や軽度のつまりを除去してみましょう。
トイレの異音解消にかかる相場料金まとめ
トイレの異音の修理にかかる費用は、10,000円〜30,000円程度が相場です。修理箇所や故障の状況によって価格は変動しますが、比較的安価で行うことができます。
費用は作業内容によって異なります。細かな費用相場は、以下のとおりです。
パッキンの交換:1,000円~
軽度のつまり除去(工具不使用):4,000円~
水漏れ修理:4,000円~
重度のつまり除去(高圧洗浄機使用):15,000円~
排水弁の部品交換:15,000円~
給水管の破損:現地見積もり
詰まり除去(軽度):8,000円~
詰まり除去(専用器具使用):20,000円~
詰まり除去(トーラー使用):30,000円~
詰まり除去(高圧洗浄機):50,000円~
便器の着脱作業:20,000円〜
トイレタンクの部品交換:8,000円〜
水撃防止器の設置:15,000円〜30,000円
上記の作業料金に「基本料金」「出張費」「材料費」「深夜休日料金」などが加算されます。業者によっては出張費や深夜休日料金などを0円にしていたり、お得なキャンペーンを実施していたりするところもあります。なるべく料金を抑えたい方は、一緒にチェックしておくとよいでしょう。
原因が不明な場合は業者に依頼すべき
トイレで発生している異音の原因が不明な場合は自分で対処するのは難しいです。下手に自分で修理すると、異音が悪化してさらにトラブルが発生するリスクが高まります。特に排水管から「ゴンゴン」という鈍い音がする場合は、ウォーターハンマー現象が考えられます。ウォーターハンマー現象は排水管の破裂や漏水を引き起こす可能性があり、素人では対処するのが困難であるために早急に業者に依頼してください。
壁の中の水道管から音がする場合も、水道管が破損している恐れがあるために修理業者に相談するようにしましょう。
神奈川県でおすすめの水道会社5選
神奈川県でトイレの異音を修理してくれるおすすめの水道会社を5選紹介します。
おすすめの水道会社①神奈川水道
神奈川県でおすすめの水道会社の一か所目は神奈川水道です。どこよりも安く水回りのトラブルを解決することを掲げており、年間1000件もの水トラブルに対応している確かな実績があります。水回りのトラブルの相談と見積もりを無料で行っており、熟練したスタッフが最短20分で自宅に駆け付けてくれます。その場で見積もりを立ててくれて、作業前のキャンセルであれば無料ですので、迅速かつ気軽に水道のトラブルを相談することができます。
-
トイレタンク内の修理 ゴムフロート交換 5,000円~
ボールタップ交換 10,000円~
-
トイレタンク横の修理 フレキ管の交換 5,000円~
止水栓の交換 5,000円~
-
便器の詰まり ローポンプ作業 8,000円~
便器脱着 30,000円~
高圧洗浄作業 20,000円~
お客様の声
トイレの水が止まらなくなり、探したところ こちらの会社にご連絡しました。 水のトラブルは高額請求される事も多いと聞いた事があったので半信半疑でした。 状況を確認しに来て頂きトイレ自体を全交換することになりました。 高額なので迷いましたが、説明を聞き信頼できる会社さんでしたのでお願いすることにしました。
交換後に気づいたのですが、以前までは自動で流れていたので、子供達は流すのを忘れてしまう事もありますが、使用量も増える夏休みに入る時期でしたので迅速に対応して頂きトイレ交換、水漏れからも解放されて良かったです。 やっぱり近所の方にお願いするのが安心だと思いました。 ありがとうございました。
おすすめの水道会社②みずいろ水道サービス
みずいろ水道サービスは関東を中心に排水詰まり、トイレ詰まり、給水トラブル、蛇口水漏れ、トイレトラブルといった緊急水道修理・給排水設備工事・メンテナンスをおこなっている会社です。見積もりは無料で行っており、予約の際に「HPを見た!」で初回工事費より3,000円値引きしてくれます。ただし、本工事になった場合のみ適用されます。一般のご家庭はもちろん、どんな小さなお悩みにも親切丁寧に対応してくれるため、水道管の水漏れや臭い、老朽化など気になることある方はみずいろ水道サービスを検討してみてください。
おすすめの水道会社③ミズのホットライン
ミズのホットラインは東京都内を中心に、あらゆる水回りトラブルの修理を請け負う水道修理業者です。神奈川県にも支店があります。自宅の水回りのトラブルを即日解決してくれ、急な水回りの水漏れやつまりなどに熟練の技術者が問い合わせから最短10分で到着し、迅速に対応してくれます。お客様の声として、スタッフがとても丁寧に説明してくださり、料金も表を見ながら分かりやすく良心的な価格でしたと言う意見や、洗濯機の水道蛇口からの水漏れ、洗面台の水道の2カ所をお願いしたところ、最初の電話対応から工事完了まで、とても感じが良く、テキパキとあっという間に完了してくれましたという意見がありました。
