【水回りリフォーム】浴室のリフォーム工事に伺いました(川崎市高津区)
川崎市高津区で知り合いのリフォーム屋からの依頼で、浴室のリフォームのため、給排水工事をしました。
既存のお風呂は解体済みで、新しいユニットバスを入れるので、既存配管をユニットバス用に繋ぎ直して欲しいというご依頼でした。
また、排水管の位置も変更いたしました。
- 【給水・給湯配管工事】
- 豆知識「パイプカッター」ってなに?
- 豆知識「架橋ポリ」ってなに?
- 【排水管工事】
- 【排水管工事】
- 【洗面化粧台の選び方】ってなに?
- 豆知識「座付き水栓ソケット」ってなに?
- 豆知識「水道の蛇口」ってどうなってるの?
- ●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~
【給水・給湯配管工事】
給水配管は元々”耐衝撃性塩ビ管”HIVPだったので、パイプカッターで切断し、ポリと塩ビの変換ソケットを使って架橋ポリ管に変換しました。
給湯配管は銅管だったので、銅管カッターで接続し、テクタッチを付けて、架橋ポリ管に変換しました。
テクタッチは抜ける可能性がまれにあるので、繋ぎ目はコーキング処理しておきました。
給水給湯配管は座付き水栓ソケットで床に固定しました。
豆知識「耐衝撃性塩ビ管HIVP」ってなに?
正式名称「耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管」と呼ばれます。
その名の通り、耐衝撃性に優れた水道用給水管で、外気温が低い時に割れやすい、VP管の性質を改善しています。
よって、冬期など寒い時期での不測の衝撃(地震など)による管の破損を、最小限に抑える効果が期待できます。(引用:ベストなパーツ)
塩ビ配管とは
正式名称は「硬質ポリ塩化ビニル管」であるが省略して塩ビ管、塩ビパイプと呼ばれている。素材のポリ塩化ビニルの特徴、メリット、デメリットは下記の通り。
【特徴】・・・塩化ビニルの重合により得られる合成樹脂
【長所】・・・可塑剤の多少により軟質(フィルム・シートなど)から硬質(パイプ・容器など)まで各種成型品を製造可能。
【短所】・・・耐熱性に弱く加熱すると軟化する。
豆知識「パイプカッター」ってなに?
パイプカッター(ハサミ式)
給水配管などのHIVPの”VP”とは、硬質ポリ塩化ビニル管の略称です。そのVPはプラスチックの固めな素材だと思って下さい。
パイプカッターを使用するのは、主に細いパイプの場合が多いです。ハサミを使用する要領で、大きな刃で切ります。片刃ですが、固いものも切れるので、取り扱いには要注意です。
パイプカッター(押切り式)
パイプカッターの大きさも大小ありますが、大きい押切り式になると、50mmくらいのパイプも切れます。
回る円形の刃が付いていて、そこにパイプを挟んでパイプカッターを1周くるりと回します。
ネジを少し締めてくるり、ネジを少し締めてくるり、を繰り返すと、パイプは切断されます。
内側にバリが出るので、削り取ってキレイにする必要があります。
豆知識「架橋ポリ」ってなに?
正式名称「架橋ポリエチレン管」といい、ポリエチレンの弱点を克服させた化学反応により、熱にも強くなったというパイプです。
現在のマンションなどの室内配管の主流となっています。
保温材がもともと付いていて、保温材の色でお湯か水かを識別しやすく、柔軟性があります。
ちょっと固い”ホース”のようなイメージで継ぎ手を使わずに曲げ配管が可能です。90度など急な角度には継ぎ手を使います。
一箱50mと長く、必要分カットして使います。
そのため、継手が少なくて済むので接続部の水漏れの心配が少なく安心です。
○ 長所
1.軽く、柔らかくて、取り扱いが楽。
2.接続もワンタッチで簡単。納品長さが最大50mと長く接着剤等が不要な為、施工時間も短縮できます。
3.耐熱性があり、給水・給湯の両方に使用可能。(最高使用温度95℃まで)
4.優れた耐衝撃性・耐食性。一般の給水・給湯の場合、耐用年数30年以上の実績あり。※使用条件により異なる。
また、パイプがたわむので、地震の揺れも吸収して破損しにくくなっています。
5.内面が非常に滑らかでスケール(水アカ・湯アカなど)が付きにくく衛生的。
○ 短所
1.日光に弱い。やむを得ず屋外配管する場合、適切な遮光処理が必要です(ちなみに、さや管に通すだけでは不十分で、耐候性のある配管カバー等を用います)。
2・溶剤/薬剤/可塑剤などに弱い。接着剤、ペンキ、洗浄剤、テープの接着面などに接触させてはいけません。
3.接続のやり直しが出来ない。ネジでしたら接続し直しが出来ますが、架橋ポリ管の”ワンタッチ差込口”に挿入されたパイプは、抜いたり分解して取り外す事が出来ません。(一部メーカーでは、専用の用具で取り外せるものもありますがお勧めしません。)
4.高機能で精密な構造である為、従来のネジこみ式や接着式の継手と比べ、価格が高くなる事もデメリットとして挙げられるかもしれません。
とはいえ、工事の容易さや時短など、前述のメリットは強力で、近年急速に普及が進んでいます。
(参考:架橋ポリ管.com)
ポリエチレン配管とは
ポリエチレン素材は耐候性や耐薬品性を有し、その優れた物性は変化することはない。
そこで管と継手の接合は接着接合ではなく、EF接合を用いる。
EF接合:継手内に埋め込まれた電熱線に電流を流すことにより、管表面と継手内面を溶かして融着・接合する。
EF接合ができない場面ではヒーターを用いて管端部を溶かして接合する。
【排水管工事】
排水管はVU50だったので、途中で切って、エルボでお風呂の真ん中で立ち上げておきました。
ユニットバスのメーカーなどにより、排水管の位置が決められているので、基本的にシステムバスの設置業者が、最後の排水管の接続は行います。
また、既存蛇口が3つ付いていましたが、必要ないとの事で、全て撤去しました。
ユニットバスの大きさが結構ギリギリだと言っていたので、入らない場合は壁のコンクリートを削る必要があります。
他の現場で、ハツリ機で削ったことがありますが、中々大変です。コンクリートブロックと違い、壁に使われているコンクリートは、コンクリートの密度も高く、そう簡単には割れません。(だから、マンションなどの躯体に使用されているのですが‥‥)
大量のコンクリートも出ますし、ほこりも出るので、室内でハツリ機を使用する場合、霧状にスプレーした水を撒きながら作業したり、ほこりが舞わない工夫をしています。
また、元々洗濯機があった位置に洗面化粧台を移設するということで、洗面化粧台の給排水管も取り付けました。
給水給湯配管は座付き水栓ソケットで床に固定しました。
作業が終わったら元請けに報告して終了です。
【洗面化粧台の選び方】ってなに?