おすすめの水道会社④クラシアン
おすすめの水道会社の四ヶ所目はクラシアンです。トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまりなど、水のトラブルは全国対応のクラシアンにおまかせというキャッチフレーズで、出張費・点検・お見積もり無料、24時間受付・365日対応となっています。神奈川県だけでなく全国で受注しており、年間対応件数100万件以上、業界最大級のクラシアンだからできる高品質・低価格です。全国各地にサービス拠点があるクラシアンなら、一番近いスタッフを、迅速に派遣することができます。
おすすめの水道会社⑤京浜水道修理協会
京浜水道修理協会は、東京・神奈川を対象とした水道修理業者です。問い合わせは24時間365日受け付けているので、休日に発生してしまったトイレトラブルにも迅速に対応してくれます。京浜水道修理協会の水回りトラブルの修理料金は、基本料金4,400円〜です。トラブル箇所やトラブルの内容に関係なく、一律の料金となっています。こちらも予約の際に「HPを見た!」で初回工事費より3,000円値引きしてくれます。
賃貸の物件でトイレから異音が発生した場合は?
賃貸の物件でトイレから異音が発生した場合に初めにすることは、契約書の確認です。賃貸物件のトイレから異音が発生した場合の対処法は、賃貸借契約書などの契約の際に渡された書類に記載されているので、確認しましょう。賃貸物件のトイレ修理にかかる費用については入居者の過失が原因の故障でなければ、ほとんどの場合で大家さんや管理会社側が負担をしてくれます。賃貸物件の管理会社に連絡する際は、「いつ故障したのか」「なぜ故障したのか」「現在はどんな状態なのか」などを説明すると、修理の手配をしてくれます。
原則として、トイレの故障の原因が入居者にない場合の修理費用は大家さん負担になります。正しい方法でトイレを使用していても故障してしまった場合、費用は大家さんが負担してくれることがほとんどです。ただし、契約内容によっては故障の原因に限らず入居者が負担することになっている場合もありますので、必ず賃貸契約書の内容を確認しておきましょう。
トイレの故障の原因が入居者にあったり、賃貸借契約書に記載がある場合の修理費用は入居者負担となります。賃貸借契約書に、設備が故障した場合の費用の負担の義務が入居者にあるとの記載があれば、修理費用は入居者自身が負担することになります。
他にも、管理会社や大家さんに連絡せずに、勝手に修理会社に連絡して修理を依頼した場合、修理費用が入居者の自己負担になるケースがあります。自己判断で修理会社に修理の依頼をすると、契約では大家さんに負担してもらえることになっているのに、修理費用が全額自己負担になる恐れがあります。
まとめ
今回はトイレから何もしてないのに音がする!よくある原因と対処法を紹介してきました。まずはトイレのタンクや壁の中などどこから異音が発生しているか特定し、異音の音の種類を聞き分けましょう。異音によっては早急に業者に依頼しなければ水回りのトラブルが発生するリスクがあるため、異音の原因を突き止めて適切に対処しましょう。
トイレの異音を予防するためには定期的に清掃したり、無理な節水をしないこと、トイレの点検を定期的にすることをおすすめします。トイレの異音の原因が突き止められない場合は自分で修理せずに業者に依頼することでトラブルを解決することができます。
神奈川県でトイレの異音が発生した場合は実績豊富な神奈川水道がおすすめです。トイレの異音にお悩みの方はこの機会に是非、神奈川水道に依頼してみてはいかがでしょうか。
【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗において配管、キッチン、浴室、トイレ、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理します。
水道局指定工事店です。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料です。
【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しております。
・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。
NEW
-
便器が詰まったときの対処法と予防のポイントをやさしく解説
2024/11/27 -
トイレが詰まった!異物を流してしまった時の正しい対処法を解説
2024/10/24 -
トイレ詰まりの原因は排水管?すぐにできる予防策とは
2024/10/24