ミラーキャビネット:鏡と収納が一体となっているミラーキャビネットは、まず一面鏡か三面鏡かの希望をお聞きします。ミラーの曇り止め機能の有無などでも、金額が変わります。(ご希望のメーカー・ブランドによってご希望のタイプがあるかどうかもお調べします)
洗面ボウル:幅は設置する場所にもよりますが、600㎜か750㎜か900㎜かなどの既製品の洗面ボウルの幅と、それ以外に脇に収納が欲しかった場合の総合的な幅を現地でお客様とご相談して、何種類かのお見積もりを提示します。
収納を含めた高さ:高さは既製品なので、1800㎜か1900㎜かなど、ご希望の種類の洗面台ブランドの中から選んでいただきます。洗面ボウルの下や脇にある収納は扉収納か、引き出しの有無などで金額が変わります。
また、天井が高い場合、吊戸棚を付けることも可能です。天井が低い場合、鏡の照明(電球交換時のカバー着脱)などの関係で取付出来ない場合もあります。
カタログなどでその場でご説明や、どんなものが選べるのかをご提案いたしますが、お見積もりは後日、改めて致します。
(参考:TOTO)
豆知識「座付き水栓ソケット」ってなに?
継ぎ手などの部材に、最初から壁などに固定できるように、固定部品を一体化して作ってあるものです。
基本的に、水栓を取り付ける水栓ソケットは、最後の継ぎ手になるので、必ず固定します。そのためにとても便利なのです。
豆知識「水道の蛇口」ってどうなってるの?
水道蛇口を分解すると意外に多くのパーツで構成されています。
普段ではあまりなじみのない部品もあると思いますが、ホームセンターなどでも各部位毎に販売されていますので、蛇口の増設や交換をする際の参考としてご紹介します。
①ハンドルビス
別名、色ビスと呼ばれる部品で蛇口ハンドルを固定するためのネジとなります。
色がついていないもののありますが、色つきの場合は水は青、湯は赤色で区別します。
ハンドルがぐらぐらする場合はこのハンドルビスの緩みが原因であることが多いです。
②蛇口ハンドル・蛇口レバー
シングルレバーやツーハンドルなど一般的な取っ手からタッチレスタイプまで、種類は多岐にわたりますが吐水・止水など水量調整の指令となる部品です。
レバータイプは上下左右に動かしますが、力が入りやすい構造のため、ハンドルタイプに比べて消耗しやすい部品です。
③スピンドル
スピンドルとは水道蛇口のハンドルをひねると上に上がる事で水量を調節するための部品です。
金属製ですが、長年使うとすり減ることで消耗します。水栓のサイズによってスピンドルの径や長さも変わってきますので交換の場合は注意が必要です。
④コマパッキン
蛇口のコマパッキンはケレップと呼ばれ吐水口へ水が出るのを直接せき止める役割を果たしています。
スピンドルを上げることでパッキンも一緒に上がり、水が出るようになります。
コマパッキンはゴムのため消耗しやすい部品です。ハンドルを締めても吐水口からポタポタと水が止まらなくなったら交換時期です。
⑤蛇口スパウト
スパウトとは本体から蛇口先端の吐水口へつながるパイプのことです。
シングルレバーの混合水栓には内部にバルブカートリッジが入っておりハンドルと連動した吐水量と湯温の調整を行っています。
水栓金具本体とナットで固定しますが、可動部分のためゴムパッキンを使用しますので、ナットの継ぎ目で水漏れした場合は、ゴムパッキンを交換して修理します。
⑥蛇口キャップ
蛇口先端に取り付ける泡沫キャップ(泡沫金具)や断熱キャップなどが一般的です。
泡沫キャップは水に空気を混ぜることで水流が柔らかくなり、水撥ねを防ぐ役割を担っています。
シャワーヘッドなどと交換することも可能です。
また、古くなった水道管にはスケールと呼ばれる錆などが発生しますので、泡沫キャップがフィルターとなり、吐水口から流れることを防いでくれます。
水が細くなったなと感じた場合は、泡沫キャップにゴミが溜まり、流れを悪くしている場合がありますので、確認してください。
(交換できるくん より引用)
●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~
【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。
【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。
【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。
【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。
水道局指定工事店です。
◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021
・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。
現場を見て最適な方法をご提案いたします。
NEW
-
トイレを流すたびに泡が出るのはなぜ?意外な原因と対策を徹底解説
2025/10/31 -
ウオッシュレットのノズルが途中で止まる原因は?自分でできる対処法
2025/10/24 -
トイレ詰まりには食器用洗剤が効くって本当?効果的な使い方を紹介
2025/09/